2009年09月15日(火) |
確かに『焼肉』なんだけどさ。 |
夕方、仕事から帰ると次郎君が既に帰ってました。そして 「さっき母ちゃんから電話あったんだけど、なんかケンタとケンジが来るから晩飯食いに来いって。焼肉するってよ」 ……はい?
え〜と、確かケンタさんとケンジさんってのは次郎君のイトコ兄弟だ。この前の土曜日に結婚したのがケンタさんなんじゃなかったっけ?ケンジさんはどこぞに留学して博士号を取るための勉強中だとか。その兄弟が義実家に来るの?
なんでも、その兄弟は義実家が大好きなんだそうで、2人とも 「せっかく久しぶりに熊本に帰って来たんだからおばさんち(=義実家)に行きたい!」 という事で、2人それぞれの居住地に帰る前に遊びに来る事にしたらしい。
……つーかこれは次郎君サイドの親戚みんなに共通することなんだけど、なんでかあっちの親戚って義実家が大好きなんだよね。別に豪邸だとかそんな事はなく、むしろ古いし小さいしで決して住み心地のいい家ではないんだけど……これはあれだな、『住むのは別として、たまに遊びに行くにはすごくいい所』っていう感じなんだろうな(苦笑)
まぁそれはともかく、このお2人はどちらも県外在住(ていうか片方は国外だし)なので、まだ会った事がないんだよね。話にはよく出てくるので名前だけは知ってるって感じなんだけど…夕飯作らなくて済むのはラッキーだし、喜んでお邪魔してきました。
私達が着いた時には、ケンジさんだけがいました。どうやら長男のケンタさんはどこか別の場所から直行してくるようで、近くまで来たらマミさんが迎えに行く事になってるみたい。ユウは『おばーちゃんちに知らない人が!』って感じでちょっと固まってましたが(笑)遠巻きにケンジさんを気にしつつおにぎりを食べる。
ケンジさんてのがまたよくしゃべる人で、留学先での事とかあれこれ聞かせてくれてかなり楽しかったです。遅れて到着した兄・ケンタさんもこれまたよくしゃべる。こちらは仕事の転勤で関東にお住まいで、こないだの結婚式の準備に親があれこれ口を出して大変だったという話を聞かせてくれました。あぁ、うん。確かにあれこれ口出しそうな叔父さんと叔母さんだもんな〜(苦笑)
ケンタさんが 「結婚式ってあんなに親が口出しするもんですかね!?」 と言った時、お義母さんが 「うちは、次郎が“金を出さないなら口も出すな”って言ったから全然口出ししなかったわよ」 と豪快に笑って答えたのにはちょっとリアクションに困りました(^^; そうだね、義両親から言われた事といったら、『お義父さんに祝吟を謡わせてくれ』って事ぐらいだったわ(笑)
10時半過ぎぐらいまで楽しくおしゃべりしてご馳走になって、ユウがちょっと眠そうにし始めたので帰って来ました。初めて会ったけど、今までに会った事のあるどの『次郎君のイトコ』さんよりもよくしゃべる人達でした。でもうるさいとかでは全然なくて、すごく楽しいの。2人ともお住まいが遠いのが残念だわ。ユウも、帰る時にはちゃんと 「バイバイ」 と手を振るぐらいには気を許しましたよ。
それにしても、義実家の焼肉にはちょっとビックリしました。とにかく肉。スペースがある限り肉!って感じで、食べるペースが追いつかないぐらいどんどんホットプレートに乗せるんです。うちだと、野菜をガンガン焼いてその隙間で肉を焼くって感じなんだよね。だって牛肉とかキャベツってすぐ焼けるから、玉ねぎとか椎茸とか豚肉とか鶏肉とか『焼けるのに時間がかかるもの』の隙間で充分足りるじゃないですか。でも義実家ではひたすら肉がメインで、次郎君が 「何か野菜ないの?」 と言ってやっとキャベツとピーマンがちょっと出てきたぐらい。とにかく肉。牛肉やら豚ばら肉やらを所狭しと広げて、さらになぜか大量のエビ(^^; キャベツとピーマンが焼けたので食べてたら、空いたスペースにはまた肉(笑)なんかたんぱく質ばっかり摂ってた気がします。
ケンタさんが沖縄に行ってたそうで(新婚旅行だったのかな?)ちんすこうをお土産に頂きました。うちじゃ食べきれないから会社に持って行こう♪
|