金色の夢を、ずっと見てる

2004年07月28日(水) 足して2で割ればちょうどいいんだろうね。

朝から何やら階下が騒がしい。っつってもうちには父・母・私しかいないんだから、下で騒いでるのは両親だ。何事だ?

下に降りて行ったら、お父さんがどっかに電話してる。聞くともなく聞こえてきた内容から察するに、体調が悪いので仕事を休もうとしてるらしい。
「どうしたん?」
と母親に聞いたら
「お父さんが、左の脇腹が痛いんだって。右だったら盲腸じゃないの?って思うんだけど左だって言うから・・・・とりあえず病院行ってくるわ」
だって。あらあら。今夜は友達夫婦と一緒に食事に行くとか言ってなかったっけ。じゃぁ中止か?


仕事帰りに歯医者に行って、家に帰ったらちょうど両親が出かけようとしてる所に遭遇。・・・・・・お父さん、元気そうですが?
(お母さんに)「お父さん、何だったの?出かけて大丈夫なの?」
「それがね〜・・・・筋肉痛だって」
「は?」
「筋肉痛」
「・・・・・・・・・・なんかしたの?」
「全然心当たりがないんだけどねぇ。仕事でちょっと無茶な動きはしたかもしれないけど、って・・・・・病気じゃなくて良かったけど、恥ずかしくて人には言えないわ〜(笑)」

話すうちらの横で納得行かなさげに左の脇腹をさするオヤジ。何をしたらそんな場所が筋肉痛になるんだよ(^^;

一緒に来る?と言われたが、ご飯食べたら出かける予定だったので断わって見送り。自分で適当に作って食べるよ。


夕食後、Mママ宅へおじゃま。昼間お義母さん(二世帯住宅にて同居中)が買ってくれたというケーキを頂いてお茶しながらあれこれしゃべる。主に私の結婚準備の話・・・・・Mママの時はどうだったとか聞きながらあーだこーだ。

それにしても子供って元気だ。チビ2号(2歳)はずーっとおとなしくビデオ(アバレンジャーとかアンパンマンとかが延々入ったビデオ)を見てるんだけど、1号(4歳)が・・・・・・・構って欲しいらしくて、私とMママが2人でしゃべってると
「ママ達これ見て!あのね・・・」
と割り込んでくる。頻繁に話を遮られながら会話を続けるのって大変(苦笑)


主婦Kがまた何やら悩んでるらしい。こないだMママが電話で話したそうなんだけど、主婦Kは考え込むタイプだからな〜。

簡単に言えば、お義母さんとあまりうまくいかないらしい。お義母さんが義妹(主婦Kの旦那の弟の奥さん)のグチを言いにしょっちゅう電話してくるんでそれに付き合ってたら、何かのはずみでお義母さんが義妹に
「電話するのはいいんだけど、Kさんは話が長くなるからね〜」
てな事を言ってた・・・と耳にして愕然としたらしい。『お義母さんから電話してきて長話に付き合わせておいて何ですって!?』と。

私やMママに言わせれば、それでそんなに悩んでしまう方がわからない。だって、長男の嫁に電話してきて次男の嫁の悪口を延々と言うような人よ?どっかで長男の嫁の悪口も言ってるに決まってるじゃん。実際今までもそれでもめた事があるんだし。

確かにお義母さんのその言いぐさはなんじゃそりゃって感じだけど、そういう人なんだと思えばそれだけの話。ま〜たお義母さん好き勝手な事言ってるよ、ヤな感じ〜・・・ぐらいで私だったらお終いにする事。でもそこで主婦Kは悩んじゃうの。

私の友達のかおるん(仮名)も主婦Kに近い性格なんだよね。考え過ぎるっていうか、ささいなひっかかりでも言わずにはいられないっていうか。そのかおるんに言われた事があるのだ。
「咲良ちゃんって寛大だよね〜」
って。

例えば、私が次郎くんにメールしても返事は滅多に来ない。私的にはそれは
「まぁ次郎くんってそういう人だしね」
でお終い。だってしょうがない、そういう人なんだから。でもかおるんにしてみれば信じられない、と。
「なんでこっちがメールしてるのに返事くれないの!?」
って文句を言ってしまう。んでケンカになる。

それは私が寛大なんじゃなくて、メールの返事が来るとか来ないとかで相手の気持ちを測らないから。返事が来ないから愛されてない、すぐ返事が来れば愛されてる、そういうふうには考えないから。それだけ。

だってもともとマメじゃないってわかってる人に
「私がメールしたら絶対返事して!」
って言うのは酷じゃないか?向こうから『会いたいな〜』とか『何してるかな〜』とか思って連絡くれるんだったら嬉しいけど、こっちからお願いして無理やり連絡してもらってもあんまり嬉しくない。

かおるんにとっては、そこで自分のワガママを聞いて自分の望むようにしてくれるってとこに満足するらしい。


私とMママはどっちかって言うと
『この人はこういう人なんだ』
って現状を受け入れる方なんだよね。

メールの返事が来ない。
まぁマメな人じゃないからね。

週に1回ぐらいしか会えない。
忙しい人だからな。お互い仕事してたらしょうがないじゃん。

お義母さんがなんか言ってるみたい。
姑は絶対嫁の悪口言うもんでしょ。


そんな感じで。もうちょっと考え込んだ方がいいのかな〜と思わなくもないんだが、気にならないんだからしょうがない。

いまさらお義母さんの性格は変わらないだろうから、これはもう主婦Kが『お義母さんってこういう人』と思って受け流すようにするしかないよね〜・・・・と結論。まぁ簡単にそれができれば彼女もそこまで悩まないか。


帰りにMママから服をもらう。実は今日の目的の半分はそれだったのよね。Mママが時期外れの大掃除をしてたら、まだ充分キレイな冬物のマタニティウェアが出てきたんだって。で、こないだ私が何かの時にメールで
『今、妊娠4ヶ月の妊婦と一緒にいる』
と言ってたのを思い出したらしく、
「今4ヶ月って事は予定日は冬ぐらいよね?じゃぁその人、服いらないかな?」
と連絡してくれたの。

ちょうど私も、こないだMママに聞かれてたクッキーのレシピを教えるついでに近々遊びに行こうと思ってたとこだったんで、んじゃ家に行くわ、という事で今日おじゃましたわけよ。(これが今日の目的のあと半分)

ちなみにその『4ヶ月の妊婦』てのは当然Rの事。一応本人に聞いてからもらおう・・・と思ってRに電話するんだけど、何回かけても出ない!寝てるのか?まぁいいや、多分使うだろうからもらっとくわ。

っつーわけで、まだ新品のあったかそうなワンピとかパジャマとかいくつかもらったから>R

チビ2号が最近行ってる一時預かりの保育園で覚えたという
「先生、さようなら。皆さん、さようなら」
に見送られてバイバイ(笑)遅くまでおじゃましましたm(_ _)m


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加