2006年02月23日(木) |
両親の結婚記念日、知ってますか? |
今日は、実家の両親の結婚記念日でした。なんと31周年!すごい!パチパチパチパチ!!☆
そんなわけで、仕事帰りに花を買っていきました。春らしく黄色やオレンジを中心に使った明るい色合いのアレンジメント。連絡せずに行ったからびっくりしてたけど、 「今年はメールもよこさないわね〜とか思ってたんだけど」 と言いつつも嬉しそうでしたよ(^^)
親の結婚記念日を祝うようになったのはここ数年だと思います。正確に言うと、私も妹も働きだしてからかな。
6年前が25周年で銀婚式だったわけですが、その1年ほど前にお母さんがえらい事を言い出しまして。
「ねぇねぇ、お母さん達今度銀婚式なんだけどさぁ、旅行に行きたい。プレゼントしてよ」
・・・・・はい!?(←あまりに突然かつ具体的な要求に固まる姉妹2人)
その数年前に叔父さん(お母さんのお兄さん)夫婦が銀婚式だったんですが、その時に子供達からのプレゼントという事で旅行に行ったらしいんですね。それがすごくうらやましかったみたいで。
でもそれにしてもあまりにも希望が具体的過ぎて笑えました(^^;
まぁそりゃーねぇ、25周年って確かにすごいし、幸い2人とももう働き出してるからお金は貯められるだろうし、結婚も出産も早かったお母さんは20代のほとんどを私達の子育てに費やしたんだから、その分今から遊べるわけだし・・・・・と相談した結果、妹と2人で1年間貯金することにしたんです。
毎月1万円。ボーナス月は可能ならもうちょっと余分に。そうやって1年貯めた結果、2人合わせて30万弱のお金が用意できました。希望を聞いたら 「北海道に雪祭りを見に行きたい」 と言うので旅行会社でパンフレットをもらってきて好きなコースを選んでもらい、申し込み・入金。残ったお金は向こうで使ってくれとそのまま渡し、大満足で帰って来ました。
それ以降、結婚記念日は娘2人で食事でもおごるってのが恒例になったんですよ。で、今年も同じようにどうするかな〜と思って妹と話してたら・・・
「いやぁ、今年からはねぇちゃんはいいんじゃない?だってうちにやったらそっちのおうちにも何かしなきゃいけなくなるんじゃないの?いいよ、今年はあたし1人でご飯ぐらい連れてくよ」
と言われてしまいました。・・・・・・・それ、お母さんの誕生日にも言われたなぁ。
結婚記念日だけじゃなくて、母の日と父の日と両親の誕生日にもそうやって食事に連れて行ったりしてたんです。まぁ食事といってもちょっといつもより贅沢かなってぐらいの和食屋とか、本人達が希望した“行ってみたい店”とか、そんな豪華じゃないんですけどね(^^;
私が結婚したのが5月。お父さんの誕生日が6月で、お母さんの誕生日が7月。お父さんの誕生日はちょうど還暦だったから親戚とか集めてお祝いしたからいいとして、お母さんの誕生日は例年通りやろうと思ったら、お母さん本人から言われたんです。
「でもお母さんにしてくれたら、あんたそっちのお義母さんにも同じようにしないといけなくなるんじゃない?いいわよ、気持ちだけで」
・・・・・・お義父さんとお義母さんにも同じようにするか?とも一瞬考えたんだけど、それは確かに正直言って面倒くさい(苦笑)っつーわけで、お言葉に甘えて誕生日にも花だけ贈ったんですよ。それでまぁ今回も同様に。 (でも一応お義父さんとお義母さんにも何かした方がいいかな〜と思ってはいたんだけど、次郎君にちゃんと確認しないうちにお義父さんの誕生日を通り過ぎちゃったんだよねぇ。お義母さんの誕生日は3月らしいんだけど、お義父さんの時は素通りだったのにお義母さんだけ何かあげたりしたら却ってマズイかなぁと思うとちょっと困っている)
