★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2007年03月03日(土) 土曜日の注目馬(3/3)

土曜日の注目馬

※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、必ずしも全部が全部馬券購入の対象とは限りません。

※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。

※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。

-----------

土曜中山09黄梅賞

人気馬も不安要素を抱えているので荒れる可能性もありそうです。少額なら。


★07ダイワエンパイヤ

わりと一本調子な感じなので厳しいそうですが、すんなりの展開で雪崩れこむようなら。


★10シベリアンバード DK

デスコベルタが勝ったレースでダイワエンパイヤとの馬連を邪魔した犯人。

その時もダート→芝替わりの臨戦だった。

-----------

中山10 両国特別

★08アサクサゼットキ つおい

前走にはガッカリ。(個人的にあまり相性が良くない)北村騎手から替わるのは何より。よくも悪くも無難に回してくれるので複勝軸としてなら。


★13マチカネゲンジ 今回はパス

間違いなく能力はあるんですが、めちゃくちゃつおい…というわけでもないので、一流ジョッキー騎乗という補正が欲しいんですが…。

結果を出してない以上、たまには騎手替えてくれ…と思うんですけどねえ…。前走の消極的な騎乗には心底ガックリしました。

競馬が展開によって左右されるのは私も分かります。でも、「行くに行けなかった」というのはどうなんでしょ。そのままでは負けるのが分かってるなら「行かなくては」いけないんではないでしょうか?

今のままではマチカネゲンジと北村騎手を買う気持ちになれません…。

今回はスッパリとケンします。来たら「おめでとう」と言うしかない。

負けたら次は中京D1700mに出てきてほしい。

-----------

土曜中山11 オーシャンS

3年前はシルキーラグーンの単複と馬連を獲った思い出のレース。

毎年荒れてるように、穴が一頭は絡むので、そいつが1〜3着のどれになるかがカギか。


★03アイルラヴァゲイン DK

前走はダート1400m戦で敗退しての臨戦。

初ダートで砂を被るのを避けたのか、一旦はハナに立つ展開。そこからさらにトウショウギアに先頭を奪われるという非常に厳しい展開。

ペースもD1400mとしては早い前半3F34.2で流れた。上がりは37.5となって後続で脚を溜めていた馬の独壇場となってしまった。

同馬は先行した中ではテイエムアクションに次いで7着。勝ち馬からも0.8秒差ならかなり頑張っている。

今回はベストと断言出来る中山芝1200mで勝ち負け必至の一戦。

コスモフォーチュン、コパノフウジン、ニシノコンサフォス、テイエムチュラサンら快速の先行馬が割と揃ったので、無理に先行せず中団あたりにつけていくでしょう。いつもより多少位置取りが後ろでも慌てる必要はない。

今回は距離短縮の臨戦ですから差しにまわる展開でも大丈夫だと思います。昨年よりも成長した姿を見せてほしい。


アトはサイン的に見ていきましょう。

・オーシャンS→オーシャン→海
・夕刊フジ賞→フジ→富士や藤(フジ)、あとは「山」関連が注意となります。あと先日今度の東京競馬場の新しいスタンドが「フジビュースタンド」と命名されたので「フジ」関連もかなり重視です。ちなみに命名者のお名前は海老原さん(ちょっと海を連想させます)。

「オーシャン」関連

→海→★松岡正「海」(アイルラヴァゲイン)。ベタでもこれは外せない。


「フジ」関連

→アイルラヴァゲインは3走前に初「富士」Sを使っている。

→アイルラヴァゲインの馬主は齋「藤」四方司さんで名字に藤(フジ)がある

→コパノ「フ」ウ「ジ」ン…は馬名にフジが含まれる

→後「藤」騎手(コパノフウジン)は名字に藤(フジ)がある

→スピニングノワールは一見何も無いが、「フジビュースタンド」の命名者★海老原さんとエビつながりの★蛯名騎手が鞍上。調教師は長「浜」で海を連想させる。

→ビーナスラインの鞍上秋山騎手は「山」が含まれて「フジ」を連想させる。

→アンバージャックの鞍上横山騎手は「山」が含まれて「フジ」を連想させる。


う〜む…。サイン馬が多すぎて絞りきれなくなってしまった(汗)。

一応、アイルラヴァの複勝と、あとはサイン馬へ適当に。

-----------

土曜中京11 中京スポーツ杯

★マイネルポライト つおい

前走は距離短縮にきっちりと対応して2着。勝ちにいって、レース全体の流れとは別のレースをしていたカネトシツヨシオーにやられてしまった。カネトシは昇級でも3着でつおかったのもある。

前走に引き続きローカルで滅法強い中舘騎手が乗ってくれるのは心強い。1枠1番だが、うまく先行してロスのない競馬をしてくれるでしょう。

今回の相手はアースクリスハーン、アグネストレジャーだと思うんですが、2頭が外枠に入ったのもポジションが離れるのでマイネルには好都合か。

スタートから1コーナーの入り方までが勝負の分かれ目になりそうです。前走だけ走れば開幕週の馬場を味方につけて勝ち負け必至でしょう。

-----------

土曜中京12 鞍ヶ池特別

★02シルクアヴァロン 今回はパス

前走は複勝買っていて、「やった」と思ったんですが、最後に差されて4着。飯田騎手はほぼ理想的に乗ってくれたし、あれで残れないのでは少々厳しい感じ。

開幕週も向いてないので、後ろから差を詰めるだけのレースになりそうです。上がり最速でも出してほしい。

-----------

阪神08 500万下

★16ステップロケット 捲くりバテ

捲くりバテと書いたが、3走前の未勝利戦時の評価で、その後園田に転向して2勝してしまった。

500万で通じるかどうかは走ってみないと…。


馬券道場は、また勝ちきれないかも…ですがスティリスタの複複の予定。

-----------

阪神09 淡路特別

★10サクラキングダム つおい

前走は少しガックリ。インからわざわざ外に持ち出したんですが、距離をロスしただけであまり効果がなかったのも響いた。結果論ですが、あのままインから普通に進出した方が良かったかなあ…という印象を持った。

