2011年05月21日(土) |
JR四国で四国一周した |
日本縦断!花いっぱい位置ゲーの旅 JR四国のメル子の旅日記を書きます。
例のごとくコロプラの自由帳に記入する際の下書きです。 よって、コロプラやってる人は自由帳見てください。
コロプラがわからない人は無視しといてください。
【はじめに】 5/19〜20の2日間でJR四国花いっぱいの旅に行きました。 JR四国+土佐くろしお鉄道が乗り放題。 2日間で12,000円・3日間で18,000円の切符です。
旅がスタートするまでの段階が非常に長いですが、 そもそもの旅のきっかけと計画を書かせて下さい。 旅そのものは2日ですが、 私が一番盛り上がったのは「計画」です(笑) 旅日記なんておまけですよ!
【きっかけ1】 東京メトロや食べつくしの旅が羨ましかったのです。 東京だけで楽しい企画しやがって!と(笑) そこへ、満を持して全国で花いっぱいキャンペーンスタート♪ 全国で開催したら、絶対JR四国は参戦すると確信していた通り、 すぐにJR四国でもキャンペーンスタートしました。 期間がほぼ1年あるので、いつかは絶対行こう!と決め、 まだ連写マシーンが数千プラ代(今は2万プラ)の頃に 連写マシーンを1台購入し、待機しておりました。 切符代を貯金しないと〜♪
【きっかけ2】 それを楽しげに友コロ(リア友)に話したところ、 「四国だけじゃ称号もらえないよ」とのお言葉。 え?種の旅人ぐらいもらえるのかと思ってた!(笑) ルールを確認すると四国は全部で35駅。 種の旅人の称号のためには40駅の撮影が必要。 宇和島運輸フェリーに乗っても2駅追加なだけ。 すっかり諦めていたところ、新称号「四国鉄道王」が! 四国35駅全ての撮影で称号がもらえます。 これなら、12,000円で四国を列車で回り、 撮りきれなくても7日間のカメラの有効期間内で車で回れる♪ 計画を立てなくちゃ!!すぐ出発だ!(笑)
【計画1】 とはいえ、行き当たりばったり旅ができるわではありません。 12,000円もかかってるんです!(笑) 大人の都合上3日間の切符は無理ですので…。 なにより、帰れなかったら困ります。 今まで車の旅は何度もしてますし、ナビ付きの車じゃないので、 地図はそこらのかわいい女子よりは読めるでしょうが、列車の旅は初めて。 しかもただの列車旅ではなく、 2日間で効率よく35駅回らなければなりません。 まずは時刻表!と時刻表を買いに行きましたが、 読み方は分かるけど、ルートが考えられない。 ネットで乗り換え案内を見てみるも、 ルートが考えられないから、 どう検索していいかわからない。 私、文章は読めるけど数字は読めないんです。 数字だらけの時刻表…。 丸一日かけて一生懸命考えましたが、いかんせん数字に弱いので、 頭が混乱してきて…挫折しました。
【計画2】 とりあえず、既に参戦した友コロさんたちにヘルプを要請。 その友コロさんが書いている自由帳を熟読。 そして、手当たり次第「ca02」で検索した自由帳を読む! そう、ルートが考えられない私に出来ることは、 人のルートを丸パクリすること!(笑) 松山発で四国一周する自由帳を探しまくります。 そこで、一冊の自由帳に出会います。 自由帳主さんの承諾がないのでリンクは貼りませんが、 2日間で松山発で四国一周鉄道オンリーの完璧な自由帳でした。
