★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記
日記目次|前日へ|翌日へ
2007年02月17日(土) |
日曜日の注目馬(2/18) |
私が使っている競馬専門紙「1馬」を眺めてみたら求人広告が載ってました。トラックマン・予想記者の募集です。
応募資格は…
1 競馬への情熱溢れる25歳までの健康な方 2 普通免許ある方
とのこと…。1に引っ掛かったので私はアウチだわ〜。いや〜残念だな〜(笑)。
履歴書とともに、「私の予想の組み立て方」というテーマで800字以内のレポートを提出せよとのこと。
待遇として、週休2日って書いてあるけど本当かしら(笑)。実際には無理っぽいし、そんなこと言ってる人では通用せんような気もしますが…。うまや社会はかなり閉鎖的なので、コミュニケーション能力がないと厳しいでしょうねえ…。
最近は外人ジョッキーも多くなってきたので英語が喋れると、なおいいかもですね。カ〜ングラッチュレーションズ!カ〜ングラッチュレーションズ! (↑川崎記念を見てた人にしか分からないネタ)
締め切りは3月31日必着。書類選考結果は面接日の通知をもって発表に替えさせてもらいます…とのことです。締め切り日はあるけど、早ければ早いほど良さ気な感じですね。額面通りに受け取るようでは競馬予想能力に疑問をもたれても仕方なしかな…(笑)。
注意書きに「毎回たくさんの応募があるのであ〜だこ〜だ…」みたいなことも書いてありますね。
私は昨年から1馬に変えたんですが、なかなかイイ新聞ですよ。
印のつき方は独特ですが、紙面のつくりやレイアウトは読み手の見やすい・使いやすいように工夫されていて感心します。
調教診断もイイ・悪いをわりとハッキリと書いてます。
中央競馬の馬主でもある★竹國弘さんが代表者なので、氏の持ち馬である「セイコー」冠名の馬が出てくると、無理めな馬でも妙に印が重くなるのも笑えて○です。
ま、詳しくは「1馬」を買ってくださいな。M単出身のトラックマンやグリーンチャンネル解説者が出ることを心より楽しみにしております(爆)。
-----------
※注目馬は文字通りただ注目してるだけでケンの時もありまして、文章見れば分かりますが、必ずしも全部が全部馬券対象とは限りません。
※注目馬以外からも馬券を買ったりもしてます。ただ、ココ一番の勝負は間違いなく注目馬からです。
※直前の気配や馬体重、その他の情報により買い目や投資金額も変わります。
-----------
日曜東06 500万下
★15クランエンブレム
前走は先手を奪うとマイペースでレースを進め、直線に入って一旦は突き放すも、勝ち馬の決め手に屈する。
直線もずっと左手前だったのが最後に響いたか。実力上位は間違いなく、いずれこのクラス突破をするのは間違いない。
最後に交わされた前走の内容から、200mの距離短縮はプラスに出そう。
鞍上もマイニングゴールドではなく、引き続きこちらに乗る★武豊騎手で文句はない。
★11ミキノモナコ なかなか骨っぽい面子が揃った前走でも、かなり揉まれたわりに4着と頑張った。今回はスピードを生かした競馬をしてもらいたい。
-----------
日曜東07 500万下
★03ミハルザクラ 逃げて一発
ちょっと無理めな狙いかも…ですが、この馬は生粋の穴馬。64週ぶりの前走、不得手のダートでもハナを奪ったようにスピードに衰えはない。
ノーマーク単騎で逃げてどこまでやれるか。
-----------
日曜東11 フェブラリーS
★14メイショウバトラー 高橋成忠師&メイショウ、一世一代の大勝負
前走は小回り短距離で、出遅れ、揉まれる、大外ブン回し…と、負ける3大要素を見事にドッピングしたレースで度外視して良さそう。
