★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2008年08月17日(日) ランキンの北海道ジハード 札幌芝1500m編 その3 小樽特別 予想

世界有数の名コース札幌芝1500mが始まりました。

土曜日では2歳未勝利、2歳新馬で行われましたが、人気薄でツッコンできたのは内枠発走で脚を溜めていた馬でしたね。

1Rの14アイディンパワー(2着)や4Rの12アグネスクイック(1着)など、外枠発走で好走した馬はそれだけで実力は高く評価していいと思います。特にアイディンパワーは出遅れ、大外ブン回しなのですごい。次走は確勝級です。

2歳新馬戦では、三浦騎手が外枠発走にも関わらず早くも札幌芝1500mも勝ってしまったのは驚きました。馬も強かったとは思いますが、ロスなく完璧な騎乗で感心しきり。

札幌は開幕週の芝だというのに、大外ブンまわしでも届いていたレースもありました。

…が、よくよく見ればそれは未勝利戦や500万下など低条件戦でのものが多く、1000万以上の条件戦では追い込み馬は苦戦していました。穴をあけたバルバレスコにしても内枠発走で脚を溜めてロスなく直線勝負が嵌ったもの。外を回らせられるとツラそうですね。

---------

日曜札幌10 小樽特別

人気必至のオリオンザドンペリが有力馬では一番内を引く強運。軸は堅そうですが、外枠に他の有力馬が固まって入ってしまったのでヒモが難しい。内枠に人気薄が集まりましたが、好走の可能性のある馬もおり、ちょい荒れの可能性はあります。

危ない人気馬としては、逃げたい先行馬としては痛恨の大外枠に入ったトシザユカ、末脚はあるものの、ここまで出遅れ率100%でMAXスピードになるまで時間の掛かるダノンギムレット。

※予想はパドック気配や直感で直前に勝手に変更することがあります。ご了承下さい。

---------

◎06オリオンザドンペリ
好枠を引いて、自分より内にはそれほど怖い相手もおらず競馬がしやすい。先行馬が揃ったので、3〜4番手あたりの追走になりそう。見た目の手ごたえよりも伸びるタイプで4角〜直線手前あたりで追い始めるくらいでいい。

叩き二走目で前走よりもかなりの上積みが見込める。前走は出遅れてしまったが、滞在効果でパドック・返し馬で落ち着いていればまず好スタート、好勝負だろう。人気でしょうが、軸としての信頼度は高く、この馬からの馬券がオススメ。


○07トラックワンダー
これまで「逃げ」しかしたことがないが、スピードがあり、ここも自分の競馬をするだけ。大敗もありうるが切る事は出来ない。アサヒバロンとの印の差は枠順の差。


▲09アサヒバロン
昨年のクイーンSを勝ったアサヒライジングの弟。外枠、休み明けという条件ながら、昨日1600万も突破したアブソリュートの2着に入った前走はフロックではなく高く評価していいし、それまでの他のレースでも頑張っている。オリオンザドンペリよりは内枠欲しかったが実力はメンバー中実力は上位です。


△03ライセンシー
1年以上の長期休み明けで評価が非常に難しいが、未勝利勝ちは好内容だった。内枠引いたし500万ならいきなり通用してもいい。


×05デルマアン
凡走続きだが、好スタート切ってロスなく競馬が出来れば面白い。


×12メジロフォーナ
痛い外枠だが、初日でも腹を括った差しなら届いていた。

わりと先行馬が揃っているのを逆手にとって、思い切った後方待機策を打って、ロスなく直線で外に出してくるようなら最後にまとめて差しきってしまうほどに嵌る可能性もある。


×02マイネベクルックス
自分でレースを作って勝つほどの地力はなく、当初は消す予定でしたが、スタートの上手い先行馬で、最高の枠を引いたために予定を変更して押さえ。

---------

『各馬の寸評』
※印は枠順確定前の寸評。その後押さえた馬もいるので注意。

○有力
◆普通
×消し


×01グリフィス
【事前寸評】
2歳新馬を勝ち、札幌芝1500mのクローバー賞で2着、コスモス賞で3着、ヤマニンニングリーが勝ち、トールポピーが2着の黄菊賞で3着と素晴らしい実績をもっているが、近走はサッパリ。

いまいちなスタートから雪崩れ込むだけのレースが続いており札幌芝1500mでの好走がある馬といえどもこれでは買えない。来たらしょうがない。

【枠確定】
最内枠に入りましたが、ハナにたつほどの出脚もないと見て、やはり雪崩れ込んで5〜8着あたりかと。来たらしょうがない。

---------

×02マイネベクルックス
【事前寸評】
スタートは上手い。勝ったレースも含めて雪崩れ込み戦法。大きくは負けないが武器がない。500万では苦戦必至。

【枠確定】
理想的な枠を引いた。スタートがいいだけに好走の可能性も少し出てきたので押さえる。

---------

◆03ライセンシー
【事前寸評】
まだ二走しかしておらず評価が難しい。未勝利勝ちのレースは新潟芝1400mを大外からスッと番手につけて、楽に逃げたスマートギャングをゴール寸前で捉えた。

その負かしたスマートギャングがその後福島2歳Sを制しているだけにそれなりの評価はしたい。

…が、なにしろ今回はそれ以来の56週の休み明けで判断のしようがない。まず人気にはならないので、内枠に入ったら保険代わりに100円だけ買うのもいいかも。

【枠確定】
奇数枠も内枠引いた。能力的には未知数で評価難しい。人気は無いだろうから保険で押さえておく。

---------

×04プリマシア
【事前寸評】
スタートがあまり上手くない。上がり上位をたまに計時するなどしているが、離れた後方から詰めただけとか、レースに参加してない中でのもので価値がない。

休み明けで走った実績もなく、来たらしょうがない…で。

【枠確定】
いい枠も弱すぎる。来たらしょうがない…で切り


---------

◆デルマアン
【事前寸評】
二走前の中山芝2000mで2番手追走するスピードを見せた。続く前走では好スタートから先行するもなだれ込みのレース。

三走前には最後方からですが上がり3位を計時するなど、ほんの一瞬の脚はあるようだ。

ここ二走はスタートは決めているし、一連の大敗は距離が長かった印象もある。前走芝1600mでは0.9秒差に踏みとどまったように、距離短縮、スタート決めてわずかに可能性がないこともないが…。

【枠確定】
奇数枠も内のいいところを引いた。

大敗を繰り返したレースは距離が長かった可能性があり、札幌芝1500mが嵌る可能性はある。人気ないだろうし押さえて損はない。

---------

○06オリオンザドンペリ
【事前寸評】
(唯一の1000万からの降級馬で札幌芝1500m実績もあり)
前走は入れ込みキツイ。スタートのタイミング合わず後方から。馬群で折り合って直線へ。上手く馬群がバラけてロスなく追い上げ。よく伸びたが位置取りが悪く3着どまり。

いつもはスタートを決める馬。ちゃんと出るかどうかはやってみなけれりゃ分からないが、スタート五分なら好勝負必至。今回は当初から藤田騎手を確保してたようで勝ちにきている。レース当日のパドックで落ち着いていれば滞在効果が見られた…とみて良さそう。上位人気でしょうが好勝負してきそう。

【枠確定】
偶数枠の06番枠なら上出来。スタート決めれば悪くても3〜4番手あたりで追走出来そう。

前走イレこんでいたので、滞在効果でパドックで落ち着いていればスタートの心配が減ってなお良い。

有力馬はどれも同馬より外に入っただけに運も向いてきた。

外からの先行馬などの手ごたえと、レースの流れを見極めて仕掛けどころを誤らなければまず勝ち負けに絡んできそう。

有力な軸。

---------

○07トラックワンダー
【事前寸評】
新馬戦中山芝1600mでは01番枠からモコッとしたスタートもタイミングがバッチリですぐにハナ。そのままマイペースで逃げて2着に粘る。

2戦目は同じ中山芝1600mの大外16番枠。スタート決め、外枠の不利もなんの行き脚をつけて一気にハナへ。今度は1000m58.9というペースで逃げて直線でもしっかり。なかなか強く500万でも即通用しそう。

【枠確定】
まずまずいい枠を引いた。人気の中心になりそうなオリオンザドンペリの隣でマークしやすいのもいい。

どんな競馬をするか読めない勝春騎手なのは少し心配だが、普通に前でレースをすれば好勝負してきそう。

---------

◆08ダノンギムレット
【事前寸評】
新馬は大出遅れ、未勝利も出負け。いずれも上がり1位の脚で素晴らしい追い込みを見せているが、これにしてもエンジンが掛かるのが遅い。

北海道公営で連続圧勝しているが、いずれもレベルが低かっただけだと思う。

どんな馬場が分からないので時計の比較が難しいが、中央の未勝利戦なら勝ち負け出来るかどうか…という感じ。芝の方が良さそうには見える。

一番の懸念はやはりスタートで、北海道での二走ともディープインパクトのスタートのように派手にあおっており、これまで同馬が出たレース4レース全てで立ち遅れていることになり、スタートの不安はまったく解消されていない。

