金色の夢を、ずっと見てる

2009年10月24日(土) 新型の予防接種はいつになるのやら。

朝から、小児科へ。季節性インフルエンザの予防接種です。

ユウは基本的に病院好きなんですが、さすがに最近は注射を嫌がるようになってきました。今まであまり嫌がらなかったのは、事前に察知できなかっただけなんだな(笑)待合室で絵本を読んでた時までは普通だったのに、診察室に入った途端に気付いて逃亡。もうほとんど羽交い絞めみたいにして注射してもらいました(苦笑)気持ちはわかるけど、嫌がるからってやらなくてもしかかっちゃったらと思うと不安なんだよ。頑張っておくれ。

私も一緒にやってもらう予定だったのですが、ユウがあまりに嫌がって大騒ぎしたので
「お母さんはユウちゃんが落ち着いてからしましょうね」
と一旦診察室を追い出される。5分ほどでまた呼ばれたのですが、その時はユウもまた中までついてきて
「ママちゃんも注射するの?」
「痛いの?大丈夫?」
と興味津々。
「痛くないよ、すぐ終わるから大丈夫だよ」
と言ってる間に本当にすぐ終わり、
「ほら、もう終わった。痛くなかったよ〜」
と注射跡をもみもみしながら診察室を出たら
「ユウがする!」
とガーゼの上から揉んでくれました。……私が先にやって見せた方が良かったのかな、もしかして。


無事終わって自宅に帰り、明日のおでんを仕込んでいたら妹からメール。あるテレビ局が開催してるイベントに行きたいんだけど、ヒマなら行かない?というお誘いでした。今日は予防接種のためにユウも保育園休んでて、でも1日中2人で家にいたら延々テレビとかビデオとか見てしまいそう。こりゃユウを公園にでも連れてってあげた方がいいかな〜と思ってたとこだったので、2つ返事でOKしました。おでんの仕込が済んだら、妹を迎えに行って出発です。


家を出る前に昼食におにぎりを食べたので、移動の車内でユウはお昼寝。イベント会場に着いて起こしたら、妹がいたのでビックリしてました(^^;

会場内には子供が遊べるスペースもあったのですが、知らない人が大勢いる状況にちょっと腰が引けてるユウは参加できず。私と妹と手を繋いで、てくてく歩き回ってました。妹のお目当ては、ローカルバラエティ番組と京都の老舗菓子店がコラボして作った栗のプリン。前に市内のデパートで京都の物産展があった時につくられた商品なんですが、それを今回も販売してるとその番組で言ってたそうなんです。京都展の時に買ってすごくおいしかったので、あれがまたあるなら買いに行きたいと。

熊本産の和栗を混ぜ込んだこってりした口当たりのプリンに、京都の丹波黒豆が入った上品な和風プリン。確かにおいしかったんだよね〜。あと、別の店でキレイな和菓子に心惹かれて何か買おうかな…と覗き込んだら、なんとアンパンマンやドラえもんの顔に作られた和菓子が(笑)和菓子っていうか、練り切りって言うんでしたっけあれは。ほぼ『あんこの固まり』のあれです。ユウが目ざとく見つけて手を出そうとしたので、まぁいいかと買ってあげる事にしました。

アンパンマンとドラえもんを選び、せっかくだから私は何かキレイな花とか季節のものをかたどったやつを1つ…と選んでいたら、その間にユウがQooちゃんを手に持ってました。おいこら(苦笑)結局その3つをお買い上げ。

帰りに、妹の勤務先(保育園)の保護者が経営してるという雑貨&子供服のお店へ。すべて手作りだそうで、なかなか個性的な服がそろってておもしろかったです。せっかくなので妹が
「これかわいいよ!」
と強力にプッシュしたワンピースを1枚買う。持ってなかったタイプだから、新鮮でいいかもね。