あ、ちなみに一応聞いてみたら、次郎君はご両親の結婚記念日を知りませんでした。男の子ってそんなもんかな。どうやら家族内で誕生日とか季節のイベントをやる事もほとんどなかったそうで、 「誕生日プレゼントとかよっぽど小さい頃しかもらった記憶ないし、クリスマスプレゼントとかもない。バレンタインに母ちゃんとかマミ(妹さん)からもらったことなんて1回もない」 んだそうです。へー、やっぱ家によって違うんだなぁ。うちはわりとそういうの欠かさない方だったんだよね。
親の誕生日とか結婚記念日を祝うってあんまり聞かないんだけど、うちはお母さんが自ら主張するから、うっかり忘れたりしたら拗ねるんですよね(苦笑)私の『記念日をわりと大事にする』ところはお母さん譲りなのかも。
ちなみに、帰る時には花が肉じゃがに化けました。おぉ、これで今日はおつまみを作らなくて済むぞ。
夜はリナが遊びに来ました。週末に大学時代の先輩の結婚式の二次会に出席するために6日間の里帰り。今日は帰りが遅かった次郎君が帰ったのがもう10時半ぐらいだったんだけど、リナはパジャマですっぴんで来てるし、次郎君も風呂上りにパンツ一丁であがってくるし(^^; 君らもうちょっとさぁ・・・・・。
ちょうど今日の夕方、車屋の三島さんから電話があったのでその話に。念のためと思って新車の見積もりを取ってもらったら、タントは『新車で、大体の人が付けるようなオプションを全部含めて、多少は割引してもらって130万』だそうです。ちなみにワゴンRだと『新古車で、諸費用等全部込みで98万』てのがあるらしい・・・・。
うーむ、30万の差は大きいんだけど、でもやっぱりタントがいい。でも新車だと130万かぁ・・・・多分それでも結構三島さんが無理言ってサービスしてもらってくれたんだろうなぁ(ダイハツのショールームに一緒に見に行った時対応してくれた販売員の男性、実は高校の先輩だったんです。年は離れてるから直接知り合いじゃないけどね。三島さんも同じ高校の10コぐらい先輩なので、3人とも同じ高校出身だったわけさ。で三島さんが“同じ○高生なんだから、ちょっと頼みますよ”みたいな事言ってたもん)
タントで新古車だと・・・?と聞いてみると、そもそもタントの新古車ってほとんどないらしいんです。探したとしても『諸費用込みで結局110〜120万』って・・・・・え、そんだけしか違わないの!?
中古だともうちょっと安くもあるけど、三島さん的にも 「正直ね、咲良ちゃんみたいに大事に長く乗ってくれるんなら、1〜2年落ちぐらいで2〜30万安い中古を買うぐらいなら新車を買ってもいいと思う。でも確かに30万って大きいから、旦那さんともよく相談してみて」 だそうで。
まぁ次郎君の場合相談するまでもなく 「それだけしか違わないんだったら新車買えば」 って言うとは思ったんですけどね。あまりにも予想通りの答えが返ってきたのにはちょっと笑えました(苦笑)いやでもさすがに私でも思ったもんなぁ。じゃぁ新車にしようかなって。
次郎君が金銭的に応援してくれる気になってるっていうのは大きいです。今日なんて終いには 「だってどうせ最終的には俺が払うんだから」 とまで言いましたよ。4年かけて払っても、その後さらに5〜6年とか乗るんだったらいいかもなぁ、新車。
っつーかもともと最初の希望では『新車なら130万、中古なら100万』が予算だったんだよね。考えてみればそこにはちゃんと収まってるし。いいかもなぁ、新車。
・・・・・・・・・・・なんかもう気分的には決まってるような気がしなくもない(^^;
帰りが遅かった上に明日の朝は早いという次郎君は12時ぐらいには寝て、そのままリナと延々おしゃべり。1時過ぎになってリナのお母さんから 『しーちゃんがリナを探してるよ』 というメールが来てから帰りました。っつーかしーちゃん(1歳ちょっと)、そんな時間まで起きてたのか(笑)
|