まつや清の日記

2004年03月03日(水) 静岡空港直下の新幹線駅はあきらめる、と石川知事

 今日は県議会3日目、一般質問。
 4人の方が知事の姿勢を正しました。

 植田徹議員の静岡空港に関する質問に、
1、東部で成田空港を使っている方が1500人、この方々の国内費用が600万、前泊費用が300万、計900万が経費削減、企業側にインセンティブになる
2、西部のある企業は4200人を海外にいっているが半分でも2分の1でも静岡空港を使えば同じように1000万くらい経費節減になる
3、外資系の企業で横浜に本社、藤枝に物流拠点を持っている会社があるが、付加価値の高いものは航空便を使っている、静岡空港もつかう、
 (急ぎメモなので正確ではありませんがこうした趣旨の答弁)

 と企業にとって静岡空港は魅力的であるということを延々と述べ始めました。9月議会の豊岡議員への三島新幹線駅と静岡空港の答弁、12月議会の山村議員への土地収用に関する答弁の時と同じ印象。とにかくしゃべりつづける。きのうの花井議員への対応が気になるのか、時々、花井議員の方にも説明するそぶり。

 この話のあとに産経新聞のインタビューにも答えていた「鬼に金棒」論で、空港直下新幹線駅がなくても十分に空港の需要がある、今、新幹線駅建設を言う必要ないという趣旨の説明を始めました。そして、「思い込みの壁」とかいって、何回いっても静岡空港の可能性をわからない人がいる、・・・。

 おもわず、「知事自身が思い込みの壁、にとらわれているんじゃないんですか」とヤジ。明日も明後日も静岡空港に関する質問が続きます。

 インターネットで観ることが出来ますよ。

 ところで、昨日の石原大臣への金田議員の質問、3社が報道。

 静岡新聞の見出し「韓国線 需要見込める 静岡空港就航で石原国交相」とスゴイ!因みに読売新聞は「国交相『強制収用は初耳』静岡空港未買収地 需要予測は『甘め』」、中日新聞は「『話し合い解決を支持』 静岡空港用地問題で国交相 衆院予算委。

 同じ現場を見ても社の姿勢か記社の姿勢か、事実の切り取り方が違う、という感じでした。当たり前といえば当たり前かな。


 < 過去  INDEX  未来 >


K.matsuya

My追加