2008年01月09日(水) |
妻<<<娘、なのは判ってるけどさ〜。 |
さて、めでたく(めでたいのか?)32回目の誕生日を迎えました。
・・・・・・・いい加減、日記のタイトルに大書きする年齢でもなくなってきたかな〜と思う今日この頃(笑)そんなわけで、5年目にして日記のタイトルを変えてみました。元々読んで下さってる方はご存知と思いますが、別にうちがみかん農家だというわけではなく、みかん畑に囲まれた山の上に家があるというだけです(^^; ついでに配色もちょっとだけ変えてみた。・・・・なんか寒そう?
まぁそんなわけで今日が誕生日だったんですが、32歳といえば厄年ですよ。そんなドラマもありましたね、前に。で、厄年といえば、『何か長い物を買ってもらうと良い』という縁起担ぎというか習わしがあるそうで。一応旦那に 「今年は何か“長い物”を買ってv」 とおねだりしてみました。
そしたら、今日家に帰ったらまだ旦那が帰ってない。しかも、仕事用じゃなくて普段使う用の車がない。
・・・・・・もしかして、何か買いに行ってくれてるの!?
と、ちょっと期待した私は間違ってないよね?(--;
まぁ大きく間違いではなく、帰宅した旦那の手にはピンクと赤のバラとかすみそうの大きな花束が握られてて、それはそれでとっても嬉しかったんだけど・・・・・・
「おまけつきだぞ」 と言われて 「え?」 と探した私の目に入ったのは、花束に添えられていた小さな封筒。
えーと・・・・私は『長い物』の具体例として、妹の友達はネックレスやショルダーバッグを買ってもらったんだって、という話をしてたんだけど、この封筒にはどう見てもそれらは入ってないね。で、開けて見たら・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・5,000円分のクオカード。
「図書カードにしようかとも思ったんだけど、買いに行く余裕がなかったから」 あぁそうね、このクオカード、ファミマ(我が家の最寄コンビニ)で買ったものみたいだね。でもファミマに寄れるなら、どこかでTSUTAYAに寄る事もできたんじゃないの?って、いやそういう問題じゃなくて。
実用的で嬉しいけど、誕生日プレゼントとしてはあまりに色気がないよ・・・・・・_| ̄|○
しかも 「“何か長い物”は?」 と聞いたら 「は?ないよ?買う暇なかったもん」
ちょっと〜、近所の人の厄入りだの厄晴れだのは欠かさず参加してるくせに、妻の厄年にはその程度のリアクションてどういう事〜!?
誕生日なのに普通に自分でご飯作ったしさー、後片付けだって普通に私がしたしさー。そりゃーもう楽しくお祝いするような年ではないかもしれないけど、なんかつまんな〜い!こないだのクリスマスには、ユウにはわざわざ下見に行ってまで喜びそうなおもちゃを探して買ってきたりとかしたくせに〜!
食事中に、あれこれと(コップに氷だのご飯頂戴だの納豆も欲しいだの)席を立つ私が段々不満そうな顔になったんでしょうね。 「ごめんね、誕生日なのに」 と言われたので、すかさず 「本当だよ!だから何か長い物買って!!」 と要求してみた(笑)ここまで来たら、『長い物』とかじゃなくてストレートに『ネックレスとか』って言った方がいいのかな(苦笑)
今月一杯待ってみて、何も買ってくれなかったら暴れるぞ?
|