★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2011年07月05日(火) ランキン名ばかり社長日記 その1

こんばんは。

M単『リバイバル』大会もどうにか無事に終了し、仕事に専念しています。

★旅太さんの逆転すごかったですね。なぜにあの大穴を指名出来たのか…というのは非常に気になるのですが…。

ただ、私がちょっとドタバタしてるので、インタブーその他は2〜3ヶ月は待ってもらうという気の長い話になりそうです…ごめんなさい。


零細小売なので、2〜3ヶ月もすれば、資金の回転具合、帳簿のつけ方、パートさんへの給与の支払いも分かってくるんでしょうが、なんせ法人設立直後なのと、その関係でちょこちょことアチコチに手続きがあったりしてゴチャゴチャしてる…という感じです。


でも、さっき帳簿がやっと完全に実際の現金や預金の数字と一致させる事が出来てホッとしました。

かな〜り気持ちいいです。


会社を設立するときの資本金ってありますよね。

私はとりあえずこれくらいなら(資金が)回るでしょう…という300万円にしました。もう少し多い方が良かったのかもしれませんが、自分の個人のお金も取っておきたいですし、(資金が回転さえすれば)必要以上に資本金を入れても別にトクをすることってないと思うので…(汗)。

もし会社が潰れたら資本金はパーですから、それを出した元である自分のお金もパーです…。

でも、会社が潰れても個人のお金までは(仕事関係で保証人等になってない限りは)取られないので、そこらのバランスですよね…。



小売で数少ないイイところは、売り上げが現金で頂けるってところですね。ほんとありがたい。

なので、売り上げさえあれば基本的には資金は回っていく…という事です。


話を戻して、資本金ってのは会社設立してる時にも使えるかっていうとそうではないんです。

もっと言うと、会社設立するための手続きなんかに掛かる費用に、資本金で用意したお金を使うって事が出来ません(たぶん…)。


…なので、どうやって会社設立のための費用を捻出するかというと、普通に誰かが立て替えるわけです。


私の場合は私が自分で個人のお金を立て替えました。


んでもって、会社設立が無事に完了して、資本金を自由に使えるようになったら、その立替金(借入金)を資本金から引いて戻せばいいわけです…。

そうこうしてる間にもどんどん買い物したり、なんかの代金を払ったりしなくてはいけません。

でも、よく帳簿のつけ方も分からなかったので、とりあえずずっと自分の財布から立て替えてしてたんですよね…。


ちょっとしか経ってないのに、領収書が一気にたまってしまい、自分でも何がどうなったのかわからない状態に…。


税理士事務所の人にご迷惑をかけながらも、どうにかそれを処理して、やっと自分の立て替えたお金も戻して、会社のお金の流れがハッキリした…という事です。


一度やってれば、こういうのも問題ないんでしょうが、なんせ初めてなので…。


会社設立してまだ1ヶ月も経ってませんが、たまりまくっていたレシートや領収書がイヤでイヤでしょうがなかったのですが、ようやくスッキリしたので気持ちがいい…というわけです。


基本的には帳簿は溜め込むとロクな事にならないので、疲れてても毎日お金の出入りがあったらその日のうちに入力しようと思っています。レシートをペタペタ貼るのも面白いよ(笑)。

ではでは。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。