【計画3】 ここからはJR四国路線図片手に読んでくだされば分かり易いです。 その自由帳では、こう。 松山→下灘→伊予市に戻り乗換え→内子→大洲→宇和島 →松丸→江川崎→窪川→中村→宿毛→折り返して中村2→須崎→ 佐川→伊野→高知→後免→安芸→奈半利→折り返して安芸2→ 後免2→高知2 高知泊 高知3→後免2→土佐山田→大歩危→坪尻→琴平→丸亀→坂出→高松 →讃岐相生→徳島→阿南→海部→折り返して阿南2→徳島2→ 鳴門→折り返して池谷から讃岐相生2→高松2→坂出2→丸亀2 →観音寺→新居浜→今治→松山2
友コロさんたちの考えてくれたルートも、ほぼ同じでした。 私は県コロカGETのため高松に泊まりたかったのと、 列車で全て撮影しなくても車で回る予定があったので、 時間的に厳しいところは削除することができます。
当初は列車2日+車1日(遠いところ1箇所狙い)でしたが、 列車2日+車2日(うち1日は平日)も可能かもしれない?! と都合がついたので、車2日で遠いところ2箇所行くことにしました。
【計画4】 難しい駅は下灘・宿毛・奈半利・鳴門のようです。
下灘は双海なので、平日にちょっと足を伸ばしたので大丈夫。 (便数がかなり少ない&下灘を選ぶと内子が困るから難しいよう) 宿毛と奈半利と鳴門は普通列車なので、距離はなくても時間が取られ、 乗換えのタイミングもあって時間がかかります。
宿毛と奈半利の両方を通れば、高松に23時半着予定。 さすがに2日目がしんどいと思い、 奈半利を省いたら高松に19時半着予定。
2日目の鳴門に行けば松山に21時半着予定。 省けば19時半前着予定なので、省くことにしました。
これで乗換え検索を使い、旅程表を作成しました。 ちなみに、乗換え検索は「えきから時刻表」というサイトが便利です! ただの乗換え案内だけではなく、時刻表も表示できるので、 時刻表がなくても時刻表感覚で乗換えが見られます。 時刻表を読みなれている人にはとてもいいかも。 そして、時刻表買わなくても良かった…と気づきました。
簡単に省略して書くと、松山→宇和島→宿毛→折り返して高知→ そのまま北上して大歩危→琴平→高松で高松泊 高松→海部→折り返して徳島から穴吹→ 阿波池田から琴平→観音寺→松山というルートになりました。 車は、高速1000円の日に鳴門に行き、 別の日に下道で奈半利に行く予定で。
【切符購入&コロカGET】 旅程も決まり、次は切符を買わねばなりません。 ルートが考えられないから完璧な旅程を組んだのに、 当日の朝で混雑があって切符が買えず乗れなかったら大変(笑) 前日に松山駅のみどりの窓口へ行きました。 松山で切符なんて買ったことないから緊張しましたが、 窓口のお姉さんはとても優しくて頭がいいので助かりました。
ここで切符を買う人への注意を。 コロプラ乗り放題切符の購入は日にちを指定するので、 あらかじめ旅行の日を決めておかねばなりません。 コロカはそのときもらう事もできますし、 「コロカ引換券」をもらえるので出発まで日が開く人は 引換券をもらい、当日にコロカを貰うことができます。 コロカNo.はいつ入力しても構いません。 カメラが有効になるのは入力してから7日ではなく、 入力したコロカを「使用する」ボタンを押してから7日です。 なので、コロカはその場で貰い、No.を入力し、 旅行に行く当日にカメラを「使用する」にすればOKです。
そしてお得な情報を。 当初、JR松山駅までバスで行くつもりでしたが、 バス代も往復だとバカになりませんし、 何よりバスの時間に合わせて帰らねばなりません。 ところが、JR四国では「パーク&ライド」と 「車deトレイン」という無料駐車場があります。 どちらも4000円以上の往復券を買えば1人1台OKなので、 今回の12,000円コロプラ切符で大丈夫!
