2004年03月02日(火) |
知事の答弁もすごいけど、石原大臣の答弁にも驚き |
今日は県議会は代表質問2日目。 共産党花井議員の質問への石川知事の怒りの答弁もすごかったです。
一通りの質問を終えて、再質問で花井議員が1、沖縄からの海兵隊の撤退と東富士基地、2、静岡空港の昨日の知事発言を受けて、3、太田川ダムと談合疑惑に知事秘書の関与、について再質問をしました。
要は、1については生活環境部長が答弁するだけでなく知事が直接に自分の考えを述べるべきー部長の答弁の通りなので答える必要ない、2、昨日の知事発言で「地権者に能力がかけている」と発言しているが話し合いをやる気があるのかー「能力が欠けている」などと発言していないから答える必要がない、3、談合を指摘しているビデオには、M氏を含む二人の名前が挙がっているが釈明すべきーM氏は同級生だが談合に関わったなどという事実はないので答える必要はない。因みにM氏というのは石川後援会の幹部らしいのです。
再々質問にまでいったのですが、石川知事があんなに語気を荒げて事実関係を否定する姿は、これまでの6月、9月、12月の議会では見たことがなかったので、凄みを感じました。逆にいえば、事実を指摘されているのかもしれません。知事は、自分が侮辱された時はあんなに怒るのに、自分が地権者はじめ反対派を侮辱していることに無自覚というのは、知事の人間としての品性のなさを感じずにはおれませんでした。
国会では、民主党の金田誠一議員が予算委員会分科会で石原国土交通省大臣を相手に静岡空港の問題を質問していました。県議会終了後に衆議院のビデオ中継を見ました。石原大臣、「強制収用の話は、初めて聞いた。話し合いでと聞いている」を2回も答弁していることには驚いてしまいました。石原大臣に本当のことが伝えられているのか、とさえ思ってしまいました。
因みに衆議院TV http://www.shugiintv.go.jp/top_frame.cfm
金田議員の質問 http://www.shugiintv.go.jp/rm.ram?deli_id=22658&media_type=rn&time=04:35:57.9
質問のポイントは 1、石原大臣の公共事業についての考え方について質問。 2、需要予測について航空会社の立場に立っての質問。石原大臣発言ー札幌便など航空会社に乗り入れなど聞いてみる。高速道路を見ても官は大体予測が甘い。 3、航空局長に対しての事業評価への考え方を質問。国際便を需要予測に入れる局長発言ーこれまでの住民団体への説明と違っている、ルールを変えるのはおかしい、費用対効果について、厳密に客観的に再評価すべきと金田議員指摘。 4、強制収用についての石原大臣の考え方を質問。「始めて聞いた」もびっくりでしたが、土地収用の事業認定の担当官庁が国土交通省であるという仕組みを大臣は理解していないことも驚き。
152名の国会議員、空港反対住民団体と石原国土交通省大臣との面談が至急必要です。
|