金色の夢を、ずっと見てる

2014年03月18日(火) 断捨離って難しい

すっかり市民権を得た(と思われる)言葉『断捨離』。


私、これがどーーーーーしてもできません……。



もともと物が捨てられない性質。

服を買ったら入れてくれたキレイな紙袋やビニール袋。人に何か渡す時や貸す時にキレイな袋があるといいよね。

着物の展示会でもらったバッグ、案外しょぼくなくていい感じ。

痩せてた頃の服、今は着られないけど気に入ってるんだよな〜。頑張って痩せたらまた着たいんだよな〜。

つま先がちょっとだけ伝線しただけのタイツ。靴を脱がないお出かけなら履けるもん。

ケーキが入ってたかわいい器、ゼリーとか作るとかわいいよね。




………家が片付かないはずだよ……orz



ついこの前、友人と話してて、子供って気に入った服ばっかり着るよね〜という話になったんです。
「かわいいのいっぱい持ってるのに、実際に使ってるのタンスの引き出しの上の方だけだよ。下の方探ると、全然着てないのが何枚も出て来るの」

……私も人の事言えなくない?(汗)


タンスの中、押し入れの中、食器棚の中。稼働してるのは手が届く一部の品々だけで、もう何年って出してない物がかなりあるんじゃないか?


というわけで、週に1〜2回の平日休みを利用して、ちょっとずつ片付け始めました。(なぜ平日なのかというと、娘がいる週末だと自分のペースでできないから)

なんでキャミソールが色違いみたいに何枚もあるんだ。似たようなババシャツが何枚もあるのはどういう事だ。結婚前に買ったセクスィー(笑)な勝負下着、もう出番はないよね?無傷のストッキングやタイツがあるのに、ちょっとだけ伝線した物までとっておく必要ないって。香典返しでもらったハンドタオル、お出かけ用にはしないんだから最初から雑巾でいいじゃん。新婚旅行で沖縄行く時に慌てて買った水着、その後1回も着てない。


洋服箪笥と下着の引き出しが本当にスッキリしました。こんなに入ってたのか…と我ながらビックリ。



今度の休みには押し入れを片付けるんだ。溜まりに溜まったショップ袋、覚悟してろよ!


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加