金色の夢を、ずっと見てる

2016年09月04日(日) ブレーカーに手が届かないから面倒なんです。

4月に引っ越してきてもうそろそろ5ヶ月。


………その5ヶ月の間に、3回ブレーカー落としました(-_-;)



1回目は、炊飯器と電子レンジとトースターをいっぺんに使ったら落ちたんですよ。だから
「あぁこの3つを同時に使っちゃダメなんだな」
と思ったんです。


そしたら最近になって、炊飯器と電子レンジを同時に使ったらそれだけでまた落ちた!えー2つだけでもダメなの?そしたらご飯炊きながら冷凍してたお肉をレンジでチン、てのができないじゃん!

まぁ仕方ないのでそこは気を付けながら使ってたんですが、なんと昨日、炊飯器とトースターだけでまた落ちたんです。



…………ウソでしょ?確かに『熱を発するものは意外に電気を食うから、できるだけ同時に使わない方がいい』って旦那には言われたけど、炊飯器とトースターだけで落ちるってどんだけアンペア数少ないの?


驚きすぎてちょっとムッとしながら(苦笑)ブレーカーを上げたら…え、ちょっと待って。



ブレーカー上げた途端、炊飯器・LDKの照明・テレビ・流しの上の蛍光灯・換気扇・換気扇についてる照明・廊下の照明・脱衣所の照明…がついた。

ついでに自動で復活はしなかったけど、この時はトースターと洗濯機も動いてました。確認しなかったけど、もしかしたら冷蔵庫も1回消えてたのかもしれない。


つまりそのブレーカースイッチ1つで、クーラーを除くLDKの電気を使うものすべてと廊下とお風呂場の電気まで入切するって事?スイッチ1つで担当する範囲広すぎない!?

いや、そんなあっちゃこっちゃつけっぱなしにしてた私も悪いんだけど(笑)でもうちの廊下は窓がなくて昼間でも暗いので、家にいる間はつけっぱなしにしてる事が多いんですよ。廊下に猫のご飯と水を置いてるってのもあるし。台風来てて天気が悪く部屋が薄暗かったので昼間だけどLDKの電気もつけてたし、お昼ご飯を食べたら洗濯物を乾燥機にかけにコインランドリーに行こう…と思って、洗濯しながらご飯を作ろうとしてたわけです。


これはちょっと不便だな〜と思って旦那に「なんとかならんのか」と聞いてみたところ
「なんともならん」
と言い切られてしまいました。そもそも昔の家はブレーカーのスイッチが少ない(=どうしても1つのスイッチで担当する範囲が広くなる)ってのと、どのスイッチでどこまで担当するかってのは家を建てる時に配線するので今さら変更のしようもないんだそうです。

そ、そうか〜、じゃぁこっちが気を付けながら使うしかないのか…(- -;)


まぁ普段は炊飯器と洗濯機を同時に使う事ってほとんどないし、とりあえず炊飯器と電子レンジとトースターに気を付けておけばいいのかな。…いつか家を建てる時はできるだけ小分けにしよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加