まつや清の日記

2007年02月24日(土) 政務調査費報道と会議傍聴のズレ

 今日は、朝からサポーターに皆さんに了解を得て、来週に迫った駿府マラソン10キロの本コースを走りこみました。トレーニング不足で、とても、とても50分が切れそうもありません。とにかくあと7日間、なんとかしないといけません。

 朝日新聞、静岡新聞の政務調査費報道の見出しを見て驚いてしまいました。昨日の政務調査費検討委員会の傍聴内容について、日記に書きましたが、私の理解している経過と報道にはズレがあります。

 最後のまとめは、森委員長によって次回の議題が決められただけでした。そして、マスコミに対してはバラバラ情報が出るの問題で、委員長に一任する事が確認されています。しかし、報道では全会派、領収書付きで合意となっています。

 会派代表者会議で合意されているのか、議長の諮問にそうした事が含まれているのか、委員長が個人的見解を述べているのか、経過がよくわかりません。どちらかと言えば、公開と政治活動の自由について議論がなされていたのです。

 やはり、公開のもとで議論される事が必要であると、今日の報道を見てつくづく感じました。勿論、領収書付きがきちんと確認されているのなら、大歓迎です。そして、昨日の日記のような議論はおこらないはずです。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加