芝でも2200mでは良績がなかったことから、前々走のJCDのダート2100m…という距離に関してもちょっと長かったと思います。
今回と同じJBCマイルではブルーコンコルドの2着だっただけに、このフェブラリーSでは巻き返す可能性は高いと見ます。
メイショウバトラーの父メイショウホムラも★高橋成忠師の管理馬。メイショウホムラはG3時代のフェブラリーSを含め東京ダート1600m3勝の猛者でした。
母メイショウハゴロモ、さらに祖母メイショウエンゼルに至るまで★高橋成忠師が管理した馬です。
文字通りメイショウ−★高橋成忠師の集大成…とも言える馬がこのメイショウバトラーです。
G1には縁のなかった★高橋成忠師。
しかし、これまで師が管理した馬でただ1頭だけG1を予感させた馬がいた。その馬の名はケイエスミラクル。
外国産馬ながらも超マイナー血統だったケイエスミラクルは名牝ダイイチルビーを破っての勝利を含めてレコード勝ち3勝の快速馬。
ベストの1200mとなって1番人気に支持されたスプリンターズSの直線で故障して予後不良に…。痛々しい姿が今も忘れられません。
そしてケイエムミラクルの死を境に★高橋成忠師にとってG1も遠いものになりました。
まだ定年ではないものの、★高橋成忠師が中央G1を獲れるチャンスはもうこのメイショウバトラーのフェブラリーSをおいてほかはないでしょう。
そんなことは百も承知の★高橋成忠師。
調教では鬼気迫る気迫と、細心の注意を払って仕上げているとのこと。やることはやった、あとはフェブラリーS最強男のペリエに任せるだけ。
★高橋成忠師、そしてメイショウ一族の一世一代の大勝負。さあ、皆さんも一緒に見届けよう。
※私が大勝負するわけじゃないですからね、念のため(笑)。私は普通の馬券です(笑)。最初の3行に書いた「出遅れ、揉まれ、大外ブン回しの前走は度外視、前々走は距離長い」…という理由からも、複勝なら十分アリですよ。
そういえば先日、格闘家★魔裟斗が結婚しましたね。なので格闘関連馬券なんかも絡めてみたいと思います(笑)。
メイショウバトラー(格闘家)、メイショウトウコン(闘魂)、トーセンシャナオー(遮那王→戦の天才★源義経の幼名)、カフェオリンポスも「戦い」っぽい?…と気になりましたが、調べたら「オリンポス」の元々の意味は単に「山」ということなので却下しました。
-----------
日曜東12 甲斐駒特別
★12ヒカルベガ つおい
前走はトップハンデ。また、ショウワモダンやマツリダゴッホが勝ったのと同じ日で、その日は直線で内に進路を取った馬がことごとく残った日でした。
若潮賞のヒカルベガは4〜5番手につけて、直線は馬場のまん中から、さあ末脚勝負!…だったのですが、ジリジリとしか伸びず、弱っちいモエレフィールドよりハナ差だけ前に出るのがやっと。
さすがにそこまで弱い馬ではなく、馬場のバイアスにやられた感がありました(ゆえにこのレースで後方・大外から追い込んだエアムートンはかなりつおかったコトになり、出走してくるのをずっと楽しみにしてるんですが…)。
また、手前も替えてなかったらしく…やはり左回りの方が良さそうです。
これで良馬場だったら良かったんですが、あいにく雨予報。
日曜日の東京の馬場がどうなってるかはわかりませんが、それでもよっぽどのドロンコ馬場にならなければ好勝負ではないでしょうか。
-----------
日曜京都03 未勝利
★12ネネグース 好勝負
初戦は先行してよく粘り、2戦目は揉まれながらも内からよく伸びてきた。
鞍上が安藤勝騎手から小牧騎手へと大幅ダウンですが、距離が1400mなら、ふつうに好位をグルッと回ってくればいいので、そこまで下手には乗らないでしょう。短距離の小牧騎手はまあ普通の騎手と考えてOKです。
今回も好勝負しそうです。
-----------
日曜京都06 500万下
★12フォルスストレート 変わり身あるか?
