白い木蓮の花の下で  

    〜逝くときは白い木蓮の花の下で〜

目次過去未来

【検索からお越しの方へ】
日記内検索をご利用いただくか、読書関係のお探し物はHPへお越しくださいませ。
当日記は移転しました。下記で更新を続けています。
引越し先 白い木蓮の花の下で


2002年07月09日(火) 少々難アリの魅力。

今日は皮膚科へ行ってきた。

3週間ほど前から、両腕に不審な湿疹が発生していたのだ。
とりたてて痛くも痒くもないのだが
激しく赤くなったり、嘘みたいに引っ込んだりと治る気配がないので
たいしたことはないだろうけど……と思いつつ念のため受診。
生憎と今日は「赤みが落ち着いている」状態だったので
皮膚科のドクターも「なんとも断定できない」とのことだった。
問診と診察の結果はアレルギー性ではなくて
蕁麻疹や、そういった類のものではないか……とのこと。
ストレスとか、疲れとか、そ〜ゆ〜のが原因かも……みたいな。
↑そう言えば以前に、そんなことがあった。
しばらくは様子を見ながら、酷くなるようなら対策を考えることになった。

病院の待合室で『夜の声』井上靖を読んだ。
そのうち読書日記に書くかなぁ……とか思いつつ
それより何より、昨日読了した『かっぽん屋』重松清の感想を……
とか、なんとか思いながら午後は、うっかり惰眠を貪ってしまった。
なにやら不毛な休日である。街はバーゲンで盛り上がっているというのに。
まぁ、気が向いたら明日は出掛けることにしよう。

夕方、久しぶりに従姉から電話。
夫の愚痴や、生活の愚痴を聞かされて辟易する。
たしかに……今のご時世、どこもかしこも大変だってことは理解できるが
もしも私が夫という立場で妻からそんな目で見られていたとしたら
働く気が失せてしまうだろうなぁ……ってな内容の話だった。
もちろん従姉だって悪い人間ぢゃない。
気がゆるんだから「ぽろり」という部分があったに違いないのだが
なにやら釈然としないものを感じてしまった。

本当の幸せって、なんだろうね。
……などと『銀河鉄道の夜』ちっくな疑問が頭をもたげる。
思春期の中学生ぢゃあるまいに、どうしたものだろう。
どこまでいっても人間は不満を持ちつづける生き物なのかも知れない。
それもまた、人間らしいと言うか。

非のうちどころのない学級委員長より
少々難アリだったりする副委員長の方が人気がある……みたいな。
完璧な人って、つまらなかったりするし。うん。

今夜はハーゲンダッツのバナナアイスでも食べて早く寝よう。
台風が近付いているみたいなので
通り道の地域の方はお気をつけくだされ。
……ってな感じで、今日の日記は、これにてオシマイ。


目次過去未来


エンピツ投票ボタン(押していただけると励みになります)↑
My追加

yurarraをフォローしましょう

【同月同日の過去日記】

白蓮 |MAILHP