金色の夢を、ずっと見てる

2009年10月06日(火) gucciは小銭入れでも高いね。

今日は保育参観。保育園での普段の過ごし方を、午前中だけ見せてもらいます。

朝からいつもと違う所に車を留めて行ったから、ユウに
「今からどこに行くの?」
と言われました(笑)保育園の駐車場は狭くて置けないので、すぐ近くにある馴染みの整備工場に置かせてもらったのです。


保育参観は3日間設定してあって、その中で都合がつく日に見に来てくださいって事になってます。今日来てたお母さんは私を含めて5人。多すぎず少なすぎず、のんびり見れました。


いやしかしビックリするね。何に驚くって、ユウの協調性のなさ(苦笑)朝から園児が揃ったところで、皆で保育士さんに合わせて歌って体操をするんですが、ユウ、ほとんどやってないの。ごろごろしてみたり私の膝に座ってみたりクラスの子達の間を縫ってうろちょろしたり。他にもそうやってマイペースに過ごしちゃってる子はいたんだけど、でもやっぱり少数派。別に何もかもが『皆と一緒じゃなきゃ!』とは思ってないけど、あれはさすがにマイペース過ぎないか?3歳児ってあんなもん?

でもしばらくそうやって過ごすうちに落ち着いてきたのか、後半はちゃんと皆と一緒に座って保育士さんが絵本を読んでくれるのを聞いたり、一緒に声を出したりできてました。前半は、いつもはいない私がいたせいでそわそわしてただけ?(だといいな ^^;)


給食を食べるとこまで見せてもらって出てきました。中にはお母さんと一緒にお昼で帰る子もいましたが、私はまだ予定があるのでいつも通り夕方までお願いします。



とりあえずモスで昼食にして(あんまり食べる機会がないから、1人でランチする時ってモス率が高くなる)、それから市内の中心部へ。

実は、日曜に買った靴にちょっと問題が起こりまして。


いや、問題といっても大げさな話ではないんですが、朝から履いてみたらヒールの部分にちょっと傷が付いてて、表面のエナメルがちょっとめくれてたのです。でもこれ、日曜に買ってきてから箱に入れたまま(ついでにデパートの紙袋に入れたまま)玄関に置きっぱなしだったのよ?んで今朝箱から出して履いてみて、
「ん?やっぱちょっとキツイかな?かかとが痛いな。24cmにしとけば良かったかな?」
…と思って何気なく靴のかかとの部分を見たら、傷が付いてたの。


ちょっと考えましたが、これ多分私のせいじゃないよね?サイズもできれば交換してもらいたいし、一応店に持って行ってみるか…というわけで、再び箱に入れてそのまま持って来たのです。


靴売り場に行って、そこにいた店員さんに靴を見せて説明したら
「ちょっとお待ちください」
と別の店員さんを呼んでこられました。後から来た店員さんの方が若いところを見ると、さっき私が声をかけたのはパートさんでこの人は社員さんとかかな?と思いつつまた同じ説明をすると、その人も
「…ちょっとお待ち頂けますか?」
と靴を持ってどこかへ行ってしまいました。しばらくして戻ってきて
「あの〜こちらですね、一応当店でもお売りする前に必ず商品の状態はチェックしますので、このように明らかに傷が付いた状態でお売りする事はないと思うんですが…」

……はぁ、言いたい事は判りますが、でも多分私でもないと思うんですよね…買ってきて箱に入れたまま置いてて、今朝出して玄関先で履いて立っただけなので…という事をもう1度話すと、どうにも腑に落ちないという表情。
「あの、でもそれはそれとして、サイズの交換をお願いしたいのでそれもあって持ってきたんですが」
と言うと、また
「すいません、ちょっとお待ちください」
とどこかへ行ってしまいました。


手持ち無沙汰で他の靴を眺めながらその辺にいたら、なんと今度は責任者っぽい年配の男性職員登場。そしてまた
「この状態で売る事はあり得ないと思うのですが…」


……さすがに、この辺りになると私もちょっとイライラして来ました。いや、言いたい事は判るんですよ。お店だって、商品を出す時点でチェックはするよね。じゃぁつまりはなんですか?私が自分の過失で傷をつけたのに、それが最初からあったと言い張ってイチャモンつけて新品に替えさせようとしてると思われてるわけですか?


