金色の夢を、ずっと見てる

2006年04月07日(金) 本当に覚えてくれるんならいいけどさ〜。

昨日書いてたハウステンボス1泊旅行。今日仕事中にこっそり電話して(笑)無事予約が取れました。いや〜もう1週間ちょっとしかないから、部屋が取れなかったらどうしようと思ってたんだよね。良かった良かった。

ついでにちょっと調べたら、残念ながらチューリップ祭りは9日までで終わっちゃうらしい。でも10日からまた別のお花のイベントがあるようなので、それも楽しみ。今の時期ならきっといろいろキレイだろうな♪



さて、実は今日は経理関係の本社提出締切日でした。

昨日の午後、山上さんに
「今日発送ですけど、大丈夫ですか?」
と聞いたら、な〜んか微妙な感じではあったんですよね。
「今、これとこれをやってて、後アレとソレとあって・・・うんたらかんたら・・・・・なんとかやってみるわ」


正直、こりゃー無理だなと思いましたね。

いつも『大丈夫』と言ってて大丈夫だったためしがない人です。しかも、昨日の時点で山上さんがやってた事は、どう考えても本社に発送しなきゃいけないその日にやってるはずのない仕事だったんですよ。本来なら月末に、多少ずれ込んだとしてもせめて発送する前日とかには終わってなきゃいけないような事を、まだやってたんです。

一応
「手伝う事ありますか?」
と聞いたけど
「うーん、とにかく自分でやってみるわ。苦労しないと覚えないもんね。いつまでも咲良さんに甘えてるわけにもいかないし」
と言われたので、素直に
「じゃぁ手伝える事があったら言ってくださいね」
と言って営業所に戻りました。


・・・・・・苦労しないと覚えないってのは事実だけどさ。覚えるためにあえて1人でやってみるという心がけは立派だけどさ。



そのために本社の人に迷惑かけたら意味がない、とは思わないのかなぁ。



で、今日会った時に改めて聞いたんです。
「昨日、経理関係の書類の発送、間に合いました?」

答え。
「うん、経理の○○の分は間に合った」


・・・・・・・・本社に送らなきゃいけない書類って2種類あるんですけど、片方は間に合わなかったそうです。




やっぱりね。


しかもその理由が
「Tさん(支社の他部署の人)の処理が間に合わなくて・・・・彼は全体の流れが読めないのね。いくら言っても自分の仕事を優先して、伝票処理をしてくれないのね」



あなたに言われたくない。



確かにTさんはしょっちゅう伝票が遅れてイライラさせてくれた人だけど、Tさんの仕事は本来は伝票処理じゃないのよ。本来の仕事の合間にその部署での伝票処理担当もやってるっていうだけであって、経理関係の伝票処理だけが彼の仕事ではないの。


経理関係がメインの仕事なのに、その仕事も期日どおりにこなせない山上さんにそういう言い方をされる筋合いではない、と思うのは私だけか?


って言うか、
「Tさんは伝票関係はいつも遅いので、しつこく急かしてください。じゃないとこっちも間に合いませんよ」
って事も、私はちゃんと言ってたんだけどなぁ。



まぁいいや。本社の人には申し訳ないけど、来月からは山上さん1人でやってもらわなきゃいけないのは事実だし、極力手出しするのはやめよう。






お昼過ぎ、なんか妙にお腹が張って辛かったので、パートさんに断って休憩室でちょっと横になってたら・・・・・・そのまま寝てしまってました。しかも、夕方になってパートさんが着替えに来た時のノックの音で目が覚めた。あれは絶対、パートさんが来なかったらそのまま終業時間まで寝てたな(汗)

もう勤務時間も終わろうかという頃になって営業所に戻り、所長(休憩室に行った時点では出かけてたので、パートさんに伝言を頼んでた)に
「すいません、結局午後はほとんど仕事できなくて・・・」
と謝りに行ったら
「いやいや、今はとにかく体が大事だから。もう大丈夫なのか?このまま帰ってもいいよ?」
と真剣に心配そうに言われました。


・・・・・・・・昨日・一昨日の寝不足が原因だと思うんだけど、なんかあまりにも本気で心配してくれてるのが伝わってきて、申し訳なくて言えませんでした(--; ちゃんと定時まで仕事してから帰りましたよ。えぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加