金色の夢を、ずっと見てる

2005年06月02日(木) あかちゃんは泣くのが仕事です。

夕飯の支度中にリナから電話。あ、ちょうどよかったわ。電話しようと思ってたのよ。

日曜のイトコの結婚式のために里帰りしてるリナ。何日まで熊本にいるのかわからないけど、私が土日とも予定が入ってるんですよ。だったら今日か明日あたりの夜にでも会わないと会うヒマないなぁ。よかったら夕食後にでも遊びに来ない?

・・・・・と言おうと思ってたら、先にリナから
「遊びに行ってもいい?」
と言われてしまいました(笑)同じ事を考えてたようです。


食後、しばらくしてリナ到着。もちろん生後5ヶ月を超えた愛娘しーちゃんも一緒です。着いてすぐは
「ここはどこだろう・・・?」
って感じできょろきょろしてたしーちゃんですが、子供好きの次郎君がさっそく抱っこした途端、御機嫌が豹変(苦笑)あっさり泣き出してしまいました。

リナが抱っこしたらとりあえず涙はおさまったものの、リナにしがみついたまま次郎君をしばらくじーっと見ては泣き、時折私を見ては泣き。結局うちにいる間ほとんど泣きっぱなし。

っつーか、顔を見て泣かれると軽くへこみます(泣)おかしいなぁ、子供にはわりと好かれるタチなんだけど。

まぁあれやこれやと話して盛りあがってたんですが、しーちゃんをあやすのにすっかり時間を取られ結局何を話したのかよく覚えてないというのが正直なとこ(^^; 

それにしても次郎君の諦めなさはすごい。だってあきらかにしーちゃんは次郎君に抱っこされた時が一番泣いてるんですよ。なのにちょっとしーちゃんが落ち着くとまた抱きたがる。そしてまた泣かれる(笑)

授乳してみたり話しかけたり、大変そうなリナを見て
「子供産んだらこれが24時間続くのよね〜・・・」
と引き気味の私と対照的に、次郎君は全然気にせずニコニコ。
「・・・・・・・この大変さを見てもやっぱり子供欲しい?」
「そりゃ欲しいって!自分の子供はまた違うぞ?なぁ?」
とリナに同意を求める次郎君。




だからアンタ子供産んだ事あるんかって(苦笑)

・・・・・・・私の知らない所で子供がいたりしてな(邪笑)

っつーか、子供産んだら主に大変なのは私だと思うんだが。


次郎君は先に寝て、ようやく落ち着いたしーちゃんに一安心しながらやっとおしゃべり。ちょうど今日、結婚式の写真をもらってきてたので、それを見ながらあーだこーだ。ちなみにこの写真はただ現像しただけの状態で、この中からアルバムに入れたいのを自分で選べるのです。この中から選んだ写真を中心に、ちゃんとアルバムに製本してくれるの。

中にはリナのように
「面倒だから全部お任せで頼んだ」
という人もいます(笑)



リフォーム中に1度見に来てたリナ。まだほとんど廃墟だった頃に見てるだけに
「すごーい、ちゃんと家になってる〜」
と家のあちこちを見て帰りました。考えてみたら、私や次郎君の家族とか、リフォームに関係した人以外のいわゆる『お客さま』ってこれが初めてでは?

なのに畳んでない洗濯物とか散らかっててゴメン_| ̄|○





今日の夕食
・肉じゃが
・たけのこの煮付け(お母さんにもらった)
・ジャガイモとシメジのお味噌汁(同上)
・ご飯

本当は、冷凍の海老があるのでおつまみにエビチリでも作ろうかと思ってたんだけど、帰りにPC取りに実家に寄ったらお母さんがいろいろくれたので中止。煮付けの中に魚肉ソーセージが入ってたのが次郎君には新鮮だったらしい(あと、油揚げ)。普通は入らないのかな?うちでは結構当たり前の組み合わせなんだけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加