まつや清の日記

2005年06月12日(日) 知事のJC主催知事選挙公開討論会欠席の意味

 明日から開催されるJC主催の知事選挙公開討論会に知事が公務を理由に欠席の意向との報道がなされています。一体どんな公務なんでしょうか。明日、確認してみます。4年前の公開討論会を思い起こします。公開討論会での議論が劣勢と見るやマスコミの討論会を欠席するなど、公の場での候補者どおしの論戦を避けました。

 今回は、JC自体の公開討論会の参加を拒否しているわけです。何故なんでしょうか。4年前のことがトラウマになっているのか、自らの出馬を巡る約束反故を問われるのが嫌なのか、4選=多選批判、不祥事問題など問われるのが嫌なのか、候補者として他の候補が相手にもならないという慢心なのか、よくわかりません。

 公開討論会は、あの元三重県知事の北川さんがコーディネーターです。北川さんといえば、ローカルマニュフェストの提唱者です。知事自身もローカルマニュフェスト選挙を歓迎するはずです。

 知事は、これらの対応が有権者にマイナスになると考えていないようですが、有権者の前で自らの情報公開を拒否するその姿勢を有権者がどうみるか、主催者のJC自身がこれをどのように評価するのか。約束反故にしての出馬表明、そして今回の討論会欠席戦術は、2回目の知事の痛手となるはずです。13日、14日、18日の公開討論会後の世論の動きに注目です。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加