そりゃ可能性的に100%ないとは言い切れないよ。玄関で履いて立った時に、自分でも気付かないぐらいの軽さでもう片方の足でかすったりしたのかもしれないよ。でも、立った時に内側に来る方だったら、右足のヒールが左足のヒールに当たったのかも…とか思えるけど、傷が付いてたのは右足のヒールの外側なのよ?普通に箱から出して玄関に置いて履いて立った、この動作の中でヒールの外側に傷が付きそうな場面がある?


ちょっとムッとしつつも、
「えぇ、私も買った時にちゃんと見なかったのでハッキリとは判らないんですけど、でも買って帰ってから今朝まで1度も箱から出してませんし、出してからも玄関先で履いて立っただけなんです。私が傷を付けるような状況もなかったと思うんですけど」
とこちらも負けずに繰り返しました。


3秒ほど、なんか嫌な沈黙。結局その男性職員が
「では、とりあえずサイズの交換をご希望なんですね?」
と言って、さっきの女性の店員さんがサイズを確認して取りに行ってくれました。



……………いや、お店としては、チェックもせずに傷物を売ったと思われては困る!という事なんだと思いますよ。過失が明らかじゃないのなら簡単に謝罪の言葉を口にするな、と言うマニュアルでもあるのかもしれない。だから別に問答無用で謝れとは言わないけど、そうあからさまにこっちが言いがかりをつけてるかのような態度をとられるのも、いい気分はしませんよ。だってそこで私が傷の事に触れずにサイズの交換だけ申し出てたら、絶対に
「お客さま、傷が付いておりますので交換は出来かねます」
みたいな事言ったんじゃないの?だから私だって最初に傷の事を言ったんだもん。


なんか嫌な感じだな〜と思いつつも、とりあえず交換はしてもらえたのでいいか…という事で終了。一応女性の店員さんは替えの靴を持ってきてくれた時に
「すみませんでした」
と言ってくれたので
「いえ、こちらこそお手数おかけしました」
と言って退散しましたよ。こうなると感じが悪かったのはあの責任者っぽい男性職員だけか。なんか腹立つな〜。





なんかちょっとモヤモヤしたものを抱えつつ、服を探して店内をまわる。前にこのデパートにあった『J&R』っていうブランドが好きだったんだけど、残念ながらブランド自体がクローズしちゃったんだよね。で、閉店間際に、貯まってたポイントを系列店で使える商品券に替えてもらったんだけど、その使用期限がもうあと1ヵ月後ぐらいに迫ってて。同じフロアに系列店である『ROPE』が入ってたんで、そこを覗いてみました。


カットソーを見てたら、店員さんに
「あ、お久しぶりです。そのネックレスとシャツ、使ってくださってるんですね」
と言われて思わず顔を見たら…あ、『J&R』にいた人じゃん!驚いてたら
「こっちに異動になったんです」
だって。そっかー良かったねぇ、失業したわけじゃなかったんだ(←密かに心配だった)。しかも
「この前もいらっしゃってませんでした?妹さん…?かどなたかとご一緒に」
って。えぇはい来てましたよ、京都展の後に妹と一緒に。すごいなぁほんのちょっと立ち寄っただけだったのに、ちゃんと気付いて覚えててくれたんだ。なんか嬉しい。

担当というほどハッキリ決まってるわけじゃなかったけど、一番多く接客してくれた店員さんでした。おかげで私の好みも覚えてくれてて、私が気にした商品の中から的確に選んでくれましたよ。2枚試着して、カットソーとそれに合わせてストールもお買い上げ。この人のおかげで、さっきの靴屋でのモヤモヤがスッキリしました。また来るよ〜。


そこからコムサへ。ここも、去年次郎くんがスーツを買った時にドカンと貯まったポイントのおかげで3,000円分のお買い物券が3枚あって。1枚はこないだ私が使ったんですが、まだあと2枚ある。そしてこれも使用期限があと2週間もないの(苦笑)

まずはレディースのショップを覗いてみたんだけど…高い!コムサってそんなに高いブランドじゃないよね?ちょっとしたものなら1,000円台から、高くても1万しないぐらいの商品が主流だと思うんだけど、ここにあった商品は百貨店ラインって奴なのかなぁ。4,900円のカットソーとかもあったけど、普通に綿100%みたいなロングシャツとシルク混のチュニックがどっちも24,800円て!!

