まつや清の日記

2005年07月07日(木) 静岡新聞の吉田さん知事候補の出身地報道のまちがい

 今日は知事選挙の告示日。ただ、この日記も期間中は、選挙運動のことは直接は書き込めませんので違った観点からの内容になります。

 各新聞社の知事選挙報道の紹介をします。静岡新聞の夕刊に、吉田候補のプロフィールに、「東京都出身」があります。石川候補は「掛川市出身」とあります。これを読んだ読者の方から、「松谷さん、何?吉田さんって東京の出身なの?」「静岡の生まれだとばっかり思っていたのに、ウソ言ってたの?」えー!夕刊を見ると確かに。

 吉田候補は、静岡市出身で東京都に本籍を移しています。本籍東京都であれば、まちがいありません。しかし、出身とあとについています。そうすると、東京都出身は明らかに間違いです。

 そこで、さっそく静岡新聞社に電話しました。そうしたら読者の声欄につながり「そういうルールになっているんだからしかたないじゃないですか」(出身のところには本籍を書くというルール)の一辺倒。ラチがあかず、政治部長と話すことになりました。

 「吉田さんがそういう届けをしているので」ー「だけど、本籍と出身は違いますよね」
 「共同通信ではそういうルールになっているので」−「他の新聞社もそう言うルールですか。だけれど静岡新聞社の経歴アンケートには、本籍と出身地を聞いていますよね。ここにちゃんと出身地が記載されているのに、おかしいじゃないですか」

 と訂正を求めましたが、受け入れてもらえませんでした。

 そこで、他の新聞社に全部聞きました。朝日、読売、毎日、産経は、本籍と出身が違う場合、出身地の方を書く。中日の夕刊に出身地欄がありませんが、普通は出身地を書くとのこと。共同通信社は、プロフィールには本籍を書く、吉田さんの場合だと東京都になる、ただし、本籍東京都、とも、東京都出身とも書かず、ただ東京都だけの記載とのこと。なるほど、ここを静岡新聞は間違えたのか。日経は、共同の配信を使う場合は、そのまま本籍を使うが、自社で書く場合は静岡市でしょうね、とのこと。

 やはり、静岡新聞社がおかしかったわけです。

 もう一度、静岡新聞社にこの経過を話し、「やはり、静岡新聞の東京都出身は、報道としては間違っていますよね」。この事実は認めてくれました。そして反省の弁も述べていただきました。さて、問題は、訂正をどうするか。ここは、決着しませんでした。

 その後、静岡新聞社から連絡をいただき、明日の誌面では静岡市出身と訂正するとのこと、夕刊の訂正記事は載せないとのことでした。全部は納得しませんが、言い分について了解していただきました。明日の新聞を期待しましょう。

 一読者からの指摘でしたが、小さな声でも、そこに道理があれば、変えることが出来るということも実感しました。

 静岡新聞に対しては、今日の朝刊の選挙報道で石川氏29行、吉田氏22行、おかしくありませんか、と石川氏応援記事の自粛を要請しました。

 さて、この顛末をどのように受けとめられるでしょうか。
 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加