2003年11月12日(水) |
「マトリックス・レボリューションズ」一部サイバーパンク体験 |
◆「マトリックス・レボリューションズ」
それは、センティネルのザイオン総攻撃時に起こった。 ザイオンモビルスーツ軍団対イカ軍団の大バトルのまっただ中、椅子が揺れ始めた。 THXって座席も揺れるんだっけ? とちょっとだけ真剣に考えた程のタイミングで起きた地震だった。 そのうちスクリーンの中のバトル映像も上下に揺れ出し、どうやら映写機も揺れた模様。 このままイカ軍団と共に生き埋めになる姿を想像してしまったけれど、画面とシンクロ した楽しい楽しいサイバーパンクていうか、マトリックスそのもの体験だった、わお。 翌日の新聞によると、東京は震度3だったらしい。発生時間は午後5時25分。 私が行ったシネコンでは「マトレボ」は3館で上映。 違う回での上映を選んでいたらばこの体験は無かったと思うと巡り合わせに感謝の巻。
映画は・・・、「リローデット」の時は、見た後、どんな情報でも知りたかったし、 いろいろな感想も読みたかったから、ネットでさまよう日々が続いた。 が、今回は、見終わった。はい、それだけ。 ラストの取って付けたようなアーキテクチャーとオラクルの会話も、あ、そう・・・。 すでに、興味が無くなっていた私。 「マトリックス ネオの巻 終」。次回があっても驚かないぜ。 拡げるだけ拡げた大風呂敷を、誰もが納得する形で収束するなんて不可能だし、 こうなったら、一生をかけてマトリックス世界を描きぬいて欲しいものだ。 見ないかもしれないけど・・・。
今回の白眉は、ザイオンのバトルだと思うのは、地震体験をしたせい? 美味しかったキャラは、ミフネ船長とキッド。 SFというより全ての冒険マインドの基本話。
「リローデット」のザイオンと禅問答を簡潔にして、もともとの予定通り一本で公開してもよかったね。 そしたらタイトルの「レボリューションズ」OKだわ。 でも興行的には二本で成功か。
でも、見ている間は楽しかったし、見終わってからも、オラクルが『こんな姿になったのは私にも分からない』というセリフに笑い、前よりちょっと綺麗になったトリニティを褒め、『ナウシカ』ネタに笑い、とにかくキュートなスミス!ラストのマシーンシティで増殖したスミスが次々消え去るところで、痛快感を味わったりとか、小娘とあれやこれやと大盛り上がり。 楽しかったよ。ありがとう!マトリックス。 ・・・が、時間と共にだんだん空しくなって来たのは、いと寂し。
地震で急に思い出した。 今年、劇場で地震に遭遇したのは八月歌舞伎第三部(8/13)に続いて2度目のこと。 私の席は三階。揺れも激しい。耐震工事を施してはあるだろうけれど、この古い 歌舞伎座の中で生き埋めになる姿を想像したのは言うまでもござんせん。 しかし、さすがプロ。舞台上では「どんつく」踊り中だったのだけれど、何事も なかったように進み、発生当初ざわついていた客席もすぐに舞台に集中。 たいしたものでござんした。
|