金色の夢を、ずっと見てる

2005年11月12日(土) 珍事件発生。

昨日の朝の事です。

なぜか目覚し時計が鳴るより随分早く目が覚めた私。せっかくなのでそのまま起きる事にしました。次郎君を起こさないようにそーっとベッドを出て、1人で1階へ降ります。

コタツの上にとりあえず携帯を置いて、テレビでもつけようかな・・・・としてふと気付きました。なんか庭先で人の気配がする。

え、なんでこんな時間に?まだ夜も明けきらないような早朝に、人んちの庭で誰が何をしてるっていうのさ。

レースのカーテンだけ閉まってる状態の縁側。外から見えないように縁側に腹ばいになってこっそり外を見ると、2人の人影が。


20代後半・・・私と同い年ぐらいかなって感じの女性と、6〜7歳に見える女の子。なんと2人で、そこに干してあった洗濯物をどこかに運んでいるじゃないですか!洗濯物泥棒?いや待て、洗濯物っつーか要するに服泥棒!?

しかしちょっと待て。よーく見ると・・・・・そこに干してある洗濯物は・・・・うちのじゃない。

外から聞こえてくる2人の会話。
「早くしなさい!ここの家の人が起きてきちゃうじゃないの!」
「お母さん、これも?」
「そうよ、全部うちのよ!」

・・・・・・・・・・・・えーと、つまり・・・・


この洗濯物はこの人達の物なのか。つまりうちの洗濯物を盗んでるわけじゃないくて、夜中にうちの庭を勝手に使って洗濯物を干し、朝から私達が起きる前に取り込んでしれっと逃げようとしてる・・・って事かい?

あまりに予想外の事態に唖然としつつも、はたと我に返るとやはりこれはなんか許せない。なに人んちの庭を勝手に使ってんだよ。しかも、本来そこに干してあったはずのうちの洗濯物はどこに行ってるんだ?

ここで直接声をかけて脅かしてもいいんだけど、それじゃつまらない。ここはやはり証拠になるものを押さえた上で、言い逃れできない状況でとっつかまえてやらねば!!

そーっと居間に引き返し、コタツの上に置いてた携帯を手に取りました。庭先に置いてある見なれない車。多分この人達のだろう。ナンバーと車種を携帯カメラに収めて、証拠を残すのだ!

しかし、写真を撮ろうとしてビックリ。建物にギリギリ接触する直前までバックで寄せてある白いセダン。家に近づきすぎてて、ナンバープレートも車種が書いてある所も見えない!くっそ〜どうしてくれよう!?そうこうしてる間にも、親子はどんどん洗濯物を運んで行きます。


ん?ちょっと待てよ?

この人達、洗濯物をどこに持って行ってるんだろう?


結構な量の洗濯物。しかも、途中まで運んだら残りは物干し竿ごと運ぶという荒業。とてもじゃないけどここにあるセダンには乗らない。そして実際、この2人はこの車には積み込まずに、家の外周をぐるっと廻って別の所へ運んでいる。


これはきっと、反対側(玄関側)にもう1台搬送用の車があるに違いない!


そう気付いた私は、足音を立てないように玄関の方へ廻りました。2人が庭先にいるタイミングを見計らってそっと玄関を開けます。



ビンゴ!!

なぜかまた白いセダンなのは少々腑に落ちないものの、洗濯物が無造作に詰めこまれてしかも『いつでも逃げられるぜ!』とばかりにエンジンがかかった車がもう1台!

こっちは玄関の作り上、ナンバーが見えないほど建物に寄せて停める事はできません。ナンバーも車種もばっちり丸見えだ!!


・・・・・・・・・・・と、意気揚揚と携帯カメラを構える私。しかしここでちょっと困った事態に気付きました。






ナンバーが見えない。



いや、何かで隠れてて見えないわけではなくて、純粋に、視力が足りなくて見えない。

起き抜けの私。当然コンタクトをまだつけてません。そしてなぜか、いつもならかけてるはずのメガネもかけてない。これじゃナンバーが見えない!

どうしよう?せっかく写真に撮っても見えなかったら意味がない。いや、とりあえず撮るだけ撮っておけば最先端の科学技術で再現できるだろうか?

あれこれ悩んでる間に、親子は洗濯物を積み終わったようです。玄関の中で途方に暮れてる私には気付かずに、車を飛ばして去って行きました・・・・・・・。


しかたなく居間に戻ります。くそぅ、まんまと逃げられてしまった。しかしどうやら、あの様子だと奴らは常習犯だ。きっとまた来るに違いない。その時こそ、動かぬ証拠を押さえてギャフンと言わせてやるのよ!!!



はて、そういえばうちの洗濯物はどうなったんだろう?ふと気付いて庭を見てみると、どこかに移動させられていたらしい我が家の洗濯物はそこに戻ってきていました。ただ、よほど慌てたのでしょう。物干し竿の片方がきちんと所定の場所に乗っておらず、地面に落ちてます。そのせいで洗濯物も一部地面に落ちてるじゃないか!雨上がりで地面が濡れてるから、落ちた洗濯物は土まみれ。すぐ取り込んで洗いなおさなきゃ。いや、その前に次郎君にこの現状を見てもらった方がいいんだろうか?どうしよう、どうしようと考えている間に雨が降ってきたよ!このままじゃ他の汚れてない洗濯物まで巻き添えだ!急いで取り込まなきゃ!!と庭に飛び降りた






・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところで目が覚めました。





はい、途中でお気づきの方もいらしたかと思いますが、ごめんなさい。夢オチです(爆)



起きてしばらく呆然としました。なんだったんだ?今の夢は。

落ち着いて考えてみると、不自然な点がざくざく。まず、私が『夜も明けきらない早朝』に『目覚ましが鳴るより先に』起きる事自体がありえない。仮に目覚ましより先に起きたとしても、
「なんだよーまだ時間あるじゃん」
と目が覚めてしまった自分に怒りながら二度寝しますよ、私は(笑)

洗濯物も、私は夜の間外に干しっぱなしなんて絶対やりません。っつーかそれじゃ乾かないだろう。

さらに、うちの庭には車は入れません。いや、厳密に言うと入れない事もないんだけど、うちの庭で『建物に接触するギリギリまでバックで寄せて停める』事は出来ないんです。もし出来ても、今度は多分出れなくなる。

庭と玄関に1台ずつあった車。玄関にあった方は親子が乗って逃げたとして、庭にあった方は?後から見に行った時にはなかったんですよ。誰か共犯者がいたのか?さらに言うなら、セダンに物干し竿は乗るか?(やり方によっちゃ乗るかもな・・・)

自分がコンタクトつけてないからって、カメラで撮る画像には影響ないでしょ(笑)それに気付かなかった自分もヘン。


そして最後に気付いた最もおかしな点。






夢の中で私がいた『家』は、次郎君と住んでる今の家じゃなくて実家でした(爆)だから最初の方で『1階に降りる』なんて記述が出てくるんですね。(うちは平屋です)しかしそうなると、夢の中で私は、実家の自分の部屋で次郎君と一緒に寝てた事になるのか。夢の中の寝室は今の家の寝室そのままだったんだが(苦笑) ちなみに実家だと、どう頑張っても庭に車は入れません。


起きたら本当に雨が降ってました。雨音が夢に侵入したと思われます。


普段から変な夢ってよく見るんだけど(っつーか夢って大概どこか変だよね?)、その内容をこれほど詳しく覚えてる事が滅多にない。せっかくなので書き残してみました。誰か、夢判断とかできる人いらしたらお願いします(^^;


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加