金色の夢を、ずっと見てる

2006年08月23日(水) 葛根湯が効くらしい。

今日はまた病院に行ってきました。

と言うのも、やっぱり右の乳房だけ痛みが酷くてですね・・・・前回病院に行った時(この日の日記参照)は、
「乳腺炎ではないようだ」
と診断されて、じゃぁいいか〜・・・と帰ってきたのですが、それから3週間ほど経っても痛みが一向に引かない。これはさすがに、乳腺炎ではないとしても、何か他に原因があるんだろう。


再び電話で予約して診察へ。今日は、前回とは違う助産師さんが見てくれたんだけど、このM助産師さんは私が産後に入院してた時の部屋担当だった人なので気楽。覚えててくれて、
「うわぁ、ユウちゃん大きくなりましたねぇ!」
と言ってくれました。


で、見てもらったら・・・・・やっぱりしこりもないし、熱も持ってないし、乳腺炎じゃないみたい・・・・
「あ、でもコレ気になりますねぇ」
とM助産師さんが言ったのは、乳首に一箇所だけある白っぽい斑点でした。

えぇ、それ私も気になってたんです。斑点って言うか・・・・えーとね、なんて言ったらいいのかな。怪我した時にできるかさぶたって、お風呂に入ったりするとふやけて白っぽくなるじゃないですか。あんな感じで、一見“ふやけたかさぶた”みたいに見える白くなってる部分があるんです。範囲が狭すぎて特定できないけど、どうもその斑点のある所が痛いような気がする。


「これ、ハクハンじゃないかなぁ・・・」

ハクハン?・・・・・白斑、かしら。聞いた事ない言葉だけど。

「ちょっと待っててくださいね」
とM助産師さん、退場。しばらくして戻ってきたら、前回見てもらったI助産師さんも一緒でした。見るなり、
「あ、これ白斑だわ」
と断言。


つまりね。


乳腺炎って、おっぱいの中の乳管が詰まる病気なんですよ。そうなると、その乳管からはおっぱいが出なくなって、溜まった古い母乳が発酵したり(っていうか、有体に言っちゃえば腐るんです)するから、おっぱいが張ってすんごい痛い。

で、私の場合、おっぱいの中の乳管じゃなくて、出口の部分で詰まってたようなんです。その詰まった部分が『白斑』。


そっか〜。で、それってどうやったら治るの?マッサージとかして、詰まってる所を中から押し出してあげたらいいのかな?


























なんと、針を刺して開通させるという荒療治をされました(涙)



乳首に針、ですよ!?なんかSMでこういうプレイなかったっけ・・・・あ、あれは乳首に洗濯ばさみだったっけ?とかアホな事を考えてる間に(笑)チクッとやられました。

笑えたのは、私が針を刺されて
「・・・!」
と痛みに耐えた瞬間を狙ったように、隣でM助産師さんに抱っこされてたユウが
「あぅ!」
と声を出した事。
「いや、痛いのはキミじゃなくて私だから!」
と思わずツッコミを入れたくなるほど見事なタイミング(苦笑)

そんなこんなでつい笑っちゃったりしてる間に無事開通したようで、I助産師さんがぐにぐにマッサージしてくれてます。しばらくやってると、詰まってた所からも母乳が出るようになったらしく、処置終了。


普段の食事の内容とかはもちろん、授乳時の体勢なんかも関係あるらしいです。乳房のこの辺が痛い時にはこういう体勢で飲ませるといいですよ、なんて事も教えてもらいました。

要するに、いつも同じ姿勢でばっかり飲ませてると、同じ乳管からばっかり母乳を飲まれる→あまり使われない乳管が詰まる、んだって。私の場合はそれほど酷い症状じゃなかったけど(酷い人になると、自分じゃ搾れないぐらいガチガチに張って痛くなったりとか、乳房が熱を持つだけじゃなくて本当に40℃を超える発熱がある人もいるらしい)、1回詰まった人は詰まりやすい傾向があるので、今後は今まで以上に食事内容や飲ませ方に気をつけてね、との事でした。


いやぁそれにしても、乳腺炎ってハンパなく痛いらしいと聞いてたんだけど、なりかけただけでも確かに痛かったよ(なりかけてたっつーか、なったと言うべきか)。日によって痛かったり痛くなかったりするんだけど、痛い時は触ったりとか何もしなくても痛いんです。授乳なんかすると涙が出そうになるぐらい痛いの。どっちかっていうと痛みに強い体質なので、もしかしたら普通の人はもっと軽い痛みの段階で耐えられなくなるのかもしれないな。




帰りに、実家に里帰りしてるリナの所に遊びに行きました。夕立が来そうだったので早めに帰ったんだけど、久々にだらだらおしゃべりして楽しかった。(でも結局夕立には間に合わなくて、帰ったら洗濯物が全滅してました。がーん)


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加