金色の夢を、ずっと見てる

2009年04月05日(日) 2度目のミルク牧場。

久々に家族でお出かけ。次郎君が、今月の今後の週末がことごとく用事でつぶれそうなので、遊べる日にユウをどこかに連れて行ってあげたい!と言う事で。行く先は、夏にも1度行った『阿蘇ミルク牧場』です。


名前の通り『牧場』。牛やら馬やらヤギやら羊やらがいて、触れたり乳搾り体験ができる所です。夏に行った時は、まだユウは動物の大きさにビックリしちゃってほとんど近寄れなかったんだけど、今回はどうかな?


たまたま、先日妹がちょっとしたイベントでここの無料入場券をもらってたそうで、どうせ使わないからとそれをもらって行きました。着いたらまずお昼ご飯。バイキング形式のレストランですが、ユウは何やら緑色の素麺(何が入ってたんだろ?)とカレーを食べてご機嫌。その後園内をうろちょろしてたら、動物ふれあいコーナーで子ヤギ発見!

飼育係のお兄さんによると、まだ生後1ヶ月。ちっちゃ〜い!かわいい〜!と子供達に大人気です。近くには『ご自由にどうぞ』な感じで干草なんかも置いてあって、羊もうろうろしてました。さっそくユウに
「ちっちゃいヤギさんに葉っぱあげてみる?」
と干草を持たせると
「うん」
とちょっとビビリつつもチャレンジ!何度か他所の子に先を行かれましたが(笑)やがて手から餌をあげる事に成功すると
「ちっちゃいヤギさん、かわいいねぇ!」
とユウも大喜び。

大人サイズの羊に餌をあげるのはさすがにまだちょっと怖かったようで、でも横からこっそり背中に触って
「ひつじさん、ふわふわ〜」
と楽しそうでした。100%ウールだもんな。


その後、近くの『犬と遊ぼう!』のコーナー(いや、そんな名前ではないが)にも行ってみました。いろんな種類の犬がいたんですが、ユウが特に食いついたのはゴールデンレトリバー。
「ブンタ!!」
(注:ユウはすべてのゴールデンをブンタと呼ぶ)
と喜んだまではいいのですが、思ったより大きかったらしくなかなか近づけない(笑)結局、次郎君に抱っこされて近付いて、おとなしく『伏せ』してるゴールデンに
「ほら、何にもしないよ。ユウもなでなでしてごらん」
と私が先に触って見せて、やっと安心してそ〜っとなでなで。他にもコーギーとかボーダーコリー(多分)とかもいたのですが、絵本で見るのは大好きなのに実物はちょっと怖いらしく、犬達がちょろちょろと近くに来ると
「あっち、行くー!」
と次郎君にしがみついて大慌て。ヘタレめ(苦笑)


牛を見たりポニーを見たり滑り台で遊んだりしながらのんびり移動してると、ヤギが何頭かいる柵の近くを通りました。さっきの子ヤギで自信がついたのか、はたまた柵越しだったので安心したのか(多分こっちだな)今度は進んで近づいて、その辺の雑草をちぎって
「はい、どうぞ〜」
と柵越しに差し出してました。食べてくれて嬉しそう(^^)さらに移動してると、今度は自由にうろついてる羊の親子に遭遇。親はやっぱりちょっと大きくて怖いのか、子羊の方に一生懸命草を差し出してました。子羊に夢中になりすぎて、親羊に後ろからぶつかられたりしてましたが(笑)


最後にちょっと休憩がてらジュースを飲んで、帰りは私が運転。次郎君、お昼ご飯の時にしれっとビール飲んでましたからね。


ユウはまだ遊園地とか行っても遊べるものが少ないので、ちょっとしたブランコや滑り台があって動物と触れ合えて思いっきり走り回れるこういう場所がちょうどいいみたいです。ある程度大きくなったら、こんな所来てもつまんないとか言い出しちゃうんだろうな〜。そう考えると、ただ『思い切り走り回れる広い場所がある』ってだけでこんなに嬉しそうにしてる顔ってのは、本当に期間限定なんだな〜と思います。

大きくなったらなったで、アトラクションがいっぱいあるようなテーマパークに行って一緒に大はしゃぎするのも楽しいんだろうけど、それだって多分ほんの数年で『親より友達と行く方がいい』ってなっちゃうんだろうし(苦笑)無邪気にパパママって甘えてくれる時間を大事にしないとね。


……最近、なぜかユウがパパとお風呂に入るのを嫌がって
「ママちゃんと入る」
って言い出したので、次郎君がショックを受けてるんですよ(笑)
「え、もう!?」
て。そう言われても、彼らがお風呂に入ろうとしてる時間帯は私は夕飯の仕上げをしてるので、なんだかんだと丸め込んで次郎君と一緒に入らせるんですけどね。そして入ったら入ったですごく楽しそうなんだけどさ。

ていうか多分、ユウが嫌がるのは次郎君の洗い方が荒いからだと思う。次郎君が髪や体を洗ってやろうとすると嫌がって大騒ぎするらしいけど、たまに私とお風呂に入って洗う時は別に嫌がらないもん。どんな風に洗ってるのか、1度見てみた方がいいのかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加