それでも、最後までジワジワと伸びており、決して悲観する内容でもなかった。良馬場の今回は改めて見直したい。

先週の阪神外回り2400mは超スローの上がり勝負でした。その展開だったら2走前で適性を証明済みでサクラキングダムにとっては望むところ。


サクラキングダムの母は「モランボン」。今日はひな祭り、『灯りをつけましょ「ぼん」ぼりに〜』でサイン的にも悪くない。

また、同じさくらコマースの傘下には焼肉タレ会社モランボンがあり、母親は名前だけ見てアメリカから買ったのでは?と思わせる(苦笑)。

馬券道場はサクラの複複で。

-----------

阪神11 チューリップ賞

★11 ウオッカ かなりつお〜い

能力がズバ抜けている。そこそこハイペースになることが望ましいので、スローになったときの折り合い不安&極端な上がりだけの勝負にさえならなけれ勝利は磐石。


★07ダイワスカーレット つお〜い

先行出来るのはいい。掛からずにうまくスローの上がり勝負に持ち込めれば可能性はあるのではないでしょうか。

ただ、ウオッカの四位騎手もそこまでアホではないと思うので遅ければ馬がつおいので自分から仕掛けていくのではないでしょうか…。

ダイワスカーレットにとってはウオッカと一騎打ちの構図…ではなかなか勝つチャンスが見えてこない。ウオッカはラストボスなのでドラクエと一緒で4頭パーティでも組んで力を合わせないと倒せなさそう。


★09タガノグラマラス 今回はパス

期待した前走でハッキリと能力差を露呈。勝つまでは無理。条件戦に回れば勝てるので自己条件で。


★08ローブデコルテ 今回はパス

前走は自らが進路を妨害した不利がなければバクシンヒロインにやられていた可能性もあった。ここでは苦しい。初めから3着狙いなら。


★15クリールパトラー 今回はパス

ダートなら500万でも勝負出来るだろうが、芝のこの相手では用無し。

馬券道場はウオッカの複複で。

実馬券はマイネルポライト、アイルラヴァゲインで利益があれば…とこっちも参戦したいなあ…と言ったところ。

-----------

今週は調教を見逃してしまいました(汗)。

土曜日の馬券道場で自信ないのは阪神10レース。レースとしては面白そうなんですけど注目馬いないんですよね。複勝が当たれば最低でも150円はありそうなので何とかマグレでもいいから当てたいんですが…。

-----------

※以下は完全に自分用の転記メモですので、レイアウト等、読みづらい点はご容赦くださいませ。


◆馬場記録保管メモ

中山・阪神で芝刈りがあったようです


直前情報(3月2日(金)正午現在の情報)


◆中山競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 先週1節使用しましたが、大きな損傷もなく引き続き良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約4〜6cm、洋芝約6〜10cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)

(中間の気象情報)
雨なし

(中間の作業内容)

(1) 芝コース
26日(月)に芝刈りを実施しました。
28日(水)・1日(木)に散水を実施しました。

(2) ダートコース
26日(月)・28日(水)に砂厚調整を実施しました。
開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
24日(土)に凍結防止剤を散布しました。

(3) 障害コース
芝刈りは実施していません。
28日(水)に散水を実施しました。

======

◆阪神競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今週もAコースを使用します。目立った傷みもみられず、引き続き良好な状態を保っています。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm
(障害コース)野芝約8cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)

(中間の気象情報)
火曜日に6.0mm、水曜日に1.5mmの雨

(中間の作業内容)
(1) 芝コース
26日(月)、27日(火)芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施していません。

(2) ダートコース
1日(木)、2日(金)、クッション砂の砂厚を調整(8cm)しました。
今週は散水を実施していません。
なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
凍結防止剤の散布は行っていません。

(3) 障害コース
今週は散水を実施していません。

======

◆中京競馬場

天候 : 晴
馬場状態 : ( 芝 ) 良
(ダート) 良
芝の状態 : 今開催は野芝に洋芝をオーバーシードした状態で使用します。昨年第4回開催終了後、コース全面に洋芝の追い播きを行い、肥料散布後、寒冷紗を掛けて生育管理しました。洋芝追い播き後は、天候にも恵まれ順調に生育し、全体的には概ね良好な状態です。
芝の草丈 : (芝コース)野芝約4〜6cm、洋芝約10〜14cm
使用コース : Aコース(内柵を最内に設置)

(中間の気象情報)
火曜日に9.0mmの雨

(中間の作業内容)
(1) 芝コース
今週は芝刈りを実施していません。
今週は散水を実施していません。

(2) ダートコース
28日(水)〜2日(金)クッション砂の砂厚の調整(8cm)を行いました。
今週は散水を実施ししていません。なお、開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。

-----------


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。