2006年10月26日(木) |
健全な欲は 尽きることがありません |
こんにちは、カン・チュンド です。
晋陽FP事務所の【けいぞく相談サービス】を お受けいただいているお客さまに 必ずお伺いする 質問 があります。
○○さんは、 世界経済 が(長期的に見て)今後も発展すると思いますか?
「もし、NO のお答えなら(残念ながら) 弊所のコンサルティングサービスを 提供する意味がございません」
とお話しています。
なぜなら、わたしは 資産形成の道具として 「株式」が最も適している、 という考えを持っているからです。
株式 に投資するとは(即ち) 企業 に投資する、ということですね。
経済 の発展なくして、 企業の成長 は望めません・・。
世界経済 が発展しない、 という前提の元では、
(残念ながら)わたしが提供する 資産運用コンサルティング は 意味を成さないと考えます。
ただし、世界・経済 ですから、 あくまでマクロで見た“経済発展”のお話ですよ。
< 投資の対象となる 国・地域 は なにも 日本 だけではないのです >
わたしはお客さまによく【 欲 】の話をします。
■(極論すれば)資本主義 とは、 人間の健全な 欲望 で成り立っているのです。
もちろん、国・地域 によって 【 欲 】の種類は違いますが、
「よりよい生活がしたい!」という気持ちには 変わることがないと思います。
< 例えば、日本 という国を振り返ってみましょう >
・・三種の神器 白黒テレビ、電気洗濯機、電気冷蔵庫
・・3C 自家用車、クーラー、カラーテレビ
などに対する強烈な 【 欲 】(需要)がありました。
(今、中国 では 多くの人々が上記製品を求めていますね・・)
そしてもちろん、マイホーム です。
さて、ある程度の物的【 欲 】が満たされれば、 それで人間は事足りるのでしょうか?
日本では、名実とも 経済大国 として 認知された年(プラザ合意 昭和60年)ごろから、
ソフトへの【 欲 】(需要)が 顕在化してきました。
例えば、パン屋さん です。 (えっ?)
(もちろん)ただ 空腹 を 満たすための パン屋 ではなく、
“おいしい”パン屋さん に対する需要が急速に伸びました。
つまり、人々が“おいしい”という 「ソフトの部分」に対して お金を支払うようになったのです。
(一般的には ↑ グルメブーム と解されますが・・)
また、ただ 衣服 をまとうのではなく、 そこに“ブランド”という付加価値を 求めるようにもなりました。
自らの 体 をよりよい状態に保ちたいという “自尊心”から、 エステ というサービス業も広まりました。
(己のメンタルな部分への支出ですね・・)
あるいは、海外旅行 という 高級娯楽 も 手に入れるようになりました。
つまり、 【 欲 】には限りがないということです(笑)
■ 時代とともに【 欲 】(需要)の カタチ や 質 は変遷していきます。
(少々マニアックになりますが)
物的な【 欲 】にまみれたくないという 【 欲 】も、立派な 需要 なのです・・。
そう考えると、 資本主義 ってけっこう奥深いでしょう・・(笑)
特に 日本 においては、 なにが 需要 なのかを見極めることさえ 難しい状況になっています。
なぜなら【 欲 】の 質 が 一大転換 しているからです。
一方、数多くの 新興国 では、 三種の神器、3C などに対する 【 欲 】(需要)が強烈に存在します。
先進国 においても、 繊細かつ多様化したソフト に対する 【 欲 】(需要)が存在します。
(シンプルに言えば)世界経済の発展 とは、 <上記の2本立て> セット なのですね。
世界経済 が (長期的に見て)今後も発展すると思いますか?
(もちろん) わたしの答えは YES です。
私たちは「株式」に投資をし、 世界経済の成長を長〜い時間スパンで 獲得すればよいのです。
人間の 欲望 が健全に膨らむとは、 まさしく【平和の配当】ではないでしょうか・・。
======================================= 〜 あなたは幸せに 投資と出会えていますか?〜
● マネーの缶詰めスクール 【トウシとの初恋を成就させる 黄金ルール17】 11月3日(祝) 東京・大井町「きゅりあん」 =======================================
|