かのんウラの日記

2001年09月01日(土) いらんことを言うな

朝起きてみたら、新宿歌舞伎町の火事のニュースやってた。
防災の日にこんな大きな火事が起きちゃダメじゃんね。
ていうより、防災の日をわざわざ狙ったテロかと思った。
現場を大写しにしたときに「セクハラクリニック」っていう看板が
何度も見えて気になったんですけど。
あれは火災現場のビルにあったんでしょうか。
それとも隣のビルにあったんでしょうか。

今日は1日家にいて、漫才番組をダラダラ見ながら昼寝して
結局夕方近くまで顔すら洗わなかったよ。
彼からは連絡なし。
今週は会わずに終わりそう。

私、生まれてから近畿地方を出て暮らしたことがなくて
これからもずっと近畿地方で暮らしたいと思ってるんだけど
その最大の理由はテレビ番組だと思う。
漫才番組。
普通のバラエティ番組は、全国ネットでどこにいても見られるけど
カウス・ボタンの漫才は関西ローカルの番組でしか無理でしょ。
もちろん、関東ローカルの番組で
おもしろいのもたくさんあるんだろうと思うけど。
関西で育った私は
どうしても「関西の笑いがいちばん」って思っちゃう。
だって、関東のお笑い芸人のネタを見る機会って
「笑点(一発変換しねえよ。常識だろ)」か
「爆笑オンエアバトル」しかないんだもん。

でも、「爆笑オンエアバトル」のおかげで
関西以外の芸人さんでもおもしろいと思う人達がたくさんわかった。
ラーメンズとか。
田上よしえとか。
号泣とか。
パペットマペットとか(おもしろいっていうよりスキ)。

私は、ネタを見ないで芸人を評価したくないのね。
だから、ネプチューンが売れてても、
ネプチューンのネタでおもしろいと思ったのがないから
私の中では評価が低いわけ。
ロンブーにいたっては、一度もネタを見たことがない。
だから評価のしようがない。
ってか、その時点で私の中ではお笑い芸人ではなく
バラエティタレントでしかない。

だから漫才のおもしろい人達が売れていって、
バラエティ番組の司会とかしかしなくなったら
すごく残念に思う。もったいない。
その代表例がダウンタウンなんだけど。

関西でおもしろかった芸人が東京へ行って売れたら、
そういう意味でも寂しいのです。
東京へは行かずに関西で、おもしろい漫才をし続ける漫才師が
私の理想。
これからも、ブレイクしないで
微妙に売れ続けてね。ますだおかださん。


 < このまえ  もくじ  このさき >


かのん [メール] [掲示板]

My追加