週末に夫と晩酌していたある日の会話で
私が闘病で休職していた時の 喧嘩のことを思い返す話題になり
あの時は、毎日朝から夕方までリフォーム工事が入って 一日中プライベートがないのが続いていたし あの頃は術後間もなくて、身体も普段通りではなく そんな中ご飯の支度をしたにもかかわらず 私が不機嫌だから気分悪いから食べない、と言ったアナタに キレたからだと説明したついでに
あの休職期間に 「私が何かあった時に」という理由で わざわざ家から遠距離通勤をして毎日帰ってくる夫に対して
何かあったところで 昼間だったら普通に仕事行ってるんだから 遠距離かけて戻ってくる事になるのに意味ないのでは? 朝の3時に起きて出勤する必要なかったのでは
と言ってみたところ返って来た言葉が
後輩が今後家族に何かあった時、同じようにできるよう 自分がこういう特例を作ってあげないとと思った。
ですって。 なるほど、私の身体の心配という事ではなく 自分の会社での立場としてのことでしたか。 良い先輩なんですねぇ。そして「妻思いの夫」という 会社でのイメージも確立したんですね。さすがです。 実際は、妻を労わって家事を手伝ってくれるとかなかったし 後半の方は買い物や通院の送迎もしてなかったと 記憶しておりますが。
私はというと 術後の回復期の間、ずーっと帰ってくる夫のために 毎日夕飯の支度、お弁当も作っていたでしょうか。 退院したばかりの頃は結構それが負担になってたんですけど そのことを話した時は
「え、そんなことが負担だったの?」 (半笑い&酔っ払い)
と返された時は かなり化石になりましたよ本当に。
食事の用意という事に関して 認識の相違というか 夫は多分、自分だって食べるんだから そんな面倒なことじゃないでしょ。 って思ってるんでしょう。
食事を作るのは良いのです。 美味しいって言ってくれたら嬉しいし 仕事して長距離時間かけて帰って来るのだからと 色々献立を考えるのも夫を思ってのことですし。
しんどいなら作らなくたっていいのに。
と夫は言う事がありますが それなら総菜なり弁当なり買ってくるとか 自分で作るとかするわけでもない。 言うだけなんですよ。 私が買ってくればいいのかしら。
だけど自分にかかる食費や病院代や雑費は無職の間も ずっと蓄え切り崩して自分で出している身としては 出費がかさむのはキツイので結局自炊になる。 まあ、その他の生活費はお世話になってるから 何も言えないんですけどね。 最近やっとパート代だけで自分のことだけは まかなえるようになってきたんですけど 友達には「それ経済DVだよ」とか言われちゃって ちょっとびっくりしたんですが。 でも家計も不透明で話し合えない うちってこれ家族なんだろうか? と思うこともありますけど 長年別財布で生活しているとこういうもんなのかな?
酔っ払い同士の会話で ここまで考えが発展してしまった私。
嫁が大事ー
と公言しているわりに 当の嫁は全くそのことを動向で感じることができないでいます。
|