今日、あるレジャー系の株主総会に参加する機会がありました。 どうやったら顧客=売上げが確保できるのか。
レジャーとその教える技術のハイセンスで顧客のゲットか、くだけ路線で美女・美男がいっぱい、いってみたくなる別の刺激か、真面目にレジャーでなくダイエットにとても効果一杯、時代センスに合わせたCM的売りか。
議論自体はすぐに答えの出るものでありませんが、株主の中のIT関連会社の経営に関わる方と30代経営者の口角泡を飛ばすパワーに感心しました。ライブドアとニッポン放送・フジの経営権をめぐる闘いは遂にソフトバンク対アウトドアという同種の企業間抗争に至ろうとしていますが、何故か、同じような雰囲気を感じてしまいました。
とにかく元気。なるほど。ふんふん。
この議論、実は政治活動に重なる部分が沢山あります。聞きながらメモしましたが、何か面白いアイディが生まれそうな予感がしました。市議会議員選挙も明日が最終日。各陣営必死の闘い。宣伝カーから流れる叫びに候補者の雰囲気を感じ取る事が出来ます。応援もあと1日、頑張るぞ!
|