金色の夢を、ずっと見てる

2016年03月10日(木) こういう時、学校に携帯持たせられたらいいのにと思う。

昨日ね、学校に娘を迎えに行ったんですよ。私が仕事の日は学童に行ってもらうんだけど、休みの日は学校まで迎えに行くんですね。


時間割によると、下校予定は3時半。

で、昨日は布団のシーツとかいくつか洗濯してましてね。天気も悪いし、室内干しだとスペースもないので、コインランドリーに乾燥機だけかけに行きました。そしたら、まぁこれは私がもうちょっと早く家を出れば良かったって話でもあるんですが、乾燥が終わる時間とお迎えのタイミングがかぶっちゃって。

あ〜これ乾燥機終わるの待ってたら3時半過ぎるな。待たすのもかわいそうだしなぁ。しょうがない、しばらく乾燥機に入れっぱなしになるけど、先にお迎えに行くか。

で、3時半ちょうどぐらいに学校に到着。
出てこない。

でも10〜20分ぐらいの遅れは時々あるので、そのまま待ってました。そしたら、4時になっても誰も出てこない。


……さすがに遅くない?これなら洗濯物取ってから来ても大丈夫だったなぁ。てかもしかして、3時半じゃなくて4時半だったか?時間割見間違えたか?

どっちにしろまだ誰も出て来てないし、このまま待ってみるか。



………4時半になっても誰も出てこない。



……



…………



……………




さすがに、4時45分を回った所で限界来ました。仮に私の勘違いで下校予定が4時半だったとしても、もう出て来てもいい時間よね!?



車を降りて校舎に行ってみると、ちょうどそこに先生が1人と、娘の同級生が1人。お?もしかして今終わったとか?と思いましたが、それにしては2人のリアクションがヘン。私の登場にものすごく驚いてる。


私「あの〜3年生まだ終わってないですか」
先生「…いえ、今日は3時半ぐらいに終わってもうみんな下校しましたけど…」




はい!?




そこにいたお友達は、親が迎えに来る都合上たまたままだ学校にいただけで、他の生徒は予定通りの時間に一斉下校したと。で、そのお友達によると、うちの子は学童に行ったらしい。



……と、とりあえず学童に行ってみます。


んで学童に行ったらいるじゃないですか、うちの子。
「なんで学童に来てるの!?」
と聞くと
「だって終わって出てきたらママいなかったから」
いたよ!3時半からずっと待ってたよ!
「…今日、3時20分に終わった」





はい?





つまりね、予定より早く3時20分に学校が終わって出て来たけどいつもの駐車場に私がいなかった。だから学童に行った、と。




いやいやちょっと待ちなはれや。今日は迎えに来る日じゃん?なんで待たなかったの?なんか勘違いしてた?

「ママが来るって判ってなかった?」
「…わかってた」
じゃぁなんで待たなかったの!?
「だって寒かったから」


…誰も外で待てとは言ってない。玄関の内側とか、正門が見える所で待たせてもらえばいいじゃないの。その時に来てなくても迎えに来るって事はわかってるんだから。来た時にアナタが校舎の中にいるかいないかなんてこっちは判らないのよ?

帰りの車内でガチ説教ですよ。勝手に学童に行って、迎えに来たママが困るとか考えなかったの?時間に遅れたならまだしも、時間通りついてるんだから、まさか早く終わってさっさといなくなってるなんて思うわけないじゃないの!



早く洗濯物を取りに行かなきゃ…と気になってたせいもあって、自分でもコントロールできないほど腹が立ってしまって。感情任せに怒り続けたら言いすぎるなと思ったので、途中からはもう何も言えなくなってしまいました。


実家に着いて、ちょっと落ち着こうと猫を愛でていたら、娘が謝りに来ました。事情を聞いたらしい母に
「車の中で泣いてたわよ。謝りに来たんだから許してあげたら?」
ととりなされ、今後そういう事があったら電話するとかして確認しなさいよ、と念を押して一応決着。


しかしこれ、私怒っていいよね?ちゃんと時間通りに行ったのに、無駄に1時間以上待たされたのよ?


今は実家にいて、娘が実家まで自力で帰ってくるのは無理なので迎えに行ってるけど、こういう事があるとしみじみと『早く校区内に引っ越したい』と思います…一応引っ越し先の予定は決まってて、後は簡単なリフォームが終われば引っ越せるんですけどね…旦那の伝手で大工さんとか内装業者さんとか知り合いに頼むんだけど、年度末でどこも忙しくて、なかなか取りかかってもらえないの。だから先月からずっと急かしてるのに…。

なんとか年度内には引っ越しを済ませたいんだけどなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加