ヒーリングルーム☆ひすい☆ひとりごと by ひーら
DiaryINDEXpastwill


2002年08月08日(木)

月曜日に外人さん(オーストラリアから来た人)が花屋に観葉植物を買いにきた。
日本に来て間もないらしく、日本語がほとんど分からない。
でもとても聞き取りやすい英語を話してくれたので
片言の英語と身振りで何とか会話をすることができた。
結構広いテラスに置くということで、紙にデザインを書きながら
観葉植物のポスターを参考に8種類を選び出し、それがない場合の植物まで選んで
注文をして帰っていかれた。
そして水曜日、店に買ってきた植物を見てとても喜んでくれた。
水曜日はあらかじめ必要になりそうな単語を下調べしておいたので
とてもスムーズに話ができ、外人さんも来た時に「お元気ですか?」と
日本語で話しかけてくれて、あーこの人も予習して来てくれたのかもと
うれしかった。
英語で話ができるとうれしくなってくるのは、非日常だからなのかな。
それともその人がとても陽気な人だったからなのかな。
英語はこうやって使う機会ができると、話せるようになりたいって思う。
それでもすぐ気持ちがなえちゃうけど、やっと少し勉強する気になってきたかも。
今回はつい先日テレビでやっていた英語でガーデニングというのを見ていたのが
少し役に立った。
そして今はラジオの基礎英語を聞いている。
3日坊主にならなければ、少しはものにできるだろう。






ひーら |MAILHomePage