いやー、さわやかな天気が続いて素晴らしい週末だ。 洗濯物を干していてもほんとに気持ちがいいなー。
「えー、そう?」 「私、休みの日に晴れてるのってキライ」 「雨が降ってたりして、あー、これじゃあでかけられないなって」 「ゆっくりしたい」
ふっ。 つくづく人生が正しくない人だ。 晴れた休みの日に外で楽しく遊ぶ。これが正しい休日なのに。 だいたいアナタいつもゆっくりしてばっかりじゃないですか。
まー、何はともあれ朝ご飯だ。
あれ? おかゆいっぱい…? これだけですか。
「ごはんこぼしちゃったからさあ」 「割り当てが少なくなっちゃったのよ。ごめんね。うひひ」
まあ、仕方ない。 イ、インスタントラーメン作っていいですかね。
「どーぞ、ご自由に」
そういうわりには作って食べてるとなんだか機嫌が悪いんだよなー。 空気を読まないムスメたちがラーメンを食べにきたりするからなおさらだ。 しっし。あっちに行きなさい。 おかあさんの顔をみてごらん。
「みんなラーメンがいいなら、最初からおとうさんにつくってもらえばよかったじゃん」
むむー。 人がせっかく気分よくラーメン食べてるのに。 でも、ここで言い返すとせっかくの休日が台無しになるのだ。 ここはオトナの僕が我慢するのだ。
そうだ、天気がいいのだから布団を干そう。 それから掃除機もかけなければ。
子供が向こうにいっている今がチャンスだ。 こっちにくるなよー、あっちいってろー。
「さっきから子供くるなー、くるなーって言ってるね」 「そんなに子供キライならつくんなければよかったのに」 「そしたら私のめんどうだけ見てればよかったんだよ。楽だったのに」
え? いや、アナタがいるから子供が邪魔なんで、 子供だけならたぶん邪魔じゃないような…。 それにラクっていうけど、そんなこともないですよね。
その証拠に掃除機をかけていると…
「ゆっくりしたいのに、なんだかゆっくりできない〜」
…。 もう十分ゆっくりしたでしょうに。 とりあえず、そこどいてください。 また戻ってきていいですから。
「仕方ない。かおあらってこよー」
ま、まだ洗ってなかったのか…。
掃除機をかけ終えたら皿洗いだ。 さすがにちょっと疲れてきたぞ。
すると、妻がパソコンに向かったまま、 「まだお皿洗ってなかったの?」
ってあまりといえばあんまりだと思う。
|