★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年07月05日(木) 夜行バスのススメ

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』
↑公演初日まであと2日!新宿から電車で10分ほどのところですっ。

来場予定M単関係者
6日(夜)たまバスさん、まぁべさん
7日(夜)A-ZOさん、marchさん、たすこさん、ランキン

※7日(夜)は公演直後の★スペイシーさんを囲んで弾丸飲み会を決行することになりました(笑)。皆さんも来ませんか?

---------

夜行バスのススメ


7/4付の日本経済新聞に「夜行バス」の特集がしてありました。


その記事の写真にもなっているプレミアムドリーム号、実は私、宝塚記念を見たあと、大阪から東京への移動手段として利用しました。

もっとも、このバスの目玉であるプレミアムボックス(二階立てバスの一階部分に4席だけ設置されている豪華な席)は売り切れていて、二階の席でしたけど…。二階はまあ普通の夜行バスって感じでしたが、背もたれもまずまず大きく倒すことが出来てそこそこの快適さはありました。


私は夜行バスをたまに利用します。

夜行バスのメリットがいくつかありますが思い浮かぶのは…


1 新幹線に比べて運賃が安い

これは確かにあります。…が、私にとってはこれが第一のメリットではありません。


2 寝てる間に目的地に早朝着く

私の場合こっちの方が大きいです。

たとえば名古屋在住の私が、東京に昼イチの仕事があった場合、新幹線の場合ですと朝6時には起きて(いつもこの時間には起きてますが…万一寝坊した場合は取り返しがつかない)、慣れない地下鉄を乗り継いで名古屋駅までいき、そこからダッシュするように席を取り、東京に着いたら着いたですぐに満員の山手線に乗り換えて…などという困難が待ち構えています。

まあ、電車とかも大好きなので、それはそれで楽しめるんですが、東京とかの場合は移動に労力が割かれるのは確かかと思います。


一方、夜行バスの場合、前日の夜にバスに乗ってさえしまえばあとは寝てるかボケーッとしてれば早朝に東京に着きます。

もし眠れなければ(携帯の光が漏れて)周りに迷惑をかけないようにシートを頭まで覆って携帯でカチカチとM単のサイトやらM単戦士のブログやらでも見てればいいでしょう。

予備の充電ツールをたくさん用意しておくのは必須ですが、乾電池をはめかえるタイプがなかなか便利です。

乾電池がもったいない?すでにバスで旅費を浮かしてますし、乾電池はたくさんあってもいつかは消費するものなので買いだめしておいても問題ナシです(あまりにたくさんの数を持ち歩くと重くなっちゃいますが…)。

あと、

「そんな早くに東京に着いても仕方ないじゃん」

と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

こっちは昼まで予定がないのですから、悠然とコーヒーでも飲みながら慌しいラッシュのサラリーマンを見物したり(悪趣味?)、意味なく東京の街をブラついたりとプチ観光にあてることが出来ます。



もちろん、デメリットもいくつかあります


1 眠れない可能性がある

夜行バスを避ける人はまずこれが理由の筆頭ではないでしょうか。ただ、これもちょっとした努力とアイデアで多少なりとも改善させることは可能性です。

私の場合は「アイマスク」「耳栓」を用意していきます。とくに「耳栓」があれば静かになるのでこれだけでもだいぶ環境が変わってくるのではないでしょうか。「アイマスク」があると多少の違和感はあっても視界に明かりが入らないので安眠に一歩前進します。

最終的には寝れなくても仕方ないとあきらめることです(苦笑)。人間、一日くらい寝なくも死ぬことはありません。寝よう寝ようとするから寝れないんです。先にも書きましたがシートを被って携帯でもイジってればヨロシイです(笑)。


2 体が痛む

プレミアムドリームのプレミアムボックスような半個室のような席なら伸び伸びと体を伸ばせるでしょうが、やはり通常のバスですと多少の窮屈感はあります。

幸い私は体が小柄ですので体を少しズラすくらいは可能なので適当に体を動かしていますが、★たまバスさんのように194cmもあるような大柄な方ですと身動きが取れなくてエコノミー症候群になる可能性があるのでバスはツライでしょうね(苦笑)。

観光バスタイプの4列シートだとお隣の人に気を遣うので、私は3列シートの夜行バスタイプのものしか利用したことがありません。


3 安全性は大丈夫か?

大阪の吹田(エキスポランドもあのあたりですよね。あのあたりは何かにとり憑かれてるのでしょうか…)で過労運転のバスが道路中央部の柱にぶつかった事故はまだ記憶に新しいですね。

ハッキリ言って運次第な面もありますが、やはりスキーバスとかはちょっと怖いです。その点、都市間を結ぶ夜行バスは運転手も二人いたり、キチッと運行管理もされているのでムチャなツアーを組んでいるスキーなどと同列に扱うことはないと思います。

JRバスなどの大企業が必ずしもいいとは限りませんが、一応私は夜行バスはJRに限定しています。

あと、冬ですと「雪」が大敵です。高速道路は雪が降るとアウトですので、朝起きても「ココはどこ?」なんてことも一度ありました。結局JRの電車に乗り換えて(無料)ギリギリ予定には間に合いましたが、雪の多い時期に大事な用事で夜行バスを利用するのは避けたほうがいいかもしれませんね。


他にもいろいろとあるでしょうが、ザッと簡単に紹介してみました。

夜行バスと新幹線はまさに表裏な関係です。どちらにもメリットとデメリットがあります。

うまく自分に合った方、そのときのイベントにおける時間の効率を考えて使いわければ良いのではないでしょうか。

---------

今日の一曲(PC向け)

ネバーエンディングストーリーのテーマ
http://youtube.com/watch?v=IIkRWYHEf1g

素晴らしいメロディーラインですよね。

映画はデカイ犬みたいなのがいたなぁ〜ということしか覚えてません(汗)。

この動画ではカタカナで読みが打たれています。これでカラオケもバッチリ?

---------

劇団ユニバード 2007夏・サマーステージ『ボーイピースガール』
↑公演初日まであと2日!週末の行楽にいかがでしょうか。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。