3,000円のチケットが2枚といっても、合計で6,000円分ってわけではないのです。これ、『3,000円以上の商品1点につき1枚のみ使用可』になってるの。2枚使いたいなら、3,000円以上を2着買わないといけないんだな。


結局、『やっぱ次郎くんの買い物で手に入れた商品券だし』という事で、メンズのお店でTシャツを1枚購入。別のフロアにあるコムサの子供服も見て、そこでユウにチュニックを1枚。ふう、これで商品券を無駄にせずに済んだ。この手の商品券って大概おつりが出ないから、額面以上の値段の商品を買う事になるんだよね。使わなければその足が出た分の金額も使わずに済むとわかっちゃいるんだけど、使わないともったいないような気がして結局使っちゃうの(苦笑)




さてさて、服が済んだらいよいよメインの目的地、gucciに行きましょう。

今日の目的は靴を交換してもらう事でも商品券を使う事でもなく(いや、商品券は期限が迫ってるのもあって急いでたけどね)、間近に迫った次郎くんの誕生日プレゼントを買う事だったのです。

我が家は基本的に誕生日やクリスマスのプレゼントは廃止してて、『欲しい物がある年は自分からリクエストする』という事にしてるんですね。で、この前次郎くんに何気なく
「今年の誕生日はほしい物ある?」
と聞いたら
「あ〜小銭入れがほしいな〜。結構くたびれてきたから」
という言葉が返ってきたのです。

今彼が使ってる小銭入れも、数年前に私が買ってあげた奴なんですよ。でもうっかり作業服のポケットに入れたまま何度か洗濯しちゃったりしてるもんで(苦笑)革製品のそれはちょっと弱ってきてて。角の辺りとかなんか擦れてきたりしてるしね。で、去年も同じパターンでお財布をあげてるので、せっかくだから財布とそろえてgucciの小銭入れを買ってあげようかな〜と思ったわけで。


………なんかこの調子で行ったら、数年置きに財布と小銭入れを買ってあげる事になりそうだな(--;


小銭入れって私は使わないのでよく判らないんだけど、
「中の仕切りってあった方がいいんですかね?」
とかお店のお姉さんと相談し、財布と同じキャンバス地にするか革製にするかと悩んだ挙句、キャンバス地の中仕切り付きにしました。小銭入れのくせに高かったなぁ。

驚いたのは、店員さんが私の事を覚えてた事ですね。小銭入れを一通り出してくれて
「贈り物ですか?」
と聞かれたので
「あーはい。去年お財布をあげたんで、小銭入れも揃えてあげようかと思って」
とか答えてたら、その店員さんが
「…あ、覚えてます、私」
って言い出したの。確かに去年買った時に接客してくれたのもその人だったんだけど(←私は覚えてた)、最初はセールストークかと思ってたら
「あの、こういうタイプの長財布でしたよね」
と具体的に挙げられて、またそれが当たってるんだもん。ビックリです。

当たり前だけどそんなにしょっちゅうgucciで買い物できるほどお金持ちじゃないので(苦笑)お店に来たのはおそらくほぼ1年ぶりですよ。確かにあれこれ並べて開けたり閉めたりしてみて時間のかかった客ではあったと思うけど、常連でもない1年ぶりの客を覚えてるってすごいなぁ。ちょっと感動しました。


無事に目的を全部果たして、スッキリしたとこでちょうどいい時間になったので保育園にお迎え。帰ったら次郎くんはまだだったので、コムサの袋ごとプレゼントは押入れに隠しました。気に入ってくれるといいな〜。


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咲良 [MAIL]

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