★ランキン@JRA馬券道場名人&社長の馬券日記

日記目次前日へ翌日へ


2006年11月17日(金) 土曜日の注目馬

東京05 2歳新馬

★10ディオスクロイ 走りそう


デュアルストーリー、アドマヤイヤベッカムの下。この兄弟は4頭居て、全馬が勝ち上がりと走る血統。

前述のエンドスイープの2頭が4勝ずつ挙げて良く走った。この一族の特徴はダートがいいこと。

そこで同馬は父フォーティナイナーにしてコッテコテのダートのオープン馬を目指してきた。最大目標は来年のユニコーンSといったところか。

ノーザンファーム→サンデーレーシング→手塚厩舎のゴールデンライン。鞍上の★松岡騎手もアイルランドから帰ってきて、向こうで全然乗れなかった鬱憤を晴らすかのように勝ちまくっている。

破格の1番時計を出した★08モルトグランテにも人気が集まりそうだが、実戦にいって良さそうなのはディオスクロイの方とみた。

-----------

東京09 相模湖特別

★02アナナス DK&リンドシェーバー内枠芝替わり


前走は2.7秒差16着というこれ以上ない負け。直線でも坂下まではついていったが、そこから文字通り「止まった」。

しかし、前走はダートでしかも逃げられなかったという二重苦。最後に投げ出してしまっても仕方ない場面でもあった。

2走前は2番人気で逃げてチョイ負けの4着と、1000万でも通用する下地は見せている。

また、この馬は過去2度あった「ダ→芝」替わりでは

ダ1人1着(0.1)

芝7人3着(0.3)


ダ3人12着(1.9)

芝1人2着(0.1)


と、いずれも結果を出している。勝ったあとも、大敗したあとも結果を残しているのは頼もしい。

今回は大敗後&初距離1400mということで人気もなさそうだ。今週からB→Cコースに変わるため、またインが残る馬場になる可能性もある。

鞍上も★蛯名騎手。人気はないがノーマークで楽に行かせてもらえば一発があっても何ら驚けない。


あまり関係ないがサクラブライアンのコメントに目がとまった。

秋山師
「舌を縛る紐がノドに詰まった前走は参考外です」

…!

おい、下手すりゃ死ぬぞ…(苦笑)。

自分が舌縛られるのを想像しただけでもイヤなのに、ノドに詰まったってトラウマになるぞ(苦笑)。せめて、ちゃんと括ってやってよ。

-----------

東京12 1000万下

★06ミスターケビン 初DSKだが買わない


またまた出てきましたミスターケビン。

前走は初ダートで、やや出負け。よく追い込んで3着に入ったが、さらに出遅れて後ろからレースを進めたマチカネモエギの豪脚の前にかなり霞んでしまった。まあ初ダートとすれば十分合格点はあげてもいい。

買いたいところだが、やはり芝の1200mの方がいいのではないだろうか。迷うが今回もケンで。スタート後手踏んでの大敗でもして人気を下げて芝1200mで走ってほしい。

-----------

京都08 1000万下

★18ダイシンハーバー つおいけど買わない

今度は武豊騎手に替わって必勝体制になってきました。あっさり勝つことも十分にあるでしょうが、18頭立て…ということもあってか何となくノリ気になりません。レースも見れないし購入は自重します。


日記目次前日へ翌日へ

「JRA馬券道場名人への道」はこちら



ランキン |HomePagemail




M単★ランキン@社長&馬券道場名人の日記の更新通知は…
http://www.enpitu.ne.jp/tool/rdf.cgi?id=44060

このURLをお使いのRSSリーダーにご登録下さい。