金色の夢を、ずっと見てる

2011年03月12日(土) 大変な事になってるね…

東北の地震。

昨日の午後、関東在住の知人から
『そっちも揺れてますか?今、運転中なんだけど、走れない状況です』
というメールが来て、あれ、向こうでは地震来てるのか?と知りました。その後は、テレビを見てもネットを見てもそのニュースばかり…恐ろしい勢いで拡大していく被害状況を、信じられない思いで見ていました。


九州はいたって平和で、津波注意報も出たけど50cmとかの
「それってちょっと波が高いね〜ってレベルじゃん」
というもので。逆に平和すぎて申し訳ないぐらいで。


数は少ないながらも、私にも関東や北海道在住の友人や知人がいます。そのほとんどが、昨日のうちに無事を確認できました。昨夜
『自分は無事だけど、妻と娘達と連絡がつかない』
と言ってた人も、今朝には連絡が取れたみたいだし、唯一、もろに被災地といえるであろう福島に住んでる妹の友人(私も学生時代から知ってる子)も、ようやくさっき無事を確認できたと妹から知らせがありました。

妹は昨日からずっと彼女の事を心配してて、携帯にかけてもつながらないし、メールも返事が来ない、と。auのサイトで携帯の番号を入力したら、その人が情報を登録してればそれを見られるという災害対策のサービスがあって、頼まれて何度か見てました。でも彼女はそこには何も登録してなかったので、ずっと安否が判らなくて。

実家の電話番号も判らなかったそうで、思い余った妹は仕事帰りに彼女の実家に直接行ってみたそうです。そこでようやく無事が確認できたと。家は滅茶苦茶で、福島県内のもっと内陸部にあるご主人の実家に身を寄せてるそうです。それでもとにかく無事でいてくれてよかった。



個人的な知り合いではないけど、安否が気になる人……まぁぶっちゃけて言っちゃうと、TMのメンバーとかその周囲の人達なんですが(苦笑)

その辺りの人達は、皆昨日のうちにツイッターで安否確認が出来ました。
『とりあえず自分は無事です』
という発信にどれほど安心した事か。ウツが
『僕は無事です。母親が心配です』
と呟いていて。ウツがそんな風に公の場で親の事を口に出すのはおそらく初めてなので、きっとよほど心配だったのだと思います。昨夜のうちに
『母親も無事です』
というツイートを見た時には、本当にホッとしました。




もし災害に見舞われたら何を持ち出すかな…と家の中を見回してみると、例えばユウが産まれてから今までの写真。お気に入りの服。もう廃盤になっててまた買えるとは限らないCDや、同じく絶版でもう手に入らないであろう本。買ってまだ袖を通してない大事な着物。特別な時にしかつけない婚約指輪。結婚式や新婚旅行のアルバム。

命より大事なものなんてない…と思いつつ、それでも物欲が強くて俗物な私には、できれば失いたくない大事なものは山ほどあって。それらが、津波に飲み込まれて家ごとなくなってしまったらと考えると、想像するだけで呆然としてしまいます。生きてきた過去を全て取り上げられたような気分になってしまいそうです。



こうしてる今も、不安と絶望の中で眠れない夜を過ごしてる人達がいる。遠い地から、何も出来ないけど何か出来る事はないか。

ささやかながら、ネットを通じて募金をしました。yahooでショッピングなどのためにクレジットカードを使用登録してる方なら、コチラのサイトでとっても簡単に寄付が出来ます。



どうか、これ以上少しでも被害が拡大せずに済みますように。皆さんの大事な人や大事なものが、これ以上失われずに済みますように。ただ祈るばかりです。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加