2004年07月17日(土) |
ブライダル・プランナーさんに会う の巻 |
今日はブライダルプランナーさんに会ってきました。Rの式の時にもお世話になったY川さん。せっかく里帰りしてるから、とRも挨拶がてら一緒に行く事に。
話してみたら、やっぱプロの視点は違うわ〜と思いました。こないだもめた『披露宴で和装をするか・しないか』。これを私と次郎くんそれぞれの考え方もきちんと説明して話したら 「そうしたら・・・・・神前式にしたら?」 ・・・・・・・・へ? 「白無垢で神前式をして、そのまま親族写真とかも撮ってしまって、終ったら洋装に着替えて披露宴スタート。そうしたら”親族に和装を見せたい”っていう彼氏さんの希望も叶うし、”披露宴では和装をしたくない”っていう咲良ちゃんの希望も叶うでしょ?」
・・・・・・なるほど。
それだと『できれば人前式がいい』っていう私の希望は叶えられない事になるけど、『人前式がいい』って事と『披露宴では和装をしたくない』って事を比べたら後者の方が重要。それなら神前式でもいいな。
人前式がいいって事にこだわり過ぎてて、他の方法なんて考えつかなかった。やっぱ人の意見って聞いてみるもんだな〜と思いましたよ。
1つ驚いたのが、『会場をとにかく早く押さえた方がいい』と言われた事。Y川さんいわく 「それだけ人数が多いと(※200人近い招待客数になる予定)入れる会場が限られてくる。大抵の所では、2つか3つぐらいの会場をぶち抜きで使う事になると思うんだけど、そのうちどこか1ヶ所でも予約が入っちゃったらもうアウトでしょ?来年の春挙式って考える人達は大体秋ぐらいから会場探しを始めるから、人数が多いんだったら、先に押さえとかないと希望の時期には難しくなるよ」 ・・・・・だそうです。
つまり、某ホテルではA・B・C・Dの4つの会場があったとする。それぞれ収容人数は100・100・50・50。私達のように200人ぐらいの招待客だったら、A・B2つの会場をつなげるか、B〜Dの3会場をぶち抜きで使う事になる。そうすると、例えばB・C・Dのどれか1つに予約が入っちゃったら、私達はもうそのホテルでは無理なのだ。
言われてみればなるほど。じゃぁとりあえず、少しでも早くお互いの両親への紹介と、親同志の顔合わせを済ませなきゃいけないって事か・・・・・・。それって、会場探しは親同志の顔合わせが済んでからじゃなきゃダメなのかな(‐‐;
他にもいろいろ話して、まぁとにかく、今度は彼氏も連れておいで、と言われておいとましてきました。ちなみに、今回のカウンセリングは無料。これで彼氏も連れてきて直接話してもらって、2人とも『Y川さんに自分達の式のプロデュースをお願いしよう』と意思決定ができてから、そこで初めてオーダーシートに記入して正式依頼となります。Y川さんの信条として 『一生に一回の事を自分に任せてくれるわけだから、ちゃんと2人に信頼してもらって、Y川に頼もうと決めてくれて、そこで初めて仕事としてお受けする。そうじゃないといい式は出来ないから』 という考えなんだそうです。
こういう人だから私は信用できると思ったんだけどね(^^)
そのままRとちょっとショッピングモールなどぶらついて(それぞれちょろっと買い物したりもして)、夕飯は蔵を改築して作ってある雰囲気のいいレストランでおいしいフルコースを食べました♪オードブル・スープ・パンorライス・魚料理・肉料理・デザート・コーヒーor紅茶 で2500円。ステキv
家に帰って、さっそく親に話す。あれこれ話した結果 1)次郎くんがうちに挨拶に来るのは(彼の仕事の都合上)8月になる事。 2)招待客がおそらく200人近くになる事。 3)人数が多いので、少しでも早く会場探しに入った方がいい事。 4)というわけで、もしかしたら親同志の顔合わせより先に会場探しに入るかもしれないという事。 5)結納、仲人などはできるだけ省きたいと思ってる事。 の5点を承諾を得ました。ちなみに大安・仏滅等も気にしないとの事。
明日、次郎くんに会うから、さっそく相談しなくちゃ。ただ1つ気がかりなのは・・・・・・・・・・・Y川さんと次郎くんはあまり相性が良くないような気がする事(><)なんとなく・・・・2人は合わないような気がするんだよな〜。まぁY川さんは仕事だからある程度合わせてくれるだろうけど、次郎くんが。心配だな〜。
|