2005年05月23日(月) |
吉田寿昭さんの知事選挙出馬記者会見 |
吉田寿昭さんの記者会見が県政記者クラブで行われました。
配られた資料の中で吉田さんが銀行マンから政治の分野に人生の進路を変えた理由が短い文としてしたためられています。政策と共に紹介します。
「2001年9月11日、私はニュヨークの世界貿易センタービルの49階にいました。あの悲惨な事件で九死に一生を得た私は、生命の尊さと脆さを併せ学ぶとともに、その後の人生を少しでも他人のために役立つように、生まれ変わったものと考えることにしています。新たな人生を、皆さんとともに、静岡県を変えるために頑張ります。」
私のめざすもの ・四選阻止!官僚県政を生きた県政に再生します。 3期12年はもう限界です。 事なかれ主義を一掃し、職員のやる気を生かします。 ・不正と腐敗の県政を断ち切ります。 裏金、プール金問題は、知事の責任です。 真の改革は官僚知事の交代から始まります。 ・安心・安全第一の県政に転換します。 民生、福祉、教育、環境の分野は、レベルアップをはかります。 県民生活に密着した県政にします。 東海大地震対策を最優先に取組みます。 ・ガラス張り県政を実現します。 税金の使い道を明らかにし、県民の信頼を回復します。 情報公開度100%の県政を目指します。 ・ムダな事業の見直しで、借金財政を再建します。 3期12年の借金は3倍、2兆円を突破しました。 危機に瀕する財政を民の視線で健全化します。 大型プロジェクト、イベントは徹底見直しします。 ・静岡空港の、土地の強制収用は行いません。 県民の納得の行く需要調査を行います。 空港の是非は県民投票で決めます。
5月29日に「(仮称)知事の四選を阻止し静岡県を刷新する県民協議会」の設立準備会が発起人代表・牧野聖修さんの名前で呼びかけられています。会場は、ブケ東海4階 マーガレットの間で、午後3時から4時頃までとあります。
今日のテレビ報道、明日の新聞報道、どのような中身になるのでしょうか。まだ「勝利のn次連立方程式」は作り上げられていません。熟考の時です。
※※ 静岡空港・社会資本整備審議会、今日も付議されず。
|