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2001年10月01日(月) ■ |
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吉原炎上、インアンドアウト |
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「吉原炎上」、 面白かったけど日曜の夜に放映していいのかなぁ? 芸術ってそういう面では許されるのかー。
花魁の人生を、少なくとも4つは入れて見る側に切なさ (花魁の選択肢の少なさ、未来の希望の無さ)を与え、 主人公の人生を生かす、けっこう上手い設定。 でも、あの岸田さんのナレーションは不要な気も…。 伝えたい事もあいまいになっていたし。
ベース: 父の死と共に借金を背負った主人公、 吉原に売られる事に。
起:最初の客取で逃げた時会った男との再会 (実は財閥の跡取=金持ち)
承:男が金を払って通ってくる日々(しかし抱かない)。 仲の良かった花魁、尊敬していた花魁の 死、発狂によって出来てくる 主人公の「花魁に対しての視点」。
転:財閥の跡取、立場を追われる。 主人公に結婚を申し込む客登場、 跡取のハッキリした借金工面の申し込みを断る (花魁と色恋をはっきり別けた主人公) 花魁の花を咲かせる事を告げ、実行。 跡取は他の店の花魁と色恋。
結:やはり跡取が好きだと気付いた主人公。 しかし今更遅いと他の者から告げられる。 結婚の申し込みを受け、町を出ることに。 町を出て数分後、吉原炎上。 なりふりかまわず引き返し、切なさをもって吉原を見つめる。 (やっぱりここら辺スッキリしてない・・・。 映画ってそんな物?)
大正の時代背景、花魁の切なさが良かった。 ストーリーとしてはありふれてたが、 結局伝えたかったのは時代・・・?
「インアンドアウト」 アカデミー賞を受賞した教え子が授賞式で「彼はゲイだ」と発言。 一週間後に控えた結婚式を前にゲイ疑惑を受け、 否定し、怒りまくり、 ほんとの男になるためのマニュアルまで買い込む主人公。
コメディータッチで好き。 笑えるし、ちょっとホロリとするし(私はした)。 パッケージの解説を見てから見たので、 展開にビックリしたし。 教え子がなぜそんな発言をしたのか、 見えてこなかったが(実際教え子が先生に再び会うシーンもあったのに)、 コメディーとしては良いのかな。このくらいで。 ハッピーでなかなか良かった。
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