2007年06月21日(木) |
物騒な世の中・・・? |
今朝の事なんですが。
朝からユウを保育園に送って行ったら、園の入り口から10mぐらい手前に包丁を持ったおじいちゃんが立っててビビリました。
めちゃめちゃ警戒しましたが、どうやらご近所の人だった模様。すぐにご家族らしい人が出てきて連れ戻してました。見てた感じだけなので断言はできないが、程度はわからないものの認知症があるようだ。まぁぶっちゃけて言えば、『近所のちょっとボケちゃってるおじいちゃんが、なぜか包丁持ってふらっと表に出ちゃった』って感じだったみたいなんだけど、最初はめちゃくちゃ驚きました。不審者!?とか思ったよ。
とは言っても、夕方迎えに行った時にはその話はできなかったので(ちょっと買い物して行ったらいつもより遅くなって、初めて会う保育士さんだったの)真相を聞いたわけではないんだけどね。
驚きはしたけど、本当に認知症なんだとしたらご家族の苦労も察してあまりあるというか・・・・どんなに大変か、ってのがわからないわけでもないので、あんまり批判がましい事を言うのもちょっとためらわれます。まぁだからといって、(本人に悪意や攻撃性がなかったとしても)結果的に子供達が怪我をさせられるような事があったらやっぱり困るので、なんらかの警戒はしてもらいたいというのが本音。包丁なんて、下手したら怪我じゃ済まないしさー。
話は変わって。
夜、学生時代の友達・きーちゃんから電話がありました。大学は違ったんだけどバイト先で知り合って仲良くなって、卒業後は地元(県外)に帰ってるのに私が結婚した時には喜んで出席してくれて、他に知り合いがほとんどいないにもかかわらず二次会まで参加してくれた、愛すべき友人です。たまーにメールしたりはしてるんだけど、電話はすごく久しぶり。
わ〜久しぶり〜!なんて話してたら、いきなりきーちゃんが 「私、引っ越したのよー」 と言い出したのでビックリ。え、きーちゃん、自宅だったよね?
なんと、彼氏が転勤になったのでそれについて行ったんだそうです。転勤といっても同じ県内なんだけど、県内でもかなり田舎の方で、下手に県外に行くより時間がかかっちゃうような所。最寄の高速ICまで3時間とかかかっちゃうんだって(汗)
「え!?結婚・・・してないよね?まだ」 と一応確認したら 「うん、まだだよー。っていうか、全然そんな気配ない」 ・・・・でもついて行ったんだ? 「だってそんな不便な所に行かれて会えなくなるのもイヤだし、彼氏も1人で行きたくないみたいな感じだったしね〜。それに、具体的な話は出てないけど、向こうのご両親にももう会っててさ。ご両親は大歓迎で、“で、いつ結婚してくれるの!?”ぐらいの勢いだから、そのうち話も出るんじゃないかと思うんだけど」
すっげーなー。でもきーちゃんてもともと恋愛体質というか恋愛至上主義というか、とにかく恋してない自分なんてつまんない!ってぐらいの人だから、そういう行動も違和感がない(笑)彼氏も7つ年上(39歳か!)だっていうから、こりゃー早ければ今年中ぐらいには決まるかな?
もし決まったら披露宴には呼んでくれると思うので、その時はユウをどうしようかな〜連れて行くにはちょっと遠いかな〜披露宴に幼児は厳しいしね〜・・・なんて、まだ何も決まらないうちからちょっと楽しみだったりします(^^)友達の幸せ話は嬉しいね♪
|