「パーク&ライド」は24時間無料で向かいのキスケP停めれます。 ただ、これは24時間なので、今回のように高松に泊まる場合はNG。 2人で1台でも、24時間で一度車を出さないといけないそうです。 松山発、松山戻りを2日間、2人で1台乗り合わせなら大丈夫です。
今回のような場合は車deトレイン。 少し離れてますが専用駐車場があります。 窓口で申込書(車のNo.必要)を記入したら駐車券を発行してくれるので、 それをダッシュボードの見える位置に置くだけ。 これで2日間無料で駐車できます。 ただ、11台しかないので早い者勝ちのようです。 金曜夜に見たところ埋まってはなかったので、 申し込めば大丈夫なんじゃないでしょうか?
【計画5】 切符を受け取り、帰宅してふと気づきました。 車で行けばバスの時間を気にしなくていい。 なら、2日目に鳴門も行けばいいんじゃないか。 そして、奈半利に下道じゃなく高速で行けば…ん? もしかして奈半利に列車で行き、 宿毛・中村を車で行けば南予高速無料だから…! というわけで、前日の夜にルートを練り直しました! この頃にはもう時刻表にも乗換え検索にも慣れ、 むしろいい電車を狙って旅程を組むほどに成長。
そして最終予定は… (駅ある程度省略してます) 松山→宇和島→窪川→高知→後免→奈半利→ 折り返して後免→大歩危→琴平→丸亀→高松泊 高松→徳島→海部→折り返して徳島→鳴門→ 折り返して徳島→穴吹→阿波池田から琴平→観音寺→松山 と、日曜に車で宿毛・中村&平日の夜にでも下灘。
完璧です!12,000円を余すところなく利用し、 なおかつ高速代を払わずして制覇予定です!! 旅程が出来上がったのは前日の23時でした。
【出発!宇和島へ】 いよいよ5/19(木)、列車旅スタートです。
駐車場に車を停め、歩いて松山駅へ。 松山駅について位置登録すると「松山駅付近です」の表示。 早速イベントページに飛ぶと、「写真を撮る」ボタンが! 連写マシーンも使いやすく一番上に表示されていました。 列車を待つ間に撮影。
朝ごはんも食べていなかったので、 キオスクへ行くと…お目当ては「駅弁」 そう、せっかくなので普段食べない駅弁を 食べてやろうと企んでおりました。
松山の駅弁と言えば「醤油めし」 伊予弁が書かれた紙もなんだか風情が♪ 中身は炊き込みご飯の上に煮物の具というシンプルさ。 もちろん美味しかったですよ〜!味も濃くなくてあっさり。
8:07松山発-9:30宇和島着 特急宇和海5号
特急宇和海5号はアンパンマン列車で、 アンパンマンのペイントが全面にしてありました。 お知らせ音もアンパンマンの曲だし、 アンパンマンが車内放送もしてました。
席について、お弁当を開けていると発車! いつも見慣れた風景なのに、視点が違うから面白い! あっという間に坊ちゃんスタジアムを過ぎ、 景色を見ているうちに伊予市に到着。
伊予市で位置登録して(大冒険イベの地域数&ポイント稼ぎのため)、 R56をひたすら南下。
乗った当初は列車って意外と酔う…と思っていたけど、 お弁当を食べ終わった頃には平気になってました。 お腹空いていただけみたい。 あとは、トンネルの中が耳が苦しい…。 気圧の関係でしょうかね。 特急だからなのかな?
内子8:33、伊予大洲8:44、八幡浜8:58、卯之町9:11
順調に撮影をこなし、9:20終点宇和島に着きました。
【予土線】 宇和島から乗換えで、予土線(しまんとグリーンライン)に。 かっこいい名前ですが、普通列車の1両の、 伊予鉄みたいなコトコト走る車両でした。
9:38宇和島発-11:47窪川
乗り込むと、何かの撮影をしているよう。 車両の一番前にカメラが陣取り、 まるでドライブレコーダーの画を撮る配置。 もちろん音声さんもきちんと配備。 ひたすら車窓からの風景を流す番組でしょうか?