そこで、ちょっとしたトラブル。





店内の一角に畳を敷いたキッズスペースがあったんです。おもちゃもたくさん置いてあって、ユウもあれこれ手にとっては遊んでたんですが……私がちょっと見てなかった間に何かあったようで、ガチャン!と音がして振り向いたら、ユウが何かおもちゃを投げたとこでした。
「何してるの?」
と聞くより先に、状況を見てたらしい妹が
「ユウ!投げたらダメ!」
と注意し、そうしたらそれに納得いかなかったらしいユウがまた別のおもちゃをポイ→ガチャン!とやってしまいました。あー、こら!……と怒る間もなく、私よりユウの近くにいた妹がそのおもちゃを拾い、
「投げたらダメって言ったでしょ?」
と注意しながら、手に持ってたそのおもちゃでユウの頭をゴン!!



……我が家で一番ユウに容赦ない人物ではあるんですが、さすがにおもちゃで殴るとは思ってなかったんで一瞬呆然(苦笑)ユウもビックリして、泣きながら私の所に逃げてきました(笑)まぁおもちゃで殴られたといってももちろん力は加減してるし、経緯はどうあれおもちゃを投げたのはよくない。しかも人の物だし(いや、自分のおもちゃならいいって話でもないけど)。でもさすがに、妹だからそう思えたけど、これをもし他人にやられてたら
「何もおもちゃで殴る事ないじゃん!」
と怒っただろうな(^^;

とりあえず、寄ってきたユウを抱っこして
「おもちゃを投げたから怒られたんだよ?判る?」
となでなで。大泣きしながらも頷いたのでもうそれは怒らない事にして、ちょうど精算も済んだのでお店を後にしました。



出てから妹に聞いたところ、先にキッズスペースにいた男の子がトーマスのおもちゃで遊んでて、ユウはそれが気になってたらしいんです。男の子がそれを置いて母親の所に行ったので、ユウが『あ、空いた』みたいな感じで取ろうと手を伸ばしたら、近くに座って別のおもちゃで遊んでたお姉ちゃんが、スッとそのおもちゃをユウから遠ざけたんだって。ユウもビックリして、でも懲りずに手を伸ばしたら、さらにその女の子がおもちゃをスッと後ろに下げて自分の体で隠すようにしたらしいんですね。妹はそこまで見てて、これはちょっと口を出した方がいいかな?と思って、2人にそれぞれ
「貸してって言ってごらん」
「遊ばないなら貸してあげて?」
と声をかけようかと思ったタイミングで、いじわるなその女の子に苛立ったユウが腹立ち紛れに手近にあった別のおもちゃをブン投げた、と。

「あの女の子も意地悪だったんだけど、お店のお客さんの子供っぽかったからさ〜。先にそっちを注意したら○○さん(経営者)とお客さんの手前まずいかな〜と思って。だからまずはおもちゃを投げた事に対して先に注意しようかな、と」
う〜ん、確かにそれはそうかも。あの女の子が妹の勤務先の園児だったのならともかく、その状況でユウよりあの子を注意したら、やっぱり姪だから甘いのねと思われちゃうかもね。


ぐずってたユウをとりあえずアメで機嫌をとり、今度は別のショッピングモールへ。そこで子供向けのキャラクター物のベビーカーに乗って、ユウはようやく機嫌が直ったようです。妹をマンションに送って帰宅し、お泊りグッズを用意してまた実家へ。今日は、次郎くんが飲み会なので実家で夕飯です。ついでに実家の両親が
「日曜は、ユウを芋掘りに連れて行く」
と言うので、じゃぁもうそのまま泊まろうかという事で。母の実家が兼業で細々と農業をしてて、サツマイモの収穫の手伝いがてらユウに芋掘りを体験させるんだって。



寝る時は母が3つ布団を敷いてくれたのですが、真ん中の布団に入ったユウは
「あ、お母さんが遠い!」
みたいな顔をして布団の中をごそごそ移動してきました。いつもベッドでくっついて寝るから、そうじゃないと落ち着かないみたい(苦笑)せっかく1人に1つ布団があるのに、結局私の布団で一緒に寝るんだもん。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加