★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2007年10月07日(日) |
アイブハンターな注目馬 |
アイブハンターな注目馬
---------
幸先よく日曜京都03レースが当たってしまいました♪
パドックをじっくり映してくれて有難かった。返し馬で01番がいいなぁ…と思ったら、「ハイブリッド新聞」の★久保さんも同じ見解で百人力。
行きっぷりがイマイチで少し不安になりましたが、4角で馬連を確信。単まで取れて言うことなしです。芝の馬場が掴めてないので今日はもう店じまいにしよう。
やっぱ返し馬チャンネルを作ってほしいよ…。
---------
今度の月曜日が祝日のため、ジャンプが土曜日に発売されてました。
…表紙を見ると「ハンター×ハンター」が。
おお!
そういえば再開って自分でこの日記に書いてたのをすっかり忘れていた(笑)。
1年8ヶ月ぶりだって。これってギネスものじゃない?
とりあえず作者は頑張ってキメラアント編を終了させてください。それで終わっていいですから。
ありがちなストーリー予想としては、王にいろいろな心境の変化をもたらした、鼻水たらしたグンギだけつおい少女「コムギ」が何らかのカタチで関わりそうですね。
コムギの身になにかが起こり、王が発狂する…ってのはちょっとベタすぎるか…。
そういえば、ゴンチームのお爺さん(会長でしたっけ?)いませんでしたね。どこいったや?
---------
最近、読んでるマンガで忘れてたのがありました。
「『GIANT KILLING(ジャイアント・キリング)』
ってのでモーニング?に載ってる、トボけたサッカー監督が主役のマンガです。
独特のタッチの絵なんですが、これが実にいい。週間で読むにはピッタリな感じ。
話も一話一話スッキリしてて毎回読むのが楽しみです。
---------
そういえばまた「ドラマンガ」やるみたいですね。
「働きマン」
何度言えばいいのか…。
ドラマのヒトは自分らで話を考えろって。マンガの下請けばっかやってプライドはないのですか。
大河以外に最後に見たドラマって何だったかな〜。
---------
土曜日、期待のカゼノコウテイは3着。
ただ、自身最長となる初距離の2400mでいつもよりも前に位置し、自分から動いて長く脚を使ってそれほど差のない競馬で十分強さは証明してくれました。並んでからもシブトク良い競馬でした。
次走、距離短縮となる東京芝1800〜2000mで良馬場なら、典型的なゲルショッカーとなり、強気に狙ってみてもいいかもしれませんね。今度は後方待機から豪快に差しきってくれそうです。グフフ。出来ればカッチーじゃなくて打田博騎手か横山典あたりを希望♪
---------
日曜東京10 鷹巣山特別
★05レッドビームシチー そこそこには
前走はインで脚を溜めていたように見えましたが、追って案外。
前が壁になる…ほどではありませんでしたが、窮屈で追いづらい感じではありました。もしかしたら距離をロスしても外を回した方が良いタイプなのかもしれません。
1400mでもリザーブカードの2着があるように問題ありません。多少バラける展開になれば。
★08ワールドハンター 離されず追走出来れば
前走はほぼ想定通りの競馬で2着。勝ったゼットフラッシュが単純に強かった。
今回は1ハロン短縮で位置取りが後ろすぎになることが怖い。
上手く付いていければ好勝負でしょう。
---------
日曜東京11 毎日王冠
★03ブライトトゥモロー ここでも
すっかり本格化。調教でも素晴らしい動きを披露しており、ここでも楽しみ。ただ、2000mでも追走にてこずるくらいだから、どっちかというと京都大賞典の方が良かったんと違う?