お隣さんは「駅コレ」をやっているよう。 首からカメラを提げた本格的に鉄っぽい方もいらっしゃいましたが、 他にはゲームをしそうな人は乗っておらず、 コロプラーとは会えませんでした。 小さな列車だから見かけるかもと思ったのですが。
松丸10:24、江川崎10:45
鉄な方はマニア駅、松丸で下車。 (松丸は駅に足湯があります)
江川崎では上り列車とのすれ違いのため、 10分ぐらいだったか、ちょっと長めの停車。 そして列車が発車するころ、コロニーを見たら衝撃のカキコ。 その上り列車でコロプラ旅している方からのカキコでした。
すれ違ったんですね〜!と(コロ上で)言い合いながら、 教えてもらった十川駅での鯉のぼりは圧巻でした。 かなり山の高い位置から四万十川を川渡し。 コロプラーの心温まる交流ですね♪
途中、電車に乗ったことのないおばさ…女性の方が、 バスと間違えて緊急停止ボタンを押して電車が止まる、 というハプニングもありつつ、無事窪川へ到着。
四万十川沿いをコトコト走り、 沈下橋を目下に見つつ、山の緑深まる季節。 この普通列車2時間がしんどいと言われてましたが、 心がわくわくして全然苦痛じゃありませんでした。 特急列車と違い、風情がありました(笑) ただ、そんな余裕のあることを言えるのは、 まだまだ旅の序盤だったからなのであります。
【高知へ!なんぷー】 窪川から高知へ土讃線に乗り換えます。
11:57窪川発-13:03高知着 特急南風10号
みなみかぜ、かと思ったらなんぷうでした。 この路線も順調に撮影。
須崎12:21、佐川12:37、伊野12:49
須崎駅ではコロプラ土産、須崎ラーメンを購入。 実際の鍋焼きラーメンも美味しいですが、 今回は食べることは出来ません。
そして高知に着いたころにはお腹も空いてます。 乗換えの時間を利用し、駅弁を購入。 一つはキオスクで購入した500円のかつおめし。 一つは駅構内の弁当屋で購入した1100円の 長太郎貝のお弁当。
500円のかつおめしは、かつおフレークな炊き込みご飯。 500円にしては十分美味しいお味で、ボリュームもありました。
もう一つの長太郎貝のお弁当は絶品でした。 もし、四国の駅弁を戦いの場に出すならこれかも。 貝のおだしがしみ込んだご飯美味しい、 そもそもの貝も美味しい、味付けも美味しい、 上に載ってる出汁巻き玉子も美味しい…素敵です。
【ごめん・なはり】 さて、ここからはごめん・なはり線です。 有名な、駅ごとにキャラクターが居るあの路線です。 アンパンマンのやなせたかしがデザインしてるキャラです。 有名ですが、もちろん乗ったことはありません。
土佐くろしお鉄道の快速に乗りました。 13:19高知発-14:42奈半利着
タイガース安芸球場があるためか、 タイガース列車になってました。 虎のしましま。列車内は選手の写真展示会状態。
後免13:40、安芸14:16
高架駅が多かったような。 太平洋を眺めつつ、海沿いを走ります。 とても景色が良かったです!! 高知地域、南国地域、安芸地域、室戸地域と人形運びも。
奈半利駅の1階には地元の特産ショップがあって、 お惣菜から野菜から、駄菓子まで売ってました。 折り返しの便まで時間があったのでお買い物もしました。
そう、このお買い物が曲者だったのです。 ゆずシャーベットを購入して、折り返し列車に。 暑かったのでとってもおいしい♪
15:01奈半利発-15:51後免着
【高松へ!撮影ラッシュ】 奈半利から折り返して後免駅で乗り換え。
16:01後免発-18:07宇多津着 特急南風23号
この電車は撮影ラッシュでした。 でも旅の疲れがちょっとずつ出てきてウトウト。 撮り逃しては大変と撮影します。
大歩危-阿波池田間はトンネル&山奥で圏外率高いです。 でも、十分撮影する時間はあるので焦らずOK。
土佐山田16:25、大歩危17:04、坪尻17:21、琴平17:44、丸亀17:58 ※坪尻は通過なため、阿波池田の時刻 (阿波池田で坪尻の撮影が可能です)
土讃線はとても景色のいい路線です。 中でも大歩危・小歩危の渓谷美は最高です。 普段は国道沿いに見るのですが、 列車からだと国道より目線が高いので、 視界が開けて雄大な景色が開けて見えます。 とても壮大!!