前走は芝ですから度外視。先行出来たことについては評価してもいいと思います。
新馬勝ちを収めた短距離ダートに戻って変わり身があるかも。
-----------
日曜京都08 500万下
★14ブレイバー つおいが
2走前は楽に逃げて直線に向いた時にはまだ貯金もたっぷりあるかと思ったんですが、最後に止まってハナ差負け。
前走は追走に苦労したかと思ったんですが、直線では上手く外に出して、よく追い込んで2着と、つおいのか弱いのかよく分からない馬であります。
ただこのレースでもやはり最後は甘くなって、一旦は直線で進路がなくなって完全にブレーキをかけたトーセンマエストロにサクッと差されてるんですよね…。
両極端なレースのどっちでも2着ですから、実力は上位なんですが…。
今回も何かにやられそうな気もしますが軸なら…といったところです。
-----------
日曜京都09 宇治川特別
★14エレスサール やっぱ芝で
前走、ペリエ騎手とパントレセレブルの物語を熱弁したんですが、連闘してくるんだったら、前走は初めから叩き台だった可能性があります(苦笑)。
欧州血統だけに重い馬場は歓迎でしょうし、追えるスボリッチ騎手で変わり身を。
★02フィールドベアー 短い距離で
距離を短くして連対。さらに短縮となりますが、イイ脚を長くつかう同馬には悪くない条件だと思います。
G1デーの裏メインに今年のJRAのキャッチフレーズ「FEEL」が入る「フィール」ドベアー。恥ずかしい競馬は出来ません。
-----------
日曜京都10 琵琶湖特別
★06ライトニングボール また2400mとは…
前走、逃げて活性化させたのはいいと思うんですが、また2400mに使ってくるとは思いませんでした。
短い距離で狙いたいと思います。
★02サクラキングダム つおい
前走が圧巻のつおさ。先行して上がりを33.7にまとめられては後続は何も出来ません。
昇級即通用が最近のトレンドですし、メンバーを見ても大した馬もおらず、あえて逆らう理由がありません。
-----------
日曜京都11 斑鳩S
★12ピサノグラフ つおい
前走はそつなく競馬をしたんですが、勝ちにいった分、ナスノストロークらに一気にやられてしまいました。自分より前にいた馬はきっちりと差しているのですからツキがありませんでした。
距離は短くても全然OKだと思います。
良馬場ならブルーメンとも互角のつおさだと思うんですが、明日はあいにくの重い馬場になりそう。この重馬場適性の差の分、ブルーメンよりは一枚落ちるか。
良馬場に近ければ逆転まで。
★07ブルーメンブラット つおい
前走は消極的に乗ったためブチ切れた私。負けてもいいので、先行押し切りで捻じ伏せる競馬を試みてほしいです。
重い馬場は大丈夫ですよ。5月7日の矢車賞は、このレースまで「やや重」でしたがザーザーの大雨。ダートでしたが、次の10レースは重馬場。メインには芝も重馬場に変わっていました。
ギリギリまで馬場状態「重」を出さない…というJRAの傾向がありますから、矢車賞は事実上の重馬場だったと言ってよいでしょう。そこで4角2番手、直線先頭から豪快に6馬身ブッ千切ったので重馬場はむしろ歓迎のクチです。
・札幌好走馬が今京都開催で来まくってる ・重い馬場もへっちゃら ・重賞連続2着のエイシンドーバーとクビ差
…根拠を挙げるのがイヤになりますね(苦笑)。
もうイイ加減になんとかしないと…。とにかく強気に乗ってほしい。それだけです。先行すれば下手に乗っても勝ち負けは必至でしょう。
★08ダブルタイトル 大駆けならこの馬
札幌で好走して自分の予想に自信をつけさせてもらった馬。1400mまでなら守備範囲。重賞の京成杯でも0.7秒差、上がりは面子2位タイとそんなに負けてないんですよね。
札幌好走馬が来まくっている今回の京都開催の最後をこの馬が大荒れで締めても、私は驚きませんよ。
・02アクロスザヘイブン ゲルショッカー
注目馬ではありませんが、ここに入れば普通につおいですよね。
距離短縮や重馬場に対応出来るかどうかがカギですが、臨戦過程は文句なしです。やや差し気味の競馬でも面白いかも。
-----------
◆IPAT馬券道場の途中経過
土曜日は860円の払い戻し。
よって…
5960 + 860
…となって現在6820円。
あと1180円です。微妙すぎます…。
くぅううう、どうすればいいんだ〜〜〜。
もう残り5レース全部を「単単」で勝負を賭けるか?それとも最終レースまで地道にいくのか?
胃が痛い…。
でも、何とかココはクリアしたい…。気合いを入れねば…。
目指せ!馬券名人!
-----------
土曜日は体勢不利に見えたヒシアスペンが奇跡的に3着に残って命拾いしたんですが、最終のゼンノコーラルが惨敗でトホホ…でした。
なかなか勝負レースが当たらずスカッといきません…。競馬は難しいです。
詳しくはまた後日の回顧で。
土曜日で燃え尽きた&ツキを使い果たした感があるので、日曜日は馬券道場以外はあまり無理せず、力を抜いてやります(疲)。
日記目次|前日へ|翌日へ
「JRA馬券道場名人への道」はこちら
M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060
↑
このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。
|