Howdy from Australia
←|目次|→
昨晩はお友達のご家族、ご親戚の方が遠路はるばる日本からいらっしゃっているということで、夕食に招待された。友達とは留学当初からの付き合いで、かれこれ知り合って8年になる。彼女と昔話を始めると夜が明けるほどで、寮で共同生活をしていた頃の懐かしい思い出やあの頃抱えていた不安とか悩みといったものが鮮明に蘇ってくるから不思議。
ロックスのレストランで和食のコースをゆっくりと歓談しながら楽しんだ後は、オペラハウスと夜景が見渡せるガラス張りの落ち着いてお洒落なバーに連れて行ってもらい、気が付けば帰宅は深夜過ぎ。おみやげに大吟醸までいただいて、日頃の貧乏生活では考えられないような夢心地の夜。友達に感謝。
お友達の親戚の方には以前日本でもお会いしたことがある。この方の人間性や人生観といったものに触れるだけでこちらも襟を正さなければという緊張感が生まれてくるような、知的で多才で話し上手で何もかも自然で、尊敬すべきお人柄。しかも前回お会いした時と同様、シドニーでも和装を貫かれるお姿にただもうあっぱれというか何というか。さて、友達には分割払いでいいとして、これまでの恩義をいかにしてお返しすべきだろうか。
コアラ、カンガルーのぬいぐるみとか?
自分でもいらないものを人様に送りつけるのはどうかと。
豪州産ワイン!
といってもこれまた趣味が分かれる所で…。しかも、手軽な値段で日本でも簡単に手に入る今日この頃。郵送料の方がワインの値段より高かったら洒落にもならない。
豪州版2005年カレンダー!
風景写真はうっとりするほどきれいだけど、日本とオーストラリアでは祝日が違うから、あまり使えない。やはり、形として残るものは、捨てるに捨てられなかったりするから、後に残らないものの方が送る方としても気が楽かな。
それなら、日本の名産品!
オーストラリアにも配送してくれればいいのに〜と切実に願う、見ているだけでも楽しい日本全国津々浦々の新鮮な味覚!これなら、確実で安心。ネットで探してみようっと。あ、その前に、クレジットカードがないという問題が…。定職を得、申請してから現在4週間が経過。だめなのか?
|