大歩危峡は列車の進行方向に対して左側。 小歩危峡は右側。 車内アナウンスが流れるのですが、 乗客も少なかったので右に左に移動して流れる景色を楽しみました。
ちなみに、南の種を飛ばそうとするとヤンスがしきりに言う、 「坪尻駅」ですが、ここは日本で上位に位置する秘境駅です。
秘境駅とは、某鉄な方うっしーさんが作った言葉で、 車でも列車でも行きにくい、まさに秘境にある駅のこと。
まずこの坪尻駅、車では行けません。 国道から30分、舗装されていない獣道を歩いて着く駅なのです。 しかも、1日の利用者は1〜2名いればいい方。 特急では当然飛ばされる。 駅に停まる電車は下り8本・上り6本。 上りは13:56の後は19:04まで5時間無停車(笑)
ただ、その秘境さゆえに人気が出て、 全国の鉄な方々がわざわざ訪れているようです。 (現に、阿波池田での時刻表には 「この列車は坪尻駅は停まりません」 の表示がされているのです!)
最初はこの坪尻駅に行きたくてたまらなかったんですが、 2日間で四国一周するためにはこの路線は特急でなければならず、 断念しました。リア友な人、誰かここ一緒に行きませんか? 坪尻で降りてひたすら次の列車を待つ旅(笑)
そんな坪尻駅はトンネルとトンネルの間にあり、 もちろん特急で通り過ぎてしまうので全く見れませんでした。
【高松の夜は骨付き鶏】 宇多津に着いて乗換え。 さっきの特急南風22号に乗っていたら、終点は岡山!
宇多津発18:11-高松着18:38 快速サンポート南風リレー号
帰宅ラッシュの時間と重なり混んでいました。 20分少々立ったまま。まだまだ元気なので余裕です。
坂出18:15
撮影は坂出&高松で本日は終了。 宿はコロ旅の県コロカ付き宿泊プランでした。 もちろん一番お安いビジネスホテルでした(笑)
さて、香川と言えばうどんでしょうが、夜ですからね!! コロプラでもおなじみの「骨付き鶏」でしょう。 そして骨付き鶏と言えば「一鶴」でしょう。 お土産のイラスト、あれは一鶴の骨付き鶏です。
色んな居酒屋で骨付き鶏が出ますが、 「一鶴より美味い!」という表現があります。 それほど味のスタンダードなんでしょうが、 恥ずかしながら食べたことがありませんでした。 よってここは、一鶴高松店に行ってきました。
駅から15分ほど歩いて、ビルの5Fでした。 サラリーマンが多く、ビール+骨付き鶏+飯みたいな。 「おや」と「ひな」があって、 親鳥はもちろん固めで味が凝縮してる感じ。 ひな鳥は柔らかくてジューシーな感じ。
どちらも食べてみましたが…感想は…。 好きな方、怒らないで下さいね…。 私には味付けが濃すぎて無理でした(笑) 美味しいんですけど!量があるというか。
確かにビールのあてにはなります!!! でも私ビール飲めないんですよね。 そもそもが間違ってました。
色んなスパイスを使ってあるんでしょう、 ただの焼いた鶏じゃない、濃厚な深みのある味でした。 ビール好きな方はぜひぜひ行ってみて下さい♪
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