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映画と本と私
本多志草
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2003年11月07日(金)
狂気の桜(映画の方)

1度試写会で見たのですが、
最近もう一度見る機会があって、
チョット考えさせられる事がありました。


日常って、何なんですかね?

「アメポン」と比喩される日常に甘んじる人達、
あたかもそれが自身で考え抜いた結論のように振る舞う、渋谷の若者。

『ネオ道場』と名乗り、
そんな若者達を暴力によって排除する山口、市井、小菅。

「個人としての憂い、悲しみ、怒り」。
それはいわゆる右翼団体とは一線を隔すという山口。

理論ありきの暴力。

繰り返しの日常を馬鹿にする。
日常に埋没する事に抵抗する。
だけれど、
自分達の行動(暴力)も、いつしか日常になってしまう悲しさ。

理論よりも行動(暴力)の小菅は、結局組織に吸収され、
理論を好まない市井は日常の無い「消し屋」に憧れ、利用され、
理論と行動を共にする山口も、結局は暴力に制される。


狂気は結局己の中にあった。
それを体現しようとする姿は、とても悲しい。
見ていて痛い。
だけど、
思った事を体現しない人間にはなりたくない。

映画の中で使われる素材が素材(ナショナリスト、右翼、暴力)だけに、
非常にナイーブな感情をはらむとは思うけれど、
この素材でなければ作れなかったものだと思う。
表面だけ見れば、「青臭いガキ」の一言で済んでしまう。
山口の苦悩だって、結局は他人事、「馬鹿の暴走」で済んでしまう。
だけど、それじゃ駄目だと思う。


「個人主義を貫く」事の痛さに相乗効果の、「暴力」の痛さ、
考えさせられる映画ではあるけれど、
何度も見たい映画じゃないね(苦笑)。


あと、もっすご逸れるんですが、
右翼団体組長が在日って言う。
「憂うべきは日本」。