★06エイシンデピュティ 好勝負可能
破竹の3連勝で一気に重賞制覇。
よく分からないうちに勝ってしまったようなエプソムCでしたが、外有利(うち一頭分を通ったトウショウカレッジを除く)の馬場で中央を正攻法で押し切った内容は十分評価していい。
競馬が上手でここでも通用する力はある。
★08アグネスアーク ムーンウォーカー馬
手ごたえの悪さに反して伸びてくる…という定義のムーンウォーカー馬ですが、前走は堂々の札幌記念2着。
ギアチェンジが下手くそなので、スローでもなく、ハイペースでもない、ミドルペースに強い感じ。…で、今回はそうなりそう感じで再度の好走も十分ありうる。
★12コンゴウリキシオー 危ないかも
調教では動きはともかく、その馬体がかなり太く見えました。ずんぐりむっくりって感じで。
どちらかと言えば叩き良化型ですし、外々を回らされる東京芝1800mで12番枠はあまりGOODとは言えない。
人気馬でフッ飛ぶならこの馬か。馬体重とパドックで要チェックです。
☆01ダイワメジャー 勝ち負け
安田記念→宝塚記念という臨戦は、怪物オグリキャップでも離された2着に入るのが精一杯というキツいローテーション。
ましてや-12kgでは体調も十分ではなかったのでしょうし、あんな不良馬場では持ち味が活かせない。
宝塚記念の大敗だけでもう衰えたのでは…というのはちょっと早計。
調教の動きは十分活気にあふれており、スタートを決めればいつものように追い出しを待って、クルリと後続の位置を確認しつつ、逃げ馬をチョコンと交わすために少し外に位置取りをスライドさせる安藤騎手が見られるのではないでしょうか。私はこれを「安勝スライダー」と呼んでいます。3回押して風車ムチ…の安勝の追い方と、今年の桜花賞の時のゴールよりだいぶ手前でやってしまったガッツポーズの物真似が今の私のマイブームです。
☆05ストーミーカフェ 気になる
カンパニーやマイケルバローズなど大外一気が決まった関谷記念で逃げ5着。前走は中山芝1600mで外々を回してバックストレッチでようやくハナに立つロスの多い競馬。
それでいて4馬身1/2差なら十分及第点。
この馬が一番強い勝ち方をした共同通信杯と同じ東京芝1800m。同型が強力…と言われているがコンゴウリキシオーやビッグプラネットは休み明けで仕上がりに不安があり、この馬がアッサリとハナに立つ場面があっても不思議はない。
1ハロン延長の臨戦過程も良く、今回は非常に気になる存在です。
---------
日曜京都09 壬生特別
☆07コマノルカン どうした
前走はスッと控えて好位置につけたかと思ったのですが、追ってサッパリ。
陣営も怒りの連闘をさせてきた。コワッ。最初から開幕週のこっち一本に絞れよ(苦笑)。
土曜日の京都を見る限りは単純なスピードがあれば上位には食い込める。
危ない感じもするが、アッサリがあっても。買い方が難しい馬ですが、能力は間違いなくありますよ(競馬で一番難儀なパターンですが…)。
---------
日曜京都11 京都大賞典
★02デルタブルース 適性が合わなそう
開幕週の馬場がいいタイプではありませんし、スローからのヨーイドンの競馬も合いません。
自分から動いていく…という手もありますが、休み明けで動きも天皇賞時の絶好の出来には及ばず、なかなか今回は難しそうです。
★07ダンスアジョイ 面白さはある
芝・ダートを問わず7走連続上がり1位…という偉大な記録を継続中。
スローの上がり勝負は望むところ。ただ、調教の動きはやや物足りなく、絶好調でなさそうなのが残念。さすがに絶好調でないのにこの面子相手ではやや分が悪いのは否めない。
☆06インティライミ 完全復調
スローの上がり勝負は「?」という見解をしてる新聞なんかを見かけたが、それだったら前走は勝てないですよ。
確かに前走1レースだけで完全復活…と決めつけるのは怖いし、いつ、AJCCのように引っかかってしまうのか…という恐れはあります。
しかし、前走のレース、今週の調教の動きを見ているとしっかりと鞍上と折り合っていますし、鞍上のGOサインが出ると素早く反応して抜群の動きを披露しました。
十分走れる態勢にあると思いますよ。出来ではこの馬が一番。
☆03ポップロック 普通につおい
説明するのが面倒なくらい普通につおいですよね。
唯一の不安点は開幕週の馬場が向くタイプではないこと。それでも地力で勝ってしまってもまったく不思議はありません。出来もウオッカ、デルタブルースの豪華な三頭併せでキッチリと先着。まだ目標が先にあるので100%に仕上げるわけにいかないと思いますが、十分走れる態勢。
このレースはインティライミと着順が入れ替わるくらいのガチガチの銀行レースで決まりそう…と見ましたが。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|