★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2008年01月05日(土) 土曜日の注目馬(1/5)

土曜京都04 2歳500万下

★シルクビッグタイム つおい

新馬は文句なしの競馬でブッ千切った。これが1200mだったらここでも確勝と断言しても良かったが、今回は1400m。

わずか200mだが距離延長、スタートは芝となり、不確定要素は増えます。

新馬の勝ちっぷりからも圧倒的人気が予想され、配当的な妙味もない。それに結構相手もつおいのが揃ってますから…。

おそらくは勝てそうですが不確定要素があるので馬券はパス。もし、ここで先行バテとかで負けて1200mに出てきたら買いたい。


★パナマックス センスあり

前走は内枠も強引にハナにいって押し切った。

二走前に好位に控えたら壁を作られて負けたためにああいう競馬をしたのだろう。

それでも危なげなく勝ったあたり、500万も面子次第では勝ち負け出来るレベルにありそう。

---------

土曜京都08 1000万下

★メイショウヨシヒサ つおい

1年以上の休み明けと、随分久しぶりの出走となった。

外々を回しながらも楽勝した500万下戦での強さから注目馬入り。すぐに1000万も勝ち、1600万下でも二走とも勝ち負けしたように実力だけなら一枚抜けた存在。

あとはこの休み明けがどうかだけ。

---------

土曜京都09 初夢S

★スターオブニルス 面白い

前走はスタートしてスッと好位ラチ沿いをキープ。そのまま付いていって直線勝負。

ほぼロスない競馬はしたが、直線でなかなか前が開かずに不利とまでいかないまでも、やや追い出しを加減していた。

毎年この時期になると好走するのでここでも面白い存在。

---------

土曜京都10 万葉S

★ダークメッセージ 少しずつ良化

G2で3着した馬だけに自己条件はすんなり勝ってほしいところなのですが、モタモタしています。

ただ、少しずつ良化しており、ハンデ戦の長距離で武豊騎手騎乗なら面白いかも。


★トウショウパワーズ スローになれば

前走は中日新聞杯G3に出走。ラチ沿いをキープしたらジッとして、直線もそのままインに突っ込んで距離ロスなく末脚勝負。

多少はゴチャつくも、それなりに上手くスリ抜けて追い上げてきました。

着差は0.3秒差だったが、外をブン回したサンライズマックスなどに比べれば、ただ雪崩れ込んだだけに近いレースで実力的な評価はあまり出来ない(穴として十分可能性のあるレースはしたが)。


今回は一転して3000mに出してきた。

未知数の距離ですが、父はダンスインザダークですからまあ問題はないでしょう。スローのヨーイドンとなるようなレースでうまく好位置につけているようなら面白いかもしれません。

---------

土曜京都11 京都金杯

★アドマイヤオーラ

★エイシンデピュティ

★キンシャサノキセキ

★クランエンブレム

★ナスノストローク

★フィールドベアー

★リキッドノーツ

注目馬が7頭潰しあい。

この中で調教で評価したいのは★アドマイヤオーラ、★エイシンデピュティ、★キンシャサノキセキの3頭。調教ノックから抜粋しますと…

〜〜〜

★アドマイヤオーラ
栗東 DW 併せ
90.3 74.0 58.4 42.7 11.9
軽め。ゴルディオスと併せ。直線半ばまではキャンターに近い軽さ。そこから相手が仕掛けると同時に助手さんが何もしなくてもアドマイヤオーラも反応。低い姿勢でクビもしっかり、大きなフォームで駆け抜けて楽に先着。もう仕上がっているのか、かなり軽い内容だったが動きは軽快そのもの。


★エイシンデピュティ
栗東 坂路 単走 岩田
52.8 38.7 25.4 12.6
強め。大飛び、そして大きなフォームで蹴り返しの強さが映像を通しても伝わってくる。出来落ちはなくイイ意味での平行線。


★キンシャサノキセキ
美浦 南P 単走
- - - 39.1 12.4
馬なり。この馬のトレードマークのつる首走りは健在。ガーッとならずに最後までリラックスして走っており、気性面の成長が著しい。これならマイルでも大丈夫。時計はエラーが多かったがこの内容なら関係ない。

〜〜〜

3頭とも調子は良さそうでした。★アドマイヤオーラは開幕週の大外枠…ってのが気になりますが、かなりイイ状態なのでこの条件でもまとめて面倒みてしまうかも。この馬のベストはマイルでしょ。


注目馬以外から注目してるのは(←変な日本語だ)…


☆サクラメガワンダー ゲルショッカー

前走は圧倒的人気、距離延長という厳しい臨戦の中で先行、直線前詰まる…という最悪のレースに。

危ない人気馬だと思っていましたが、前が詰まらなかったら勝っていたかもしれない内容は好感。

今回は距離短縮の私の言うところの「ゲルショッカー」になります。


マイルでの実績は1800m、2000mに比べるとガタッと落ちますが、むしろそこがミソです。

昨年の京都金杯ではしっかりと3着に入っておりマイル適性そのものは問題ありません。その後のマイラーズCは休み明けで本来の出来ではありませんでした。

今回はこの臨戦ですから、いつも(2〜3番手)よりも、ほんの気持ち後ろの位置取り(5〜6番手)で好位差しが出来そう。


京都は4走して(2-0-2-0)と複勝圏内100%。輸送に弱いので関東ではカラッキシという分かりやすい馬です。

タイミング的にはこれ以上ないタイミングで要注意です。なお、調教ノックでは…


☆サクラメガワンダー
栗東 坂路 単走
53.7 38.9 25.3 12.7
終い重視。小気味よいリズムで躍動感がある。鞍上が押すとしっかりと反応した。真一文字に坂路を駆け上がり、一糸乱れぬフォームはやはり見栄えがする。休みなく使われているが高いレベルで安定している。


…という感じです。

---------

土曜京都12 1000万下

★アマノトレンディー 厳しい

休養から帰ってきたあとは一度勝った1000万下で大敗が続いている。

おそらく気分転換代わりの芝への出走だろう。キッカケが掴めればといったところでちょっと手が出ない。

---------

土曜中山08 1000万下

★ミキノモナコ

---------

土曜中山10 初日の出S

★ゼンノコーラル 乗り難しいタイプで

前走は見事なマクリ快勝でそれまでの惜敗ぶりがウソのような勝ちっぷりだった。

ただ、イイ脚はあるものの長く使えないタイプで、出遅れたり末脚不発だったりと乗り難しいタイプ。

前走はあくまで名手川原騎手の手腕によるところが大きく、的場勇人騎手ではちょっと厳しいと言わざるをえない。

---------

土曜中山11 中山金杯

★エアシェイディ

★カオリノーブル

★ヒラボクロイヤル

★フサイチホウオー

★メイショウレガーロ

こっちも5頭が潰しあいます。

正直中山の方はサッパリ分かりません。どこからでも入れそうな気もしますし、アッサリ人気馬で決まってしまいそうな感じもしますし。

穴なら5枠の★ヒラボクロイヤル、★ヤマニンアラバスタあたりかな…と思ってる程度です。実戦はパスです。

---------

土曜中山12 1000万下

★クラシカルウィーク 芝が荒れてからが出番で

お気に入りの馬でありますが、この馬は芝が荒れて差しが利くようになってから1200mが出番なので開幕週の初日はパス。上がり1位での差しそこね7〜9着あたりを希望。

今回は後方のままでアッサリ負けて、このあと中2週あけた1/27(土)に小倉4日目にある帆柱山特別(芝1200m)に梶騎手でどうだろう。出来れば小倉1〜3日目に雨が降って馬場が荒れるといい。


★アグネスドーン スランプ

ちょっとスランプですね。

---------

馬場情報

京都競馬場

今日正午現在の、京都競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(1月4日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
今開催はBコースを使用。洋芝の生育は例年に比べ多少劣るが、
ベースの野芝はしっかりしており馬場のコンディションは良好。

<芝の草丈>
○芝コース
野芝約8〜10cm、洋芝12〜16cm
○障害コース
野芝約8〜10cm


★中間(12月28日〜1月4日正午)の情報

<気象情報>
28日(金)に37.5ミリ、29日(土)に4ミリの降水を観測した。
中間の合計は41.5ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・12月17〜19日に芝刈り及び肥料散布を実施した。
・1月4日(金)まで寒冷紗(黒色の養生シート)を使って芝を養生した。

○ダートコース
・4日(金)まで砂厚調整(8cm)を行い、凍結防止剤を散布した。

○障害コース
通常の管理作業だけ実施。

---------

中山競馬場

今日正午現在の、中山競馬場の馬場に関する情報は以下の通り。

★直前情報(1月4日正午現在)

<天候> 晴

<馬場状態> ( 芝 ) 良  (ダート) 良

<芝の状態>
今開催からCコースを使用(昨年の第5回開催はAコース)。移動柵により、
コースの損傷はほとんどなく良好な状態。なお、今開催は8日間いずれもCコースを使用する予定。

★中間(12月28日〜1月4日正午)の情報

<気象情報>
28日(金)に13ミリ、29日(土)に26.5ミリ、30日(日)に1ミリの降水を観測した。
中間の合計は40.5ミリ。

<作業内容>
○芝コース
・芝刈り、散水ともに実施していない。

○ダートコース
・4日(金)に砂厚調整を行い、凍結防止剤も散布した。
・開催日に乾燥が著しい場合は、競走馬の安全のため散水することがある。

○障害コース
芝刈り、散水ともに実施していない。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。