鞍上に横山典騎手を据えての臨戦で手を出したくなるが、レースが終わってから追い込んできそうだ。

【枠確定】
出遅れの懸念が何も解消してなく、エンジンの掛かりが遅く、MAXスピードに持っていくのに時間が掛かるズブいタイプであることを考えれば、スッと先行するか、追い込むにしろ瞬時にMAXスピードに持っていけるギアチェンジの速さないので、札幌芝1500mはまったくの不向き。思い切って消す。

出来れば出遅れてもらい、その後外々を派手にブン回してバテてもらい、次走への布石を打ってほしい。

---------

○09アサヒバロン
【事前寸評】
前走は大外枠。スタートではやや出負け。行き脚はついてスッと先団に。その後は終始外々を回しながら追走。

いい手ごたえで直線向いて抜け出しかけたところ外から一気に勝ち馬に交わされて2着。いい内容だが、過去のレースを見るといつもこういうレースで、キレがない。

札幌芝1500mには向いてそうで、内枠の恩恵を受けられば好勝負してもいい。

【枠確定】
09枠なら上手く先行すればギリギリなんとかなるか。ただ、内枠引いた恩恵があって勝ち負け出来るかも…と思っていたのでこの枠はやや割引で、2〜3着候補まで。

---------

×10サムタイムレーター
【事前寸評】
常識的に考えて、笠松ですら勝てない馬が札幌芝1500mの特殊コースとはいえ中央の芝では厳しい。

笠松転厩前の小倉芝1200mで上がり1位を計時しているがインの経済コースをなだれこんだだけだし、上がり1位が4頭もいたレースでアテにならない。来たらしょうがない。

【枠確定】
枠も悪く弱いので1円も要らない。

---------

×11ショウナンタイトル
【事前寸評】
前走は逃げ馬がそのまま圧勝したレースを内枠からまったくロスなく追走してなだれ込んで5着。

5着ではあるが、この内容では評価はできない。前にいける脚はあるので内枠なら少しだけ注意。外枠ならいらない。

【枠確定】
内枠も引けずこれでまったく怖くなくなった。100円も要らない。

---------

○12メジロフォーナ
【事前寸評】
ダートではそこそこガンバるも勝ちきれない競馬。芝に替えて大正解で、素晴らしい決め手を披露し続けている。

芝初戦、二戦目はスタートを決めて好位からの競馬。芝三、四戦はちょっと立ち遅れているが、これはもしかしたら三浦騎手と千葉騎手の差かもしれません(苦笑)。

前走も逃げ馬が残る流れを後方から猛然と追い込んで2位入線(4着降着)と500万でも上位の実力を示している。未勝利脱出をした三浦騎手なら再度好位からの競馬を試みる可能性もあり、追い込み馬と決め付けるのは早計。注意必要。

【枠確定】
真ん中くらいが欲しかったが痛恨の外枠。前にいくにしろ、後ろからいくにしろ、脚の使いどころが難しく競馬がしづらい。

ただ、札幌初日はそこそこ差しが決まっていたし、先週重賞制覇に土曜日4勝と波に乗る三浦騎手。思い切った後方待機策で脚を溜めるのであれば可能性はあるので押さえる。

---------

○13マイネルカーロ
【事前寸評】
スタートはかなり上手い部類でどのレースでもポーンと出る。前走はダイワチャームに併せて勝ちにいった分、最後止まってしまったが内容は悪くない。

二走前はスッと先行して脚をため、直線でスパート。わずかに届かなかったが好内容。三走前も似たような内容も相手が強く4着。

札幌芝1500mへの適性は高そうで、内枠を引いてスッと先行して脚をためることが出来れば、どうにかしてもおかしくはない。注意。

【枠確定】
内枠だったら面白かったのですが、痛恨の外枠13番枠。先行する馬だけにどうしてもスタート直後に脚を使わざるをえず、そうなると地力がある馬ではないので、そこでの負荷が終盤に響いてきそう。

4角まではいいところがありそうだが、今回は最後止まると見て切り。来たらしょうがない。ここで凡走してもらって内枠替わりで注目したい。

---------

○トシザユカ
【事前寸評】
スタートが非常に上手い。二走前は差し馬が上位を占める中で逃げ粘って3着。前走もスタート決めてハナ。よく粘って3着。

ダートから芝に転向して3走は走っているが、芝レースでは全てハナをきってるように抜群のスタートセンスを持っているのはいい。長谷川騎手確保で怖い一頭。

【枠確定】
逃げたい同馬には痛恨の極みの大外14番枠。

これでハナを切ればたいしたものですが、どちらにしてもスタート直後のロスと負荷が大きく、レース終盤にバテてしまう可能性が高いと思います。

思い切って控えたほうがいいかもですが、逃げるようですし、この馬が来たらもうしょうがないです。2〜3着はあるかもしれませんが、ここは思い切ってキリます。

ここで負けてもらって次走での巻き返しに期待したい。

---------


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。