白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年07月17日(水) スターウォーズを観たり…して。

今日は久しぶりに街へ出掛けた。
先週は2日とも家でゴロゴロしていたし、昨日も寝て過ごたので
こりゃぁ、ちょっと奮起して映画でも観にいくかな……と。

映画を観るのは母と愚弟と連れ立って行った『名探偵コナン』以来。
1人で行くのだから、ここは濃ゆいミニシアター系など
……と思いつつ、くたびれモードの時にミニシアター系だと
うっかり寝てしまう恐れがあるので『スターウォーズ』を観ることに。
そんなにくたびれモードだったら家で大人しくしていれば良い…ってものだが
人は身体だけで生きている訳ではないのである。
ここのところ、気持ち的に塞ぎ気味だったので
そろそろ景気づけてやらなければ、明日から働けないや……ってことで。

今回の『スターウォーズ』はロミオとジュリエット調という触れ込みだったが
いやぁ。まさに。好きな人と観たら2倍楽しめるだろう作りになっていた。
コテコテの恋物語ではなくて、物語がしっかりしていたので
そんなに甘すぎもせず、主人公の「若さゆえ」の馬鹿さ加減も
なんだか、いい味を出していて、なかなか面白かった。
それでも私が「男前賞」を進呈したのは、じいさんキャラだったりする。
今回はヨーダが大活躍で素敵だった……って言うか、惚れちゃったし。
総合的にみて点数を付けるのなら85点というところ。
全体的にスピードがあるのと、上映時間が長いのとで
観終わった後は、クラッときてしまった。
もう少し短くても良かったかも……と思ったりして。

映画の後は、新刊本を4冊ばかり購入。
講談社文芸文庫から出ている『山頭火随筆集』がGETできたのは大収穫。
あぁぁ。それにしても高すぎるよ。講談社文芸文庫って。
文庫本の分際で、950円もするって、どうよ?
などと嘆いてみたりしながらも
講談社文芸文庫って田舎の書店には置いていなかったりするので
嬉しくてホクホクしてしまった。

ちらっとバーゲンを覗いて、ちょろっと買い物をして、さっさと帰宅。
↑やっぱり体力は温存しておこう……みたいな。
映画も観たし、買い物もしたし、良い気分になった。
単純なことで落ち込んだりもするが、単純なことで幸せになったりもする。
なんだか人恋しくて、誰かと連れ立って行きたかったなぁ〜
などと思ったりもしたが、今は、このくらいが丁度良いのかも。

珍しく「日記らしい日記」だなぁ……と思いつつ
今日の日記は、これにてオシマイ。

<今日はじめて知った話>
ヨーダのモデルは日本人だったって知りませんでした。
モデルになった日本人⇒こんな人
ヨーダ⇒こんなキャラ
見比べてみて、なるほど納得。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP