まつや清の日記

2005年03月12日(土) 松下くんと安東米店の共同プロジェクト

 今日の新聞は、全てライブドアが提訴していたニッポン放送の新株予約権の中止を求める仮処分申請が認められたというニュースが1面です。ドラスチックな展開です。一方で中西一善衆議院議員の補欠選挙は4月実施ナシの見通しとのニューすも。

 さて、きのう委員会が終わり、今日はのんびりと行きたかったのですが、朝から市議会議員選挙準備活動の応援の活動から始まりました。午後は、市民団体「文化の風」の総会にホントに少しだけ参加しました。資料をいただきにいったようなものです。

 そうしましたら、藤枝市でJAS有機認証を獲得して有機米の栽培をされている松下明宏さんのお話が始まっていました。「土って何だと思いますか?」。農業水産部で有機農業について論じていただけに何かめぐり合わせを感じてしまいました。

 安東米店さんの長坂潔暁さんもいらっしゃって、資料が配布されていました。

「松下×安米プリジェクトと名づけられたこのプロジェクトは静岡県藤枝市で有機栽培で米づくりに取組む松下明弘さんと安東米店が共同で有機栽培による美味しい米づくりに取組もうと2001年3月から始めたプロジェクトです。ことの始まりは97年の夏、とある地酒研究会が縁で彼と知り合いになったのがきっかえだった。当時彼は酒造用好適品種「山田錦」の生産者としてすでに全国的にも一目置かれるほどの米生産者だった。いっぽうその頃の僕は地産地消や有機農業に興味をもち県内の農業経営者を訪ね歩く週末を送っていた。そんな時に彼と出会ったのである。・・・・」

 ふたりとも1963年生まれ、私よりも10年若い世代です。安心、安全の農業の芽が若い人たちの手で始まっているんですね。何故か、晴れ晴れとして気分になってしまいました。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加