金色の夢を、ずっと見てる

2007年04月07日(土) TMトリビュート福岡公演・初日

午後からユウを実家に預けて、高速で福岡へ。一緒に行くみなととトモエとは現地集合です。

ところが、到着早々問題勃発。


行く前に、ちらっとイヤな予感はしたんですよね。ヤフー!ドームのスケジュールを調べて行った方がいいかな〜・・・とは頭をよぎりました。でも、ついうっかりそのまま忘れてたのですよ。

そしたら。


都市高速を降りて、いつも車を停めてる駐車場の方向をチラリと見たら、なんか車が並んでる・・・・?げ、まさか、と思いつつ信号で止まったら、目の前をぞろぞろと歩いていく人の群れ。

そしてその中に、ソフトバンクのユニフォームを着た人達の姿が。



またか(゜д゜!?

(2年前に、ドームで野球の試合と日程がかぶり、駐車場に入る大渋滞に巻き込まれてライブに遅刻して涙を飲んだ事があります・・・詳しくはこの日の日記をどうぞ)


案の定、野球を見に来た人達ともろにぶつかってしまい、駐車場に入るために大渋滞。しまったーまたかーちきしょー・・・と思いつつ列に並び、とりあえず近くまで来てたみなとに車まで来てもらうよう連絡。しばらくしたら、同じく渋滞に並んだトモエから電話がかかってきました。どうやら、私の数台後ろに並んだ模様。

こりゃーもうしょうがないわー今日は遅刻するかもしれないよ・・・と話し合い、とりあえずおとなしく並ぶしかないと電話を切る。しかし、その数分後にまたトモエから電話が。


開口一番
「ねぇ、賭けてみる気ある?」

・・・何に?

「この近くのハイアットリージェンシーに、住んでる友達がいるのよ」
へ?ハイアットリージェンシーって・・・・割と高級っぽいホテルじゃなかったっけ?そこに、住んでる?
「住んでるっつーか、仕事で長期滞在してる人がいるんだけどね。そこの部屋に遊びに来たって言えば、ハイアットリージェンシーの来客用駐車場に入れるかもしれない。100%とは言い切れないけど、行ってみる?」
行きましょう(←即決)ここでこのまま並んでても、遅刻するのは間違いない。だったら試してみる価値はある!

タイミングよく合流できたみなとを乗せて、渋滞を抜けてトモエの後について車を走らせる事、約5分。


普通の・・・っつーかまぁ例えばホテルシーホークとかニューオータニみたいな、ずどんとでっかい建物を想像してたんですよ。だから、トモエの後ろをついて行きながら
「こっちの方に、そんなでっかいホテルみたいな建物あったっけー?」
とか思ってたんですが・・・・・ハイアットリージェンシーって違うのね。敷地内に、マンションみたいな感じの建物がいくつかあって、そのうちのいくつかが一般客のための宿泊棟で、3棟が1ヶ月とか1年とかの単位で契約する、長期滞在者のための居住棟になってるんだって。で、そのうち1部屋に、トモエの知り合いが店舗兼住居みたいな感じで住んでるんだって。

すっげーなー何者だよその人、とか思ってたら、私も会った事ある人でした。わービックリ。


特に怪しまれる事もなく車を置けて、駐車場のおじさんに見つからないようにホテルの中を通り抜けてZepp FUKUOKAへ。


ギリギリで開演に間に合いましたよ。残念ながら席はちょっと後ろの方だったんだけど、Zepp自体がそんなに広い会場じゃないので、わりとよく見えました。

ステージでは、前列中央にウツ。向かって左側に木根さん、右側にキーボードの大ちゃん。3人の間からちょうど見えるような位置に、後列左側にドラムのベーやん、後列右側にギターの葛G。

ただ、前の人がちょっと背が高かったせいで、木根さんと大ちゃんが見えたり見えなかったりしました(笑)ウツがちゃんと見えたからいいか♪


トリビュートライブも3回目ともなると、選曲が若干マニアックになってきました。後半の、ラストに向けて盛り上がっていく部分は『LOVE TRAIN』→『GET WILD'89』→『BE TOGETHER』→『SELF CONTROL』とメジャーどころが並んでたんだけど、前半は『COME BACK TO ASIA』とか『Time passed me by』とか、なかなか久しぶりの曲が次々と。

MCでは、福岡の天気予報ではTMの曲が使われてたんだよね〜なんて話になり、地元の人から
「今でもだよー」
と声がかかりメンバーがビックリしたり、昔のツアーの話になったりとご当地ネタで盛り上がる。メンバーのソロを1曲ずつやって、『LOVE TRAIN』からはラストまでノンストップ!!


しかし。


せっかく今日は調子良いぞ〜・・なんて思ってたのに、ラスト直前の『BE TOGETHER』で歌詞を間違えるウツ(笑)そしてなぜかそこで歓声が巻き起こる客席(爆)やっぱ間違えないウツなんてウツじゃないよね〜(苦笑)


アンコールでは、『JUST ONE VICTORY』の途中に『CAROLのテーマ』が割り込む所を客席が大合唱。締めは『CHILDREN OF THE NEW CENTURY』でした。


終わってすぐ、あまりのカッコよさに動悸がして椅子から立てなくなる始末(苦笑)ソロも良いけど、やっぱTMは別格で好きだわ〜・・・と再確認しましたよ。


時間さえあるなら、どこかでおいしいご飯でも食べて帰りたいけどねぇ・・・と名残惜しく思いつつも、トモエも私も子供が気になるので即解散。再び高速に乗り、2時間強でみなとと共に熊本の実家に帰りつきました。


ユウは、久々に長時間預けられたにもかかわらず、特に問題もなく機嫌よく過ごしてたようです。本当に手のかからん子じゃ。明日もその調子で頼むよ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加