★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年04月28日(土) 土曜日の注目馬

土曜日の注目馬


う〜〜〜〜ん、土曜日は微妙ですね。

思い切った狙いでアナナス…、手堅くいくなら青葉賞…でしょうか。

いずれにしろ、今日は勝負はせず、少額で楽しむ程度になりそうです。

土曜日も次走で勝負になりそうな馬を見つけることに徹した方が面白そうです。

-----------

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

土曜新潟02 未勝利

★シュプリームローズ 前走はコケそうになってた

前走は白毛のホワイトベッセルが勝ったレースに出走、発馬直後に大きく躓いて最後方からになってしまった。

最後まではジワジワと伸びており、互角のスタートならもう少し差を詰められるハズ。

前走は躓いただけで伸び上がったわけではないので、出遅れがクセになっている可能性は低い。

あと、ダートに替えて2走とも重馬場だった。乾いた力の要る馬場ならもっと上昇してくる可能性もある。

-----------

土曜新潟04 未勝利

★12シルクファンタジー 捲くり活性化

前走は逃げ馬(一周目のG前で道中掛かった馬に交わされて二番手になったが、その馬が4角でズルズル後退していった)が勝ったレースで3〜4角から長く脚を使って3着。

2着馬は今回同じレースに出る10グラントリアノンだが、グランは先行インでロスなくレースを進めた馬だったので展開が不向きだった。

新潟の開幕週の馬場は微妙だが、各自がロングスパートを掛け合うような混戦になれば。

スローの上がり勝負だと前走の再現になってしまうかも。

-----------

土曜新潟11 新潟市

★02アナナス 1000mは合う

この日記を確認すると昨年の11月17日でも私は狙っていたようだ(苦笑)。

とにかく過去のレースを見る限り、芝1200mでも長い感じなので、開幕週の直線芝1000mハンデ戦はピッタリの条件でしょう。

そのハンデが55kgと、前走15着大敗なのに1kg増えてるあたりも、ハンデキャッパーがこの馬の実力を認めている証拠でしょう。

休み明けにも、過去2着があり、新潟コースの相性もOK。

荒れそうな気配がプンプン漂うこのレースなら、アナナスが来てもなあんも不思議はない。

-----------

土曜新潟12 白山特別

★01スズカシャトル 札幌1500理論馬

昨年9月の札幌1500m小樽特別で1枠スタートから一旦下がって、大外捲くりバテというコテコテの布石を打って堂々と注目馬入りした馬(笑)。

そのレースの次走となった礼文特別で狙ったが惜しくも4着で涙をのんだ。

その後は再びダートを中心に使われているが、地方競馬のレベルはともかく先行出来ているのは良い傾向。

芝でもそんなに差がないことは札幌で証明してるだけに、インベタの経済コースを走ってスルスル抜け出す場面があるかもしれません。

-----------

土曜東京03 未勝利

★02マーシャルソング スタート決めて

夏の新馬戦では腰砕けのようなスタートで3馬身くらい出遅れた。

そこからずっと追っ付け通して、外を回して0.2秒差の3着はなかなか強かった内容。

ひと息いれたアト、期待された前走は、スタートはマズマズだったが行き脚がつかず、4角でまたも外を回して直線で力尽きた。

どちらのレースも逃げ馬が勝ったように展開も不向き。

スタートがイマイチなので信頼性は低いですが、競争能力は確かなものがあるハズなので、もしポンと出るようなことがあれば逃げきりまで。ダートは走ってみないとわかりません。

-----------

土曜東京09 500万下・牝

★01ミハルザクラ 逃げれば

2走前はダート、前走は距離と敗因がハッキリしている。

1600mでも一応勝ち星がありますが、1200〜1400mあたりがベストでしょう。

小細工無しで逃げるのみ。2週目とはいえ、芝丈がいつもより長く、やや力の要る馬場な東京だけにむしろ京都で出てきてほしかったなぁ。

-----------

土曜東京10 石和特別

★09マイネルスカット 好調持続で

前走は単・複・馬単・馬連・ワイドがALL1点的中となってしまってお世話になった馬。

前走は確かに展開も恵まれたかもしれませんが、圧倒的1番人気を直線で突き放す完勝。この馬のカタチというのが確立された感があります。

1800mという距離が微妙ですが、ここも先手を取るつもりで頑張ってほしい。

昇級即通用は最近のトレンド。ムラな成績の馬が多くを占める混戦ムードですし、案外やれるかも。

-----------

土曜東京11 青葉賞

★12メイショウレガーロ つおい

皐月賞は懸念のスタートも良く、3番手で先行して、コリャ展開もハマッたか?…と思ったんですが、前2頭には残られ、後ろからの2強には差される…と、見事なほどにハッキリと現時点での能力を露呈したカタチになった。

フローラSで言うイクスキューズ的な感じで「物差し馬」でしょう。ただ、決して弱くはありませんので、2勝目をあげた東京でアッサリがあっても。


★11ヒラボクロイヤル ヒラボクラブ

何かが特別にいいというわけではありませんが、常に一生懸命に走る馬で近走では末脚に磨きがかかってきました。

皐月賞をパスしてここに出てきたということは、ある意味で身の程をわきまえてるとも言え、好感が持てます。少なくとも掲示板には載ってくるでしょう。ここでもし2着以内ならもう十分。


★14オーシャンエイプス 展開次第で

しつこく言いますが、私は新馬直後に「次は500万を使ってほしい」と書いた。

結局きさらぎ賞を使ったことが余計だったことがハッキリしてきた。あの時はまだ500万下は手薄だったから、出ればまず勝てたハズ。

前走なんかも何故★幸騎手に乗せたのかよく分からないがスローなのに後方でジッとしたまま金縛りの駄騎乗。

坂路での力強い動きはやはり素晴らしいものがある。


★01フィニステール 面白い

前走はまさかの敗戦だったが、勝った馬を褒めるべきで、この馬自身は古馬のように理想的なレースをした。

若駒Sの時のような、もっさりした感じはだいぶ抜けてきて、少しずつ素軽さが出てきたのはイイことだろう。

エンジンの掛かりが遅いタイプで直線が長くなるのは大歓迎。好位のインベタピッタリを通って抜け出し狙いでしょう。



・03ナタラージャ つおい

圧巻だった新馬戦。

ヴィクトリー相手に勝ちにいった若葉S。

キッチリ勝った前走と、走った3走全てに強さを見せている。

調教もイイ感じでした。後藤騎手が早仕掛けをしなければ崩れる場面は考えづらい。


このレースは人気で決着すると思います。

馬券師としてはどの馬を軸にするかの勝負ではないでしょうか。あとはパドック次第かな。


普通に考えて…★メイショウレガーロ−★ナタラージャかなぁ?欲張らずに少額手広く買ってたまには重賞的中の気分を味わうか…。却って空しいだけ?

-----------

土曜京都03 未勝利

★アドマイヤハート 微妙…

新馬でヴェルフィードをあおったコトを評価したんですが、どうもレースレベル的に疑問が出てきました。

-----------

京都3 4 障害未勝利

★ライトニングボール

とうとう注目馬が障害に出てしまいました(汗)。

ここで熊沢騎手が乗らないってどういうことなんだ?

-----------

京都10 端午S

★ワンダフルドーラ 距離長い

さすがにちょっと距離長いでしょ。

この馬の走りは回転の速いピッチ走法なので短距離馬だと思います。先行バテして次走への布石を希望。

-----------

京都11 朱雀S

★フィールドベアー チャンスは十分

すっかり軌道に乗ってますね。

前走は昇級戦でも差はありませんでした。

京都外回りなら、出遅れない限り大きく崩れることは考えづらいです。

-----------

馬券道場

2日を終わって480円ですよ…(涙)。

すっかりスランプになってしまったようです。二者択一のレースでハズレばっかり引いてますよ。

リヴァプールとドクターグリムでドクターグリムとか…、ゴールドイモンとダンスアジョイでダンスアジョイとか…。

はぁ〜〜〜…。

ま、嘆いていても仕方ないので頑張りますよ。ただし、複複で。

目指せ、馬券名人…。ごにょごにょ…。

はぁ〜〜〜。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。

◆馬場記録保管メモ

・東京は先週と芝丈変わらず。芝刈りは1日実施。

・京都は4日連続で芝刈り実施。毎日同じところをやったわけではないだろうけど、とにかくツルツルにしたいようだ。今週も前残り。ただ、騎手もアホではないから前に前に殺到すれば今度は差しが効くレースも少しは出てくるかも。

・今週の×週間競馬ブック→○週刊競馬ブックの39Pで★藤井嘉夫という人が「芝は16cmで結構フサフサしてる。」とか書いてた。あの〜洋芝の16cmは年明けの開催より2cm短いんですけど…。野芝に関しては4cmも短いんですけど…。前止まるワケないじゃん…。

・馬場情報はJRAのものとラジオNIKKEIのものをゴチャ混ぜにしてます。降水量のところはラジオNIKKEIのがコピペしやすい。

-----------

◆京都競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 先週の競馬による損傷は少なく、引き続き良好な状態を保っています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約4〜6cm
使用コース : Dコース(Aコースから直線部10m、曲線部9m外に内柵を設置)


〈中間の気象情報〉
22日(日) 2.5  小雨
23日(月) 0.5  雨後曇
24日(火) 0.5  晴後雨
25日(水) 2.5  曇時々雨
26日(木) 0.5  曇時々雨

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
22日(日)開催終了後、芝生育管理のため散水を行いました。
24日(火)〜27日(金)まで芝刈りを実施しました。

(2) ダートコース
25日(水)〜27日(金)にクッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
25日(水)芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施しておりません。
26日(木)コーナー内柵沿い・障害飛越前後等、傷みが出ている箇所においてローラーを用いコースの不陸を整正しました。

=======

◆東京競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : Aコース使用は2週目となりますが、目立った損傷もなく、引き続き良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約12〜16cm
(障害コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)


〈中間の気象情報〉
火曜日に5.0mm、水曜日に15.0mmの雨

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
23日(月)芝刈りを実施しました。

(2) ダートコース
26日(木)〜27日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

(3) 障害コース
26日(木)芝刈りを実施しました。

======

◆新潟競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 稍重
芝の状態 : 野芝の生育は順調で、良好な馬場状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜9cm
使用コース : Bコース (内柵をAコースから4mに設置)


〈中間の気象情報〉
日付     雨量    天候
20日(金)  0.0  晴
21日(土)  0.5  曇/雨
22日(日) 50.0  雨
23日(月)  2.0  雨/曇
24日(火)  0.0  晴
25日(水)  4.0  雨
26日(木)  5.0  雨/曇
27日(金)  0.0  晴
合計雨量   61.5 (mm)

〈中間の作業内容〉
(1) 芝コース
20日(金)肥料散布を実施しました。

(2) ダートコース
20日(金)〜27日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。