★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2011年01月03日(月) 2日は岐阜城(稲葉山城)へ登ってきました

http://twitter.com/MtanGM

ツイッター始めました。アカウントはMtanGMです。

−−−

■連続パーフェクトボーナス(仮称)の増設を考えてみました
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/22999/1294043649/

早速矛盾が見つかりました(笑)。ご指摘ありがとうございます。

まだまだご感想・ご意見募集中!

−−−

2日は岐阜城(稲葉山城)へ登ってきました

これは昨日の日記。ニート4日目。


昨日は岐阜の岐阜城に登ってきました。戦国時代には稲葉山城と呼ばれたお城です。

織田信長が拠点にした事でも有名です。


岐阜市にぽっかりと山があって、その頂上にあります。

岐阜に近くなるとどこからも見えるのでお馴染みの山ですが、私はちゃんと登ったことがありませんでした。


そこで健康志向の親父を誘って、登山とあいなったわけです。


岐阜城に登るにはいくつかルートがあるのですが、一番楽チンな七曲コース…というのは、麓の駐車場が有料なんですよね…。

ニートの私はそんな余分なお金を払う余裕がありませんので、どこかいいところはないかとgoogle先生に聞いてみました。


すると「岩戸公園」のそばには無料で広めの駐車場があり、さらに登山口もあるとの事。

その登山コースもそんなには厳しくない…という事だ。


…というわけで、岩戸公園に停めて、いざ出発。




まだ横は岩戸公園です




ようやく登山道へ。まだ余裕。


途中の画像はありません。

この後、結構きつくなってきて、体力が落ちてる私はゼエゼエ言いながら登っていたのでとても写真を撮ってる余裕がありませんでした。


そうは言っても、40分ほどで無事に山頂へ!やった!




岐阜城からの眺めは最高!

写真も一応撮ってみましたが、このカメラでは私の感動の1/10も伝えられません。一眼だともう少しリアリティが出るのかなあ…。でも一眼はさすがにまだいらない…。


山頂にいた、地元の人たちっぽい人が

「今日はほんとイイ天気だわ」

「これだけ向こうまで見えるのも珍しいわな」

てな会話が聞こえてきました。


近くから西南をみれば長良川が地平線まで、西を見れば雪化粧をした伊吹山、北東を見ればドーンとそびえる御嶽山。

南には名古屋駅前の高層ビルもわりとすく近くに見えました。


329mそこそこでこれだけイイ眺めなんだから、それ以上だったらどうなってしまうのでしょうか(笑)。


30分ほど山頂で休憩&風景を見て、今度は下山です。


年末年始の雪はもう溶けてるんですが、乾ききっていないので地面がぬかるんでいてちょっと危なかったです。

ですので、慎重にカニ歩きみたいな感じで登り以上に時間をかけて下りました。

運動不足でヒザとか足首とかすぐ痛めそうだったので…。


45分ほどかけて下りて、自分のクルマに戻ったのですが、張り切ってかなりのスピードで下りていった親父の姿が見当たりません。

10分ほど待っても来ないので携帯に電話してみました。

すると…

「なんか迷ったみたいだ…」

との事。

おいおい、金華山で遭難とかやめてくれよ(笑)。

「だいぶ歩いて、さっき岩戸公園と書いてある札はあったからその通りにいくよ」

との事。やれやれ…。


待つ事20分、ようやく親父が下山。

調子にのって何人か抜いて、自分ひとりだけだな〜…と思ってたけど、しばらくしたら明らかに周りの人気がなくなって間違えたと気づいたらしい。

地元の人らしき人がいたから道を聞いたら

「岩戸?全然逆だぞぅ」

と言われたらしい(笑)。


分岐点は3つくらいしかなかったけどなあ…。

まあいいや、金華山で遭難なんて恥ずかしい事にならずに済んだだけマシだ。


そんな感じで帰りは、ちょっと遠回りだけど高速1000円で東海環状道をドライブして、親父を名古屋市内の実家に送り、私は下宿に帰りました。


帰った後は、カインズホームに自転車のカギやらリュックサックやらを買ってきました。

なかなか今日もよろしい日でありました。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。