ヒーリングルーム☆ひすい☆ひとりごと by ひーら
DiaryINDEX|past|will
今日はこの冬一番の寒さだったのでしょうか。 ブーツを履かずに行ったからか、いつもは暑くて困っている会社で 寒くて仕方がありませんでした。 今度からはひざ掛けを準備しておくことにしましょう。
このところ祖母のことでバタバタとしています。 もうすぐ92歳になるのですが、今は元気で借家に一人住まいをしています。 ところが家を取り壊すので出て欲しいという話になってしまい どこに移るかで大変です。 環境を変えないようにそばに移ったほうが良いのか、 誰かの家に同居するのか、それともひとりの気楽さを大事にして 近所に住んで通うのが良いのかなどなど、祖母の気持ちも二転三転 しているし周りも予想外のことで気持ちが落ち着きません。 高齢者の住居問題は知ってはいたけど、急に身近な問題となりました。 祖母はまだこうやって探してくれる人がいるからいいけれど 身寄りのないお年寄りは本当に困るだろうなあ、そして まだまだ先のことではあるけれど、自分自身もどうなるのだろうと。 親も心配してくれていて、家は持っていたほうがいいと言うけれど 一度大損しているから家を買うことに関してはものすごーく慎重に なってしまいます(もちろん私自身にはもうお金が残ってませんけど) 本当に賃貸と持ち家、さらにマンションと一軒家、いったいどれが 一番いいのか、難しい問題です。 祖母のことがあって、またそこにぶち当たってしまいました。 まあ私のことはさておいて、まずは祖母が気持ちよく過ごせる場所があると いいのですが。
|