金色の夢を、ずっと見てる

2004年05月31日(月) 先の事を考えるのも大事だけどさぁ

今日は前の職場の友達かおるん&けみちゃん(共に仮名)とご飯でした。今月けみちゃんが誕生日だったので、お祝いがてら集まったのです。けみちゃんの分はかおるんと私の2人でおごり(^^)

今日行ったのは、国道沿いにちょっと前に出来たお店です。食材にこだわったバイキングのお店。3人とも初めての店だったのでちょっと不安だったんだけど、これが大当たり!メニューも多くて和・洋・中と幅広く、デザートも充実。無くなったものは次々に補充され、しかも新しい料理もどんどん出てくる。そして何より、どれを食べてもおいしい!!

いろんな物をちょっとずつ食べられるっていうのが嬉しいよね〜と3人とも大満足。飲み物もフリードリンクでついてて、これでお1人様1,880円。あ、ただしアルコールは別料金でしたけど。でもうちらは3人とも飲まないので無問題。

食べ終わった後も、それぞれの近況やらなんやらで話が尽きず、閉店ギリギリまでお茶だけで延々しゃべる(笑)店を出てからも場所を移して車の中でとにかくしゃべる。結局、会ってから別れるまでの5時間近く、ず〜〜〜〜っとしゃべってたよ・・・(^^;

今日のヒットはけみちゃんの2年前の話。6才年下の男の子とちょっといい感じになったんだけど、いざ付き合うかという時になってけみちゃんが怖けついた。
『だって、あなたは19才だけど、私は25なんだよ?やっぱり付き合うとなると結婚も考えたいし、あなたは大学を卒業したら県外に出る予定でいるんだったら・・・・やっぱり止めた方がいいような気がする』
と言って結局別れてしまったらしい。

この話を聞いた時、かおるんは
「あ〜わかるような気がする〜」
と言ったんだけど、私は
「なんで!?もったいない!!」
って言っちゃったんだよね(笑)

だって、彼が大学を卒業したら・・・って言ってもそれはまだ何年か先の話だったわけでしょ?だったらそれまで一緒にいるかどうかわかんないじゃん。付き合っても、もしかしたら1年ぐらいで終わっちゃってかもしれないじゃん。そんなん、付き合ってみて、実際に彼が卒業する時になってまだ続いてたら悩めばいいんだよ。

そう言ったら2人とも大ウケしながら
「そっか〜、そういう考え方もあるんだ〜!」
と納得してた。どうやら2人にはそういう発想はなかったらしいんだな。

だってさぁ、もったいないじゃん。もし付き合って1年で終っちゃったとしても、その場合とりあえずその1年間は『彼氏がいる』状態で楽しめるわけじゃない。逆にうまい事彼が大学を卒業するまで続いちゃったとしても、それまでに彼の方がけみちゃんの魅力に骨抜きになって
「けみと別れるぐらいなら俺は地元に残る!」
って言いだしたかもしれないし(笑)

そんな何年も先の事を心配して、目の前にある『好きになった人とうまくいくチャンス』をみすみす捨ててしまうのはものすごくもったいないと思う。

彼と付き合ってたせいで、結婚も出来ずに何年か無駄にしちゃったわ、なんて言う程度の気持ちだったら、どっちにしても途中でうまくいかなくなってるよ。っつーか、付き合ってた時間を『無駄にした』と感じる程度にしか好きじゃないんだったら途中で見切りをつければよかったじゃん、って話だし、途中で見切りを付けられなかった自分がバカだった、って事だと思うのよね。


「・・・・・・お姉さんの意見だ〜」
となぜか感心されてしまいました(笑)そうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


咲良 [